2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンマイル(★★★★☆)

[rakuten:guruguru2:10205770:image] 1995年。老人ホームの娯楽室で名作「トップ・ハット」を見たポール・エッジコムの脳裏に60年前の記憶が甦る……。大恐慌下の1935年。ジョージア州コールド・マウンテン刑務所の看守主任ポール(トム・ハンクス)は、死刑囚舎…

なぁにぃー!?

買っちまったな!! ってことで、コンポ買ってきました。 男は黙ってONKYO。 [rakuten:murauchi-denki:24461845:image] 小さいと思って買ったら前のコンポよりでかくてビビりました。 棚に入りきらずに、天板の位置を上下して調整し何とか入りました。 なんつ…

パイレーツ・オブ・カリビアン デッド・マンズ・チェスト(★★★★★)

[rakuten:s-premium:10136402:image] 前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラッ…

デス・プルーフ(★★★☆☆)

[rakuten:book:12694787:image] テキサスの田舎町。人気DJのジャングル・ジュリアは女友達と共にお気に入りのバーにくり出した。しかし、そこに不気味なシボレーを乗り回す男、スタントマン・マイクがやってくる。ジュリアたちはバーで会話をするうちに、彼…

オペ

我が家のミニコンポが突然沈黙しました。 様子を観察すると、3連CDチェンジャーが壊れて、CDが再生不可&全く出せない状態。 困ったことに、この3枚のCDはすべてレンタルなんです。 ここで、修理に出すとうちのコンポは10年物のため、修理に時間&お金がかかり…

衰え!?

私の仕事は基本的にPCに向かってするので、肉体的に疲れるってことはないと思ってたんですが、腕がビッシビシなんです。 元々タイピング圧(打圧)が強い方なので、騒音出しながらエンターに穴が開かんばかりの力で叩きつけてるんですが、単純作業になってたの…

南の方が大変だ

インド、タイの辺りが大変なことになってますね。 特に、現在インドに行っている同期はどうなることやら・・・もの凄いタイミング。 滅多に遭遇することもないんでしょうが、やっぱ怖いよね、きっと。 つくづく最近は日本から出れないなぁと思います。 世界的に…

魔法にかけられて(★★★★☆)

アンダレーシアで動物たちと暮らす美しい姫、ジゼルは、運命の人と出会い、結婚する事を夢見ていた。ある日、怪物に襲われたジゼルは、エドワード王子に助けられる。お互い一目惚れし、出会ったばかりにも関わらず、完璧なデュエットを披露し、翌日結婚する…

没頭

久しぶりに仕事に没頭できました。 ここまで、雑務がない日も久々だなぁ。 最近はまた忙しくなってますが、なるべく早く帰るようにしてます。 世間の技術者に比べて労働時間はかなり短いのかなと思います。 来週末にはボーナスも出るし、不況とはいえ楽しみ…

NHKから古い請求書が来た

自宅に帰ったら今年の4,5月ぶんの受信料の請求がきてました。 クレジットカードで支払いをしてたのですが、どうやら登録に失敗してた模様。 でも今頃請求すんなよ・・・。 昔の私なら見てないもんに金払えるかぁぁ!!なんて言いそうですが、最近はちょこちょこ…

休日くらいはお手伝い

休日くらいはちょこっとだけ家事を手伝ってます。 平日はホントに何もしてませんが。 そんでもって結婚後初、料理しました。 とはいえ、日清のちゃんぽんを作っただけで、普段からも麺担当なのですが、久しぶりに包丁使ってフライパンを振ったので我が家では…

買い物日和

今日も良い天気なので、本気で寒くなる前に暖房を買いに行ってきました。 対象としては、80cm四方のテーブルの足元を暖めるスポット暖房。 車持ちでも無いし、面倒だということで灯油を使うものはパス。 電気を使う暖房器具を調べてみたんですけど、色々ある…

いざ鎌倉へ

天気も良く、3連休ってことで鎌倉へ紅葉狩りに行ってきました。 とはいえ、あんまり紅葉してませんでしたが・・・。 鎌倉駅に着いてから、鶴岡八幡宮→寿福寺(北条政子の墓)→銭洗弁財天→高徳院(大仏)の外国人おもてなしコースを徒歩で回ってみました。 鶴岡八幡…

イーモバ純増数2位

イーモバが好調なようです。 でも、ユーザーにとってはあんまり嬉しくありません。 最近近所にもイーモバユーザーが増えたせいか通信速度が極端に遅くなってる気がします。 1Mすら出ません。 買った頃はイーモバのエリア対応が開始した直後くらいだったので…

苦行

教育出張でした。 行きの電車はモロ通勤ラッシュ。 東京に比べりゃマシなんでしょうけど、それでももの凄い苦痛。 臭いで気持ち悪くなれます。 おじさんの加齢臭より、女の人の香水の臭いがヤバイ。 これだけで十分頭が痛くなります。 何か人工的な臭いって…

初めての

フロア引継ぎです。 いつもはたっちょすより遅い人に引き継いで帰っちゃうのですが、いかんせん今日はスーパー水曜日。 入社3年目にして初めて引継ぎ当番の仕事しました。 やることは基本的に消灯して、ブレーカーを落とすだけなんですけど、普段スイッチな…

味音痴!?

個人的にはグルメ気取りのつもりだったんですけど、案外味が分かってないなぁと最近思ってます。 家で出される料理をじっくり味わってみる。 美味しいって思うけど、味付けが何でされてるか分かんない。 カレールーが変わってることもあんまり分かってないん…

停滞

仕事が停滞してます。 アイデアもあるし、見通しもある。 でも時間がない。 何でこんなに雑務多いかなぁ。 処理能力上げねば。 まぁ忙しいのは良いことだ…多分。

今日の鬼太郎

今日の鬼太郎に小豆洗いが出てました。 大学の同級生にmixiの小豆洗い絡みのコミュニティに誘われてたので、じっくり鑑賞。 正直小豆洗いって良く知らなかったんです。 何か、癒やし系なのね。 基本小豆を洗ってるだけの妖怪だそうで、今日の放送では大活躍…

大人の図工

ニッセンのキッチン用の棚を購入したのですがこいつの組み立てで1日つぶれました。 作業台に使えるやつなので、幅が120cmの結構大きいやつです。 今数えてみたんですけど、108本もネジ回してます。 その半分は先が尖っているタイプのヤツで、かなり力んで締…

ばかなっ!!ATフィールドかっ!?

と、5回も書いた資料が跳ね返されたたっちょすです。 うーむ、楽勝と思ってたのですが。 おかげで1日潰れました。 完成後は抜け殻状態でさっさと帰りました。 がんばったよ・・・。 ちなみに、タイトルにATフィールドとか入っちゃってますけどエヴァはめちゃめ…

ビキッと

昼休みにテニスしてると久しぶりにビキッときました。 背中が。 いてぇっす。 指導員が適当に書いて良いと言ってた資料を本当に適当に書いたら、見事やり直し食らいました。 嘘つきー。 なんか冴えない1日でございました。 後1日、がんばろうっと。

プレッシャー

今日の出張はちょっと特別。 営業さんに私の仕事の進捗を説明すると言ったもの。 研究職という職業柄、エンドユーザーと直接話をする機会ってのはほとんどなく、営業さんと話をすることもないので貴重な機会です。 やっぱり普段研究者・開発エンジニアとしか…

年末調整キタ

今年もやってきました、年末調整。 今年から扶養も含まれるので幾ら返ってくるのか・・・楽しみです。 ボーナス2回きちゃう!?ってそれは期待しすぎか。 でも初めて年末調整が楽しいと感じちゃいます。

当たり前かもしれんけど

PCのHDDやメモリはデータを消したつもりでも本体が残ってたりします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000025-zdn_ep-sci そんな、PCを扱ってる人なら結構当たり前な知識も、知らない人も少なくないみたい。 メモリの仕組みを少しだけ知って…

寒い〜

雨まで降っちゃてるし…。 そんなコンディションでしたが、軽く買い物。 この時期の服装って迷いますよね。 ダウンをいつ着るべきか。 とりあえず今日の横浜はダウン着てる人、ポツポツいましたよ。 私はもうちょい我慢してみます、なんとなく。

少しだけ冬仕様

ござ仕様だったラグを毛が長いラグに敷き変えました。 ついでにホットカーペットも。 今日からいきなり活躍してたり。 うちが寒いのか、世間そのものが寒いのか。 冬は嫌いです。

失敗学

展示会2日目、講演会があったんで聞いてきました。 テーマは失敗学。 失敗から学べってことですが、その失敗をどう伝えるかってのも重要みたいです。 例えば学生に「HF(フッ酸)は劇薬です。」と教える場合。 劇薬というだけでは、どう危ないかは伝わってきま…

展示会

今日からうちの事業所では社内向けの展示会をやってます。 ほとんど1日立ちっぱなしで説明員です。 スーツを着てるといつもより仕事してるなーと実感。 さすがに疲労困憊になりますが、結構しゃべるのは好きなんだなぁと毎年確認させられてる気がします。 そ…

ニュース多いな

今日は大きなニュースが多いですね。 オバマ、ひき逃げ犯逮捕、小室。 マスコミは小室ばっかり取り上げてますが、私の中ではひき逃げ犯逮捕が大きいです。 大阪府警GJです。 証拠が少ない中、事故後とび職からホストに転身してのうのうと暮らしていた犯人を…