2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし二日目

本日、ようやくガスが開通。 午前中にネットをオンラインで申し込んだら、午後早速使えるように。 ようやくライフライン完全開通。 段ボールも全部片付きました。 久しぶりに縦型洗濯機を使ったら柔軟剤のところに液体洗剤入れたり、シャツに紙を残したまん…

新天地へ

引越ししました。 午前中移動して、午後荷物を受け取って。 心配だったベッドも何事もなく部屋に入って一安心。 買い出しから帰ってきてひと段落です。 疲れた・・・。

舟を編む(★★★★☆)

玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など個性の…

ダラダラ

ここんとこ、平日も週末も休まる時がなかったので、午前中に引っ越し荷物を発送してからは、ダラダラ過ごしてみた。 昼からビール飲んで、夜もビール飲んでみる。 若干食べすぎましたが、こんな週末は久しぶりでしっかり休めた気がします。

ラスト

本日で現所属での仕事はラスト。 いろいろあって疲れました。 明日は引っ越し荷物の発送です。

出張と歓迎会

出張先兼転籍先で歓迎会を開いてもらった。 まだ転籍はしてないけど。 みな口々に2年で帰さねえぞとイジワルなことを言うのですが、がんばって2年で帰ります。 がんばりすぎても帰れなくなりそう。 そこそこがんばる。

横浜最終日

本日、横浜出勤最終日でした。 昼礼で挨拶をし、ゆるりと片付けをしたいところでしたが、約束していたタスクがあったため普通に仕事。 さーて明日から赴任休暇と行きたいところですが、普通に出張。 週末戻ってきたと思ったら、荷物を詰めてその翌日移動です…

準備

異動の準備が着々と進行中。 横浜出勤も後1日を残すところとなりました。 向こう行ってもいきなり出張っぽいです。

激励会?送別会?

部門で激励会か送別会か良くわからんものを開いてもらった。 正直、ガヤの方が性にあってるので、主役というものは居心地が悪い。 それでもケジメとして挨拶はちゃんとせないかんということで、がっつり挨拶しました。 まぁ、二年間負けないようにがんばりた…

引っ越ーし引っ越ーし

一日荷造りでつぶれました。 車も、先行して北国へ。 来週末までのしばしのお別れ。 愛車が持ってかれて寂しいです。

昼から

同期の結婚式かーらーの私の送別会。 昼からずっと飲んでました。 一人完全にグロッキーとなりましたが、今日は何とか正気が保てるレベルに抑えました。 明日は引っ越しの荷造り&車を業者が回収とやることが多いのです。

激励

後輩の発表会が来週あるので、そのチェックを実施。 我ながら意外と面倒を見てる。 というか、自分が忙しすぎると他人の世話をするのが楽しくて、良い現実逃避に使わせてもらってる。 月曜日の発表会に備えて、激励会という体の飲み会をやってきた。 来週の…

出張

自分の非を認めるのは勇気がいる。 認めない人がいる。 前に進めない。 時間がかかりそうだ。 意味わかんなくてスマン。

赤ペン先生

後輩の赤ペン先生をやってみた。 真っ赤になった。 直し過ぎだろうか。 もう少し自分で考えさせるべきか、葛藤があります。

あと二週間

異動まであと二週間切った。 準備と引継ぎでバタバタです。 その上身内の不幸まで重なる可能性もあり、かなりストレスです。 早くスッキリしたーい。

けんこーしんだん

毎年恒例の健康診断。 正直、歯科検診以外は今のところ余裕ですが、歯科検診だけはちょっと緊張。 今年から、歯ブラシ型のカメラが導入され、自分の口の中を観察できました。 歯の裏側がびっくりするくらい着色してて汚かった。 ちょっとショックでした。 虫…

ド素人ですが

消防点検を待ちながらW杯見ました。 前半はいけるかなと思いましたが、後半ドログバ投入後の悪夢。 普段サッカーはほとんど見ませんが、ドログバが入った瞬間、相手の士気が上がっただけなく、日本の動きが急に悪くなったように見えました。 やっぱりそれだ…

初IKEA

来る転勤に備え、初IKEAで買い物してきました。 それにしても、そこそこの品質でとても安い。 こりゃ流行るのも理解できます。 生活に必要になりそうな小物を大量買いしましたが、ベッドも買えば良かった。

激励会

グループで激励会を開催してもらった。 でも、参加は半数。 ちょい寂しい人数でしたが、ただ酒飲めたので良しとします。

物件決定

来月からの単身赴任に向け、物件探し。 広めの駅近2LDKで探してましたが、駅から20分の1LDKに決定。 家賃はほとんど変わらないのですが、設備が揃っていて買い足すものがすくなく、毎月のコストも安め。 一応期限付きの転籍なので、家具をあまり買いたくない…

なかなか

仕事がうまくいったと思ったら一歩後退。 ストレス溜まりまくりです。 あんまり長時間労働するもんじゃないね、体がきついです。

傾くマンション

横浜のマンションが傾いたことが話題となっている。 デベロッパーが買い取ってくれるらしいが、住民はショックですよね。 家は多分大丈夫。 でもこのタイミングでデベロッパーが買い取ってくれるなら、異動のついでに買い取ってもらうのもありかなと考えてみ…

バタバタ

今週は長めの出張。 本業と並行していろんな準備に追われています。 仕事面もちょっと悔しい思いをしました。 明日こそリベンジだ!!

準備中

来る転居に備え、いろいろ準備。 もう少し余裕のある予定で準備を進めたかったところですが。 とりあえず明日からしばらく出張です。 この出張中にいろいろ片付けけば…。

手袋発注

運転中の手汗が酷いので、ロングドライブに備えてグローブを発注した。 自転車用ですが。 でも在庫確認中、今月末に間に合うか!?

饒舌

いつもより近所の事業所へ出張。 ちょっとした実験をしたのですが、前日の想定が大当たりし何ともいい気分。 横浜に戻ってからもいろいろスッキリすることが多かったため、なんだか饒舌になってしまった。 こういう気分にムラがあるのはあまり良くないなぁと…

特許

昔に出願した特許が拒絶されて返ってくる。 その度に理由をつけて突き返さなければ権利にならないのですが、ものすごくめんどくさい。 中国出願なのですが、中国人の審査官がなかなかやり手で、勝てそうにない。 そして権利化しても手元にお金が入りそうにな…

たまには

人の仕事に時間を費やす。 中堅社員は後輩の仕事のサポートもしなきゃならんのです。 はぁー疲れた。

きつめ

疲れが溜まってきてるのか、出張がきつい。 仕事も滞り気味でストレス感じます。 とりあえずゆっくり寝る。

ダックダク

週末からの暑さに体がついてきてません。 とりあえず汗ダックダク。 ただ、暑さよりもエアコンの効いた部屋で冷やされるのが体にこたえます。