2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度終了

最終日も外出でした。 その後、現在の仕事の打ち上げでしたが、あんまり頭を使うこともなく楽なほうだったと思います。

出張

5時半に家をでましたが、もう明るいですね。 先月までは暗闇だった気がしますが。 出張先は中部電力エリアですが、節電してました。 どうやら中部電力から関東エリアへの支援があるみたいですね。 ご協力ありがとうございます。

キャンセルー

楽天ブックスでの注文商品が勝手にキャンセルされました。 なんかみずほ張りの駄目システムっぽいですね。 しばらく楽天ブックスは使わない方が賢明です。 さて、明日は出張ですが地震が来ないことを切に願ってます。 帰れないとか泣けるマジで。

届かない

12日に楽天ブックスで注文した商品が届かない。 注文画面では「在庫あり」とデカデカと書かれているのに、購入履歴では「取寄中」。 イミワカラン。 問い合わせフォームから問い合わせたら、定型文と思われる文章が返信されてきた。 なめてんのか、質問に答…

あたまいた

見事に頭痛です。 ビール何杯飲んだっけ・・・。 妻とバイオ5漬けの1日。 節電のためエアコンは我慢です。 電気代の内訳を計算してみたのですが、待機電力やネットワーク設備などの24時間電気消費しっぱなしのものだけで13%も消費していることが分かりました…

プレウエディングパーティー

同期の結婚式が本日行われる予定でしたが、震災の影響のため、親御さんが関東にくる交通手段がないという理由で延期になりました。 こんなとこにも震災の被害が。 なので、何にもしないのも寂しいということでプレパーティーしました。 ハワイアンの店にエア…

マーティ△

元メガデスのマーティ・フリードマンが今回の震災の義援金をメガデス時代に使ってたギターを売って集めてくれるそうだ。 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2011031802000067.html 学生時代良く聴いてたなぁ。 その後マーティ…

今度は水ですか

買占め対象が水に変わりました。 意外と日本人の学習能力の低さに愕然としております。 うちのマンションの自販機も水だけ売り切れてたそうな。 ここ横浜なのに・・・。

食の不安

福島県産の農産物が出荷停止になるそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000015-jij-pol ちなみに放射性物質は、とり続けない限り蓄積されることはなく、放射線量は減っていきます。 その指標となる半減期がヨウ素は8日なのですが、セシウ…

関東物流情報

本日も買い出しに行ったのですが、先日ヨーグルトで9日間生き延びたという報道のせいかヨーグルトがなくなってます。 なんと安易な思考の人が多いこと。 牛乳、卵、米、カップ麺は復活傾向です。 牛乳はパックの製造が追いついてないそうです。 確かに見たこ…

バイオ5

計画停電中申し訳ないですがPS3でバイオハザード5をやってました。 中古で2500円になったためようやく購入に踏み切りました。 前作までは1人用だったんですが、今作から2人で遊べるため、夫婦で足を引っ張り合いながら遊んでます。 序盤から死にまくってるし…

穴/Holes(★★★☆☆)

先祖のおじいちゃんがヘマをしたせいで、呪いをかけられ、不幸の家系になってしまったと信じる少年スタンリー。彼はある日、運悪く無実の罪で捕まってしまう。そして、自分の潔白を証明することをあっさり諦め、少年矯正施設行きを受け入れる。しかし、そこ…

経済を回せ

ということで微力ながら買い物してきました。 とはいえ、今日の横浜の人出は3割減くらいかなぁ。 こんなに混んでない日曜日のヨドバシなんて久しぶり。 今、買い物は快適にできますよー、こんなときこそあえて生活非必需用品を買いましょう。 ついでに米(2kg…

不幸せを買う

地震から一週間たち、関東はスーパー以外は平常運転になってきてます。 東北の映像を見る度、普通の生活ができることがいかに幸せか実感させられます。 仕事がしんどいとか贅沢な悩みなんだと感じました。 そんななか、前回さんざん文句いった居酒屋にリベン…

節電中

本日も暖房なしで過ごしてます。 横浜だと結構余裕かも。 ということで節電のため日記もここで終わり・・・という言い訳。 ぽぽぽぽーん。

はよ帰れー

という指示が会社から出て、定時よりも30分早く会社を出ました。 関東は気温が下がることによる電気需要の増大による大規模停電の可能性があるとのことで、帰れるうちに帰れということです。 今晩はエアコンを自重しようかと思います。 TVもACのCMがウザくて…

都会の人間の我欲を洗い流せ

いま関東では買占めが酷い状態で続いてます。 我が家の米がリアルになくなりそうです。 本日妻が買い出しにいったら昆布もなくなってるそうで、どうやら放射線対策で売り切れた説があるとか。 ほんとアホか。 これまでで報じられたニュースより第1原発3号機…

落ち着いた?

計画停電2日目、電車も動き普通の生活が戻りつつあります。 会社は節電モードのため電気を消し、エアコンなしで仕事してます。 今日はまだ暖かい方だから良かった・・・。 変化はそれだけでなく、スーパーが異常事態になってます。 とにかく米とパンとカップ…

都会もパニックです?

東電の計画停電の影響で都会が混乱してます。 神奈川のJRは全線ストップ。 私は会社まで1駅なのでバスで通勤しました。 でも会社で仕事してたら本日休業の決定が・・・。 仕事は午前で打ち切り、帰りは徒歩で帰りました。 そんな鉄道がストップしているなか…

サブウェイ123(★★★☆☆)

ニューヨーク、午後2時。4人組の男が地下鉄をジャック、乗客を人質に立てこもった。犯人は無線で地下鉄運行指令室に連絡し、59分以内に市長に1,000万ドル用意させろと要求。連絡役には最初に無線で話をした地下鉄職員のガーバーを指名してきた。人質救出班の…

ワンタンと対峙

晩御飯のワンタン包みを手伝いました。 四角い皮に餡をちょこっと乗っけて、二辺に水をつけてぴったり三角にならないようちょっとずらして接着。 そこから鋭角な方を畳みこんで完成。 これを50個くらい包んだかな。 毎度思いますが、上達したくらいに終わっ…

エクトプラズム(★★☆☆☆)

1987 年、コネチカット州サジントン。息子マットのがん治療のために、キャンベル一家はこの街に移り住んできた。新居はビクトリア朝式の家。しかし引っ越し以来、マットは何かの儀式のような、不気味な幻覚を見るようになる。実はこの家は数十年前葬儀場だっ…

地震情報

注視してます。 我が家のライフラインも復活し、電車が運行していない以外は普段をとりもどせました。 徹夜で復旧を行ってくれた方々には感謝です。 それにしても何度見ても津波の映像は恐ろしい。 被災地のためにできること、直接的には何もありませんが、…

みんな大丈夫ですか?

我が家は全員無事です。 まさか会社で本当に避難する日がくるなんて夢にも思ってませんでした。 でも西方沖地震で震度6を経験してたので、パニックにはならず、自宅も当時よりはるかに頑丈なのでそれほど不安はなかったです。 幸い会社から自宅は徒歩圏内な…

日に日に

帰るのが遅くなる。 大好きな自宅で過ごす時間が短くなる。 あー、早く週末やってこい。

にら醤油

定時退社日ってことで、妻を召喚し外食してきました。 お刺身にニラ醤油ソースがかけられていたのですが見た目はバジルソース。 とても美味しかったので、そのソース買って帰りました。 もちろんお店で作ってるので保存料など含まれず、小さいペットボトルに…

高いよね

PS3のコントローラ。 1個5000円超えって手ごわい。 まぁ、買いますけどねー。

遅め

最近帰る時間が1時間以上遅めです。 早く帰って早く飯食って遊びたいもんなんですが。 はぁ、しんどい。

制覇

マックのBigAmerican2シリーズを制覇しました。 うーんどれもおいしかったな。 ついでに今日はポテトが揚げたてだったのがちょっぴり幸せでした。

三渓園

梅の見頃ってことで三渓園に行ってきました。 目的は日ごろの運動不足解消の散歩ってところですが。 少し肌寒くゆったり散歩するには絶好のコンディションで、とりあえず全個所制覇したかな? お昼に名物と謳われてた三渓そばを食べてみました。 汁のない少…