2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了ー

本日で上期終了。 最終日の麻雀は-20のちょいマイナス。 次は勝ちたいっ。

松中退団

ホークス松中が退団だそうだ。 時事通信が「引退」って誤報流しててついにかーと思ってたら自由契約なんかい。 拾ってくれる球団があれば良いですが、もう少し活躍を見たい選手です。 やっぱパリーグでDHなんかな。

ヴィンテージ

とある案内で、「今年もボジョレーの予約受け付けます、今年は天候も良く良質のヴィンテージが期待されます」との文言が。 新物のボジョレーなのにヴィンテージ??と思って調べてみた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%8…

ひたすら掃除

午前中部屋の掃除をし、たまっていた段ボールを廃棄しにリサイクルセンターへ。 午後は1か月半ぶりに洗車。 結構細かい汚れがこびりついていました。 ヘッドライトも黄ばんでたし。 とりあえず黄ばみ取りを施工しましたが、もっと長持ちなのないかなー。

ボランティア

ボランティアから縁遠い私が公園の清掃ボランティアに参加してきました。 斜面の草刈りがメインでしたが、汗だくになりながら2時間作業。 午後は昼寝でつぶれました。 まぁ、たまにはこんな日もありか。

ペペロンチーノ

今日も休暇のため、お昼ペペロンチーノを作った。 今日は美味くできたのでメモ。 小鍋に水を入れ、塩はプラサジ一杯入れて沸かす。 2%が良いのことなので、砂抜きよりも薄めにでもしっかり塩味がするくらいにし、1分短めに茹でる。 パスタを茹で始めたらニン…

戻り

博多経由で日本海側戻り。 相変わらず福岡空港はありえないくらい便利な位置にありますなぁ。 それでも寄り道含め7時間半移動、疲れました。

さらに処分

実家で使われていないWiiもGEOにて処分。 説明書がどうにも見つからず、欠品状態でしたが1500円で売れた。 説明書があったら2000円くらいになった? CDもわりと良い値段になったので、母と焼肉を食べに行きました。 父よ、ごちそうさま。

色々と

昨日、博多でホークス優勝セールやっていたので、母にPCを買って帰りました。 セレロンなので、めっちゃ遅いですがインターネットができればOKなので十分です。 そして前々からやりたかった父の遺品のレコードとCDの処分。 レコードだけで40kgの重量があり、…

帰省

新潟空港から福岡に飛び、新幹線で山口へ。 間、福岡でサークルのメンバーと多分7年ぶりのランチ。 SNSで様子が見れるからあんまり久しぶり間もなかったけど、やっぱり直接会うのはいいね。

リハビリ

久しぶりに自炊。 ちょっと意欲減退中…。 というか明日から帰省なので、大した材料買えず。 戻ってきたらがんばります。

だらだら

外は大雨。 9連休の初めは、浪費してみた。 やっぱりこんな休日の過ごし方はあんまり良くないな。

負けた

終業後久しぶりに麻雀参戦。 結果は-99。 3連敗中です。

残業の間に

久しぶりに遅くまで仕事してました。 自宅に帰ってテレビ見てたらホークス優勝してた。 なんだかんだで福岡で胴上げできて良かったのかな。 自力で決めたのはいい気分ですよね。

すんどめ

ホークス、今日は優勝ならず。 ハムの先発がハンカチだったので期待しましたが。 話は変わってトリプルスリー達成おめでとう、柳田。

Chromecast

楽天スーパーセールでChromecastが半額だったので衝動買いした。 単身赴任先のTVは小さいので迫力はいまいちだけど、PCの画面より鮮やかで良いねぇ。 本宅の方で試すのが楽しみです。

冷え冷え

横浜出張から単身赴任先に戻ると結構肌寒い。 さすがは北国。 北国の秋は一瞬です。 明日の最低気温は15度だそうな。

散髪記録

本日散髪を実施。 前回相当短く切ったので4ヵ月は持つんじゃね?と言っていましたが2.5ヵ月で限界きました。 でもこれくらいのスパンが健全なんだよね多分。

あっつー

横浜暑いです。 普通にTシャツ短パンで汗ばむし。 とりあえず、溜まってた録画を消化しNASを開ける。 明日は雨だそうな…。

帰浜

なんだか盛りだくさんの一週間であっという間に過ぎました。 今週はいろいろ収穫あったな。 横浜に戻ってきましたが、なんだか暑い。 まだ夏じゃないかこっちは。

予定変更

仕事がいろいろ立て込んで来てますが、まだまだ比較的余裕。 久しぶりに来週は横浜に出張します。 出張という名の帰省だったりもしますけど。

首いたー

飲み会から帰ってきて風呂に入り、洗濯が終わるのを待っていました。 意識が飛んでました。 首が痛いです。

ひと段落

3年越しの仕事がようやくひと段落。 ここまでくるまで長かった…。 本日はステーキ焼いて一人祝杯です。

一人ごはん

久しぶりの一人ごはんです。 やっぱり寂しいです。 週末までには一人暮らしの感覚戻るだろうか。

戻り

今回初めて給油せず日本海側まで運転してみました。 結果は、1.5メモリ残しで到着。 今までビビって満タンにして戻ってましたが、往復600kmくらいなら給油なしで行けますね。 でも久しぶりのボッチさみしいです。 部屋寒いです。

BBQ

恒例の同期BBQ。 本日の最長不倒メンバーはバンコクから。 遠いところからわざわざお疲れ様。 日本海側からの移動がかすみます…。

帰浜ー

休暇を取って妻と一緒に帰浜。 特に寄り道したわけでもないけど、ゆっくり帰ったら8時間かかった。 そして1.5ヵ月ぶりの我が家。 郵便受けがとんでもないことになってました…。

攻めの姿勢

最近様々な企業で増えている、確定拠出年金をうちの会社でも始めるそうで、その説明会があった。 確定拠出年金は、今積み立てている年金の一部を投資に回して自己責任で増やそうというもの。 以前から投資に興味があったので練習がてら、株式多めの攻めの配…

猫侍(★★★☆☆)

江戸時代末期、かつて一流の剣の使い手と恐れられた斑目久太郎(北村一輝)も、今やしがない浪人暮らし。ある日、彼の元に久しぶりに仕事の話が舞い込むが、何とそれは対立する一家の親分がかわいがっている猫を暗殺せよとの命令だった。久太郎はやむを得ず…

うるう年

2月29日があるうるう年は4の倍数というのはみなさんご存じかと思いますが、4の倍数でも28日のあるらしい。 次は2100年。 実は、100倍の年は400年に1回だけうるう年扱いだそうだ。 私たちはたまたま2000年だったため、うるう年でしたが後85年生きるとこの現象…