2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デトロイト・メタル・シティ(★★★★☆)

おしゃれな渋谷系ポップミュージシャンに憧れ、大学進学を機に田舎から上京した心優しき青年・根岸崇一。「NO MUSIC NO DREAM」を胸に、デスレコーズの新人ミュージシャン募集に応募するが、本人の意志を無視して悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル…

グエムル 漢江の怪物(★★★★☆)

ソウル市内を流れる川、漢江のほとりで売店を営む一家がいた。家長ヒポンの長男カンドゥは、いい大人なのに店番すら頼りにならないが、娘のヒョンソを愛する気持ちは人一倍強かった。行楽客でにぎわうのどかな午後、人だかりのする方へ行ったカンドゥンは、…

なんということでしょう

といわれる匠になりたいとビフォーアフターを見ながらいつも思ってます。 本当は建築家になりたかった私。 でも、実際はならなくてちょっとほっとしてます。 この不況は建築家には凄く厳しそう。 でもやっぱり建築の仕事にはあこがれるのです。

ブラックサイト(★★★☆☆)

オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく、好奇心だけでサイトにアクセスする世界中66億人の人々。彼のサイトのアクセス数…

1日買い物

1日中買い物してました、…自宅で。 楽天で買いまわり店舗数に応じてポイントが2倍3倍と増えるので、必要なもんを一気買い。 今月は税金の還付金もあるため、かなり強気のお買い物でした。 溜まったポイントで何買おうかなぁ。

現実逃避

なんか理不尽な仕事が飛んでくる。 急に忙しくなってきました。 でも、さっさと引き上げて飲みに行ってました。 部署飲みだったので1次会でさっさと帰ろうかとも思ってましたが、パブには2次会に行かなきゃいけないメンバーが揃ってるし…。 そりゃ行っちゃう…

ミスト

羽田の飛行機が飛び立てない頃、ここ横浜も真っ白でした。 映画「ミスト」クラスの凄い霧。 中から怪物が出るかと思いましたが、敵は建物の中に。 1日いろいろ細かくつかまって仕事になんなかったし…。

肉を食らう

就業後、妻と焼肉へ。 前回1万以上食らってしまったわけで、今回は恐る恐る食べる。 多めに米を食らう。 ビールは1杯。 そんな努力のおかげで6000円ちょっとでした。 それにしても近所の焼肉屋がパワーアップしてから、肉を食べたい衝動にかられるサイクルが…

カーリングが見たい

のですが、見れない時間ばっかりやってる。 チーム青森は今日も負けてベスト4が厳しくなってしまいました。 でも最後までがんばって欲しいと思います。 あわよくばベスト4行ったりしないもんでしょうか。

2対1

1側でテニス。 昼休みの15分目いっぱい動いてたら息切れ…というより動悸。 なっさけない…。 汗だらだら、午後はふとももが張りっぱなし。 運動不足露呈です。 もっと強い体が欲しい。

カンフー・パンダ(★★★★☆)

中国の山深い村に住むパンダのポーは、村の“龍の戦士”の言い伝えを信じていた。父親はラーメン屋を経営していたが、ポーの憧れはカンフー。村のヒーロー、マスター・ファイブのようなカンフーの達人になるのを夢見ていたが現実は厳しかった。ある日、極悪カ…

空清機VS

空気清浄機の加湿フィルターがすんごく臭い。 雑巾の臭いがする。 原因は雑菌らしい。 湿度が高いところに沸いて臭いを発するとか。 なので、クエン酸入りの洗剤買ってきて付け置き洗いしてやった。 今夜対決の結果が分かる予定です。

トロイ(★★★☆☆)

ギリシャ連合のスパルタとその宿敵トロイの間に無血同盟が結ばれた夜。トロイの王子パリスとスパルタの王妃ヘレンに禁断の恋が芽生えていた。若き情熱に駆られたパリスは、非道を承知でヘレンを自国へ奪い去ってしまう。トロイ侵攻の口実を得たギリシャ王ア…

ゴリゴリ

3週連続の歯医者通い。 我ながらがんばってる。 麻酔されて治療されるのは、不快ですが、悪いところが無くなっていくことには軽い満足感。 今日で終わりかなーと思いきや治療続行だそうな…。 はよ終われ。

復活

仕事ボロボロでしたが、何とかなりそうです。 良かった、心残りなしの週末がおくれそうです。 明日は電球を蛍光ランプに取替えです。 E11口金のLEDランプが出たら欲しいのですが、現在は怪しいメーカーか粗悪品チックなのしか出回ってないしなぁ。 明るいの…

ショック

研究職をしときながら、1,2,3,4…nの数列の和の解法が思い出せなかった。 高校生の時のあれですよ。 ゆとり世代でも高校でやったのに…。 まぁ、それはおいといて、私の仕事もボロボロだったらしく急に忙しくなりました。 暇よりは良いか。 しっかり働くぞー。

重労働

妻が日曜日に作ってくれたチョコレートケーキをちまちま食べてるのですが、そろそろ消費期限も近そうなので一気に食べました。 その前に生クリームの泡立て。 何年ぶりだろう。 腕パンパンです。 妻はなんでそんなに余裕で泡立てられるんだろう。 そんなに下…

おめーが

私はもう済ませましたが確定申告が今日からスタートです。 某日本のトップも「税金納めろ」とのたまってます。 本日、日本でもっとも使われたであろうこの言葉、私も使います。 おめーが言うな。

照明について考える

我が家のリビングの電球が半分切れた。 というか、妻が何となく暗いことに気づいて、灯具を外して電球が4つついてたことを初めて知った。 つまり2個逝ってた。 電球の種類はミニクリプトン90W、口金はE17。 90W×4個って結構馬鹿にならん電力消費してんなぁ。…

レッドクリフPart II-未来への最終決戦-(★★★★☆)

大軍を率いて赤壁へ進行してきた曹操軍。曹操は疫病で死んだ自軍兵を対岸の孫権・劉備連合軍の元へ船で流し、連合軍に疫病を蔓延させる。これが原因で劉備軍は撤退、だが諸葛孔明だけは赤壁に残った。そんな中、孫権軍司令官・周瑜と孔明はお互いの首をかけ…

完成

ホームシアターのケーブルモール、家の壁面が意外と複雑でぐねぐね曲げてたら、カーブパーツが足りなかったので買い足してきた。 そのままでは、接続できないので切って削って工作。 こう見えても図工はいつも5をとってた私。 自分でも良く出来たと自己満足…

ハンサムスーツ(★★★☆☆)

母親の残した定食屋を継いだ琢郎は、ブサイクだが料理の腕前は天下一品の優しい男。これまで数々の女性に告白してはフラれ続けてきたが、心優しい美女、寛子がバイトに来るようになってから、琢郎の生活は変わった。しかし、寛子にもあっけなくフラれた琢郎…

レッドクリフPart I(★★★☆☆)

西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会…

前歯修繕工事完了

先週に引き続き歯医者。 今日は麻酔が必要な治療ということでかなり憂鬱。 しかも前歯って麻酔しても結構痛い。 体がゾワゾワゾワーってなる。 確かに、虫歯が侵攻するまで放置してた私が悪いことは重々承知してるのだが、歯の治療法がもっと進歩せーよとも…

デジャヴ(★★★☆☆)

06年2月28日、海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。ATFの捜査官ダグは現場を捜査し、爆発がテロだった事を証明。さらに爆発現場の近くで発見された女性の死体も、鋭い観察力で殺人によるものだと見抜いた。と同時に、ダグは…

役所めぐり

有給とって役所3箇所めぐりの旅へ。 えぇ、確定申告です。 結構な額の税金が返ってくるんでやらない訳にはいかない。 某総理と違ってちゃんと納税してるので、返ってくる権利はばっちり行使せねばです。 自宅でネットに繋いで確定申告書を記入、他に会社でも…

オープン・ウォーター2(★★★☆☆)

メキシコ湾沖、豪華な大型ヨットでクルーズに出た6人の男女。彼らは泳ぎを楽しもうと海へと飛び込んだ。だが、彼らは大切なことを忘れていた。甲板に上るための梯子を出し忘れていたのだ。その大型のヨットは水面から甲板まで数メートルあり、梯子なしでは上…

ホームシアター日記4〜配線編〜

とりあえず今日で最終回のつもり。 早朝目が覚め、今日の手順を考えてたら眠れなくなり、7時に作業開始。 先日買ったカナレの4S6のケーブル、普通のスピーカーケーブルは2本先端を剥くだけで繋げられるのですが、こいつは4本ある上にゴムの被覆まであります…

ホームシアター日記3〜設置編〜

理想の環境を作り出すためには、スピーカー、TV、家具の配置が重要になります。 まぁ、「5.1ch 設置」でググればいくらでも出てきますが。 http://www.goodtheater.jp/knowledgesplayout.htm とりあえず、リスニングポイントから等距離にフロントは30度、リ…

ホームシアター日記2〜部品調達編〜

購入したスピーカーですが、ケーブル長が3.5mしかない。 いくら狭い我が家でもリアサラウンドスピーカーへのケーブルが足りん…。 という訳で再び価格コムにて調査。 カナレの4S6というケーブルが評判良いらしい。 [rakuten:gakkiwatanabe:510067:detail] 買…