2015-01-01から1年間の記事一覧

閉じましてありがとうございました2015

2015年最終日、毎年恒例の目標振り返り 【2015年目標】 1.旅行に2回以上行く:3回も検討しましたが、単身赴任なので欲張らず○ ・日帰り含めれば、伊豆、成田山、富山石川の3回、達成 2.愛車で10000km走る:単身赴任だからこそ、こっちは欲張ってみる△ ・約…

忘年会開け

今年は珍しく死人も出ず平和な忘年会だった。 忘年会が終わるといよいよ年末だなぁと感じます。 ようやく年賀状も書きましたが、明日ポストのため絶対元日には届かんなぁ。

恒例の忘年会

毎年恒例の同期忘年会。 今年でめでたく10周年ってことで一軒家を借り切ってパーティ。 たくさん飲んで、〆にラーメンを食べに行く暴挙に。 いやぁ、楽しかった。 また来年もっ。

会心のでき

夜ハンバーグを作った。 なかなか良い出来。 妻にはナツメグが多かったらしいので、次回は控えめで。 あとケチャップの分量は少な目で。

有馬記念

まさかのシップじゃない方のゴールドが来るとは。 夫婦共々キタサン以外すべてはずし4000円が蒸発した。 ゴールドシップよ、最後まで粘らんかい!!

おっそいデビュー

ずっと意地になって入れてなかったLineをついにインスコ。 まだまだ使い方がよー分からんのですが活用したいとこです。 まぁ、前の機種だと重すぎてまともに使えなかったと思いますが。

打ち納め

今年最後の麻雀。 1家4回、2家1回で+304の爆勝ち。 良い年越しを迎えられそうだ。

イブは

遅くまで仕事。 帰りがけに深い霧にまかれ視界0.5。 帰って飯食って筋トレしたら日付が変わっとるやないかい。 やっぱり早く帰らんとね。

麻雀大会

今年最後の麻雀大会。 朝10時から24時まで耐久戦。 とはいえ6名いたので2名ずつ入れ替わりでしたが。

あと2日

今年の仕事も後2日。 気合が入りませんが、頑張ります。 明日は麻雀打ちおさめかな?

寒い

北国は寒いです。 とはいえ、もうすぐ年末。 来週休みにしたので、今週いっぱいで仕事納め。 だけど脳みそはすでに仕事納め状態。 やる気でねぇー。

戻り

9日ぶりに日本海側に戻ってきました。 なんというか奇跡的に天気が良い。 助かりました。

AndroidでWindowsを使う

Windowsのリモートデスクトップが使えるそうだ。 実際につないでみたけど本当につながった。 安いAndroidタブでも高機能なPCにアクセスすれば便利。 Microsoftが提供するアプリを使う方法を今回試してみましたが、Chrome Remote Desktopというアプリでも行け…

終了ー

教育第二週目がやっと終了。 今週の内容は結構難しかった…。 そして宿題が終わるのか、いろいろ不安を抱えながらビールで一息ついてます。

教育3日目

そろそろきついです、内容も高度化しましたが。 とりあえず明日で今月の教育も終了です。 早く新横から脱出したい。

休肝日

本日も新横に宿泊ですが、飲み会がなく一人ごはん。 久しぶりに大戸屋行ってみた。 どうしてもカキフライが食べたくなったので。 やっぱりカキフライ美味い。

昨日の成果

キーボードの問い合わせの回答が来て対応してくれないとのこと。 まぁ、保証期限過ぎてたので当たり前といえばそうなんですが、送られてきたメールのフォントにイラッときた。 文面じゃなくてフォントに。 SimSunというフォントですが、中国語フォントらしく…

いろいろ片付け

妻が注文したオサレ加湿器を開墾し、壊れたワイヤレスキーボードの問い合わせ。 スマホのバンパーを注文し、エアコン掃除の手配、そして年明けの帰省用に飛行機の予約。 うーん、いろいろ一気に片付いたな。 充実した休暇でした。

PCセットアップと散髪

先週届いたデスクトップPCのセットアップを実施。 やっぱりノートPCとは違いめちゃめちゃ早いね。 とりあえず10年使っても困らないスペックにしました。 10年経つ前に壊れそうですが。 ついでに先月行き損ねた散髪。 今回は3ヵ月開けたみたいで、そりゃひど…

スマホ機種変

3年ぶりの機種変。 いい加減重いし、電池の持ちは悪いし、不具合多いしでうんざりしていたのでdocomoショップへ駆け込み。 ヨドバシでの購入も考えていましたがいろいろ割引が多かったのでショップにて購入。 ポイントがつくわけでもないので、今回は2回線と…

帰浜

二週間ぶりに戻ってきました横浜。 あったけー。 でも今日は日本海側もわりと暖かかったですけどね。

調子上がってきた

なんだかトラブルもあり、忙しくもなってきているのだけど、調子が上がってきている。 麻雀の引きも今なら良いかもしれない。 でも、2週間後まで打てない予定です。

飲み飲み

終業後飲み会でした。 1次会でしこたま魚を食べ、2次会でホルモンを食べ、自宅でプロテイン。 うーん、体がでかくなりそうだ。

料理したい

本日も残業で昨日より遅く帰宅。 昨日食べすぎた反省を生かし、今日は軽めの夕食。 かーらーの筋トレ+プロテイン。 でもしっかり料理してゆっくりご飯食べたいところです。

長めの

本日いつもより長めの残業。 そうすると晩御飯が遅くなる。 それでも鍋いっぱい晩御飯をつくってしまい、今ちょっと苦しいです。 とりあえずもう少し夜更かしして寝ます。

復活M-1

ばっちり見ました。 トレンディーエンジェル優勝は見ていて納得。 お尻をなでているところで酒吹き出しましたし。 個人的には最終戦はジャルジャルじゃなくてタイムマシン3号に上がってほしかった…。

ひどい天気と休日

日本海側は週末から大荒れです。 最近特に行きたいところもなく、午前中に荷物の受け取りと大雨+暴風のため外出せず単身赴任先で過ごす。 横浜の自宅でのんびり過ごすのとは異なり、休日を浪費した感が大きく罪悪感がでかい。 だけど、この天気で出かけるス…

勝てない

最近麻雀が勝てない。 引きが弱い+当り牌をつかみまくるといった悪循環。 余ったメンツも選択ミス。 勝てなくなってくると場が見えなくなってる気がする。 平常心を保つようにせねば。

暴風雨

冬の日本海、めっさ天気悪いっす。 毎年この時期になると大雨が降ったり、暴風が吹き荒れたり。 ほんと暮らしにくい。

苦戦

麻雀なかなか勝てません。 といっても派手に負けているわけでもなく今日は-5で終了。 引きが弱いです。