2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研ぎ澄ませ

包丁を。 ってことで届いた砥石で包丁研いでみた。 当然切れ味が試してみたくなり、鯵を切る。 若干切れ味良くなったかな。

茹でる

昨日買った豚バラブロックを茹でる、ひたすら茹でる。 味付けしてさらに茹でる。 豚の角煮完成ー。 時間かかった。

さばく

半額で売ってた豚バラブロックを購入。 一部は今日の鍋に使って、残りは明日角煮にする。 2割引きの鯵を購入。 包丁の練習がてら刺身にする。 初心者なので、今はメキメキ上達する時期。 魚をさばくのが楽しいです。

負けちまった

錦織敗退。 ワウリンカすげー強い。 最後の追い上げはちょっと期待しましたが。

飲み会

報告会後の飲み会に参加しました。 久しぶりにのどぐろも食べられ、なかなか満足。 のどぐろ、スーパーでも普通に買えますが、小ぶりなのでも1980円はするから手が出せません。

帰還

単身赴任先に戻りました。 意外と天気が良くて、あんまり寒くない。 次回の帰浜予定は2週間後です。

散歩日和

日本海側じゃありえない、ポカポカ陽気の中近所を散歩。 ウサギ専門店に立ち寄り、ウサギをじっくり観察。 ただのペットショップではなく、本当にウサギ専門店。 外観と店名から和菓子屋さんと思ってたのに。 以前、友達にウサギの鳴き声の話を聞いて、ウサ…

模様替え

せっかくの関東生活なのに天気が悪い。 なので本日は部屋の模様替えをしました。 5.1chスピーカのせいで大胆な模様替えはできませんが、少し気分が変わるくらいの家具配置はできたかな。

2年ぶり

2年前に毎週末行われてた教育仲間と飲んだ。 本当は先週土曜日にその集まりがあったのですが、単身赴任先から戻れずパス。 今週は出張で戻れたのでダメ元でオファーしたら6人中4人も来てくれた。 楽しすぎて飲みすぎました。 また飲もうっ。

翌日

翌日川崎に出張のため、自宅に帰宅。 やっぱ横浜の方が若干暖かいです。 週末は3連休にしました。

上達中

定時間日で時間があったので、ほうぼうをさばいてみた。 太平洋側じゃ簡単に手に入りませんがこっちでは二尾で298円。 片方刺身、残りを煮魚で食べました。 今日は刺身の三枚おろしが結構うまくいった気がする。

全豪始まった

錦織ダイジェスト見てますが、サーブが昨年と別人のように決まってました。 まだまだ進化していく錦織、スゲーわ。 試合見に行きたいっ。

やっぱり

洗車したら大雨ですよー。 といってもここ数ヵ月2日連続で雨か雪が降らなかった日がない。 本当に日本海側って人が住むとこじゃないなぁ。 でも魚は半端なく美味い。

洗車

久しぶりに日差しが出たので洗車しに行ってきました。 2か月振りなのね、 気合い入れてピカピカにしましたが、明日の予報は暴風雪です。 日本海側の天気、大嫌いだわ。

モス

昼にどうしてもモスが食べたくなり行ってきました。 一人分なのに1100円。 やっぱ高ぇけど美味い。 某バーガーチェーン店が安かろう悪かろうを体現している中、お金を払って安全を買うといった感覚です。 どんな業界もそうでしょうけど、安全を保障するには…

予定があわない

今日も麻雀面子が集まらず。 楽しみにしてましたが渋々帰る。 牌触りたい。

料理の難易度

最近思うんですが、料理の難易度は料理をしだすと結構していなかったころとのギャップを感じる。 その一つが煮物。 レシピを守れば意外と簡単に作れるし手もかからなかったりする。 味付けなんて、創味の汁使えば失敗しないし。 時間がかかるので難しいと思…

予定あわず

今日も麻雀面子が集まらず大人しく帰宅。 そして同僚との新年会が決まった直後に出張が決まる。 何かと予定が合いません。

まともな生活

先週の目まぐるしい生活も一旦区切りがつき、普通の生活に戻れてます。 帰って晩御飯作って晩酌して、筋トレして。 充実です。 ケツ筋が痛いですが。 本日の晩御飯は、お好み焼き。 キャベツ切るのが楽しくて、切りすぎたため若干生地が足りてませんでした。

休日出勤とバッテリー交換

休日出勤してきました…が予定通り進まず午前中で撤収。 珍しく日本海では貴重な曇り空と天気も悪くなかったので、2日前に届いた車のバッテリーを交換した。 ボンネット開けて、カバーを外して、メモリバックアップを取り付けて、バッテリーを外す。 しかしバ…

雪道

大した用もないのに片道2時間のドライブにフラフラ出かけたら、見事に帰りが大雪。 ホワイトアウト一歩手前レベルで行きと同じ道を帰ったのに雪のせいで難易度が高い。 少し轍を外れるとハンドルとられるし、終始緊張ドライブで酷い肩こりになりました。 で…

鯛ムズイ

注文してた鱗取りが届いたので鯛を捌いてみた。 うーむ、秋刀魚とはけた違いの難易度。 皮を剥ぐ工程でボロボロになってしまいました。 修行が足らんなぁ。

しゅーりょー

忙しかった今週がやっと終了。 麻雀したかったけど、面子が集まらずゆっくりお風呂に浸かって晩酌してます。 のんびり過ごせてこれも悪くない。

久しぶりに

普通の時間に帰れたので自炊。 食べすぎました。 そして弱っているカーバッテリーを注文。 交換が楽しみだ。

ストレスフル

なんといっても帰宅時間が遅いのでご飯が作れないことがストレス。 魚を捌きたい。 タンパク質が不足しています。 変なやせ型しないように気をつけねば。

今日も遅め

うーん、忙しいです。 長時間労働に慣れていないのできっついです。 まともな晩御飯食べたい。

仕事初め

休みボケしてる暇もなく忙しかった。 帰ったら23時、こんなに働いたことないよ。 明日もこんな感じになりそうです。 しんどーーーい。

助けてJAFさぁぁん

単身赴任先に戻って車のエンジンをかけようとしたらかからない。 ヘッドライトも暗い。 見事にバッテリーが上がってました。 初めてのJAFにお世話になった。 年会費払ってて良かったー。 バッテリーも7年目に突入したことだし、バッテリー交換するかな。

ローソンにて

700円以上買うとくじ引きができる。 前の客がエビスビールを当てたためワクワクしながら引いたら午後の紅茶。 うーん、普段飲まないものが当たってしまい困惑しています。

新年ブックオフ

年明けて最初の外出先がブックオフ。 車生活を充実すべく、CDを1枚充足。 妻は20%オフ中の本を充足。 安く楽しめて良いねぇブックオフ。