2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第9地区(★★★★☆)

南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は“第9地区” に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。28年後、“第9地区”はスラム化していた。超国家機関MN…

閉じましてありがとうございました2010

毎年恒例、こんな時くらい反省しろ日記。 今年も毎日日記(というかつぶやきレベル?)を続けることができました。 これも一重に会社関係や友人、そして家族のお陰です、本当にありがとう。 公私の公の部分では、会社のプチ組織変更があり、私の仕事は大きく変…

NINE(★★☆☆☆)

イタリアが世界に誇る映画監督、グイド・コンティー二。だが豊かなはずの想像力が突如として消え果てた彼は、9作目となる新作の脚本を一行も書けずにいた。決まっているのは主演女優だけなのに、刻々と迫る撮影開始日。追い詰められた彼は、ついに新作の記…

エルム街の悪夢(★★★★☆)

エルム街に住む10代の若者たち―ナンシー、クリス、クエンティンら若者たちは、みな一様に同じような不気味な悪夢にうなされていた。それは、赤と緑のストライプのセーターに顔のやけどを隠すフェドーラ帽、鉄の爪を持つ男(ジャッキー・アール・ヘイリー)の…

ほぼ復活

3日ぶりに蕎麦とおかゆ以外のものを口にできました。 普通のものを食べれるってなんて幸せなんだー。 いつもの半分も食べれませんでしたけど。 明日にとどくおせちに向けて徐々にお腹をリハビリします。 とはいえ、食べられなかったせいでお腹周りがちょこっ…

悔やまれる・・・

朝、昨日の忘年会の内容をざっくり聞きました。 私が知らないカミングアウトまであってかなり盛り上がったらしく、改めて悔やまれます。 くぅー。 新年会よろしくっ。

マイレージ、マイライフ(★★★★☆)

年間322日も出張し、リストラ宣告を行っているライアン。「バックパックに入らない物は背負わない」がモットーだ。面倒な人間関係を嫌い、出張先で出会った女性とその場限りの情事を楽しむ毎日だ。貯まったマイレージは1000万目前。しかし、その目標を阻む者…

復調気味

今朝も体温が下がらず、病院へ。 今日の先生は、消化器専門だったため精密な検査を行ったところ、どうやらノロウィルスだったみたいです。 点滴をして帰宅し、薬を飲んで寝てたら体温も下がり動けるようになりました。 でも、さすがに同期忘年会には行けず・…

39度

昨晩から体調が悪いです。 妻も。 熱が非常に高かったので、一応病院に行ってみました。 我が家は目の前に病院があるのですが、本当に助かった。 犯人はどうやら、一昨日食べた生ガキっぽいです。 久しぶりに体温計が39.4度とか標示されてるの見たわ・・・。

パリより愛をこめて(★★★★☆)

パリのアメリカ大使館員・リースには上司にも婚約者にも言えない秘密があった。CIAの見習い捜査官として諜報活動に従事していたのだ。繊細な性格で人を撃った事もない彼は、いつかはエージェントとして華やかな活躍を夢見ていた。そんな彼の元にワックスとい…

M-1見ました

最終戦3組のメンツは納得でしたが、面白かったのはスリムクラブかなぁ。 民主党が出てきたときは吹いた。 笑い飯も悪くはなかったんですが、今日は完全にスリムクラブが場を支配してたでしょ。 まぁ、松ちゃんも情けで笑い飯入れたってポロっと言っちゃって…

BD祭り

PS3を買ったってことで、ソフトと合わせて大量にBDを借りてきた。 昔はBDレンタルって高かったけど、最近はDVDと同じ価格で借りられるみたいです。 ほんならだんぜんBD借りちゃうよね。 でも内のHD-DVD再生機の出番がほんとに無くなっちゃった・・・。

我が家にCELLがやって来た

TVのほうじゃないですよ。 PS3買いました、ソフトは後日。 そしてヨドバシのポイントは10%つきません。 ゲーム機は全体的にそうみたいですが、本当だったんだ・・・。 とりあえずこのゲーム機能付マルチメディアAV機どう使い倒そうか。

作戦会議

今年のボーナスで食器棚を買おうと画策中なのですが、いざ選ぼうとするとレイアウトで迷う。 とりあえず決まっているのは色だけ。 将来もう一回り大きい冷蔵庫を買うとして、そのサイズに合わせて横幅も大体決めた。 でも何をどこにどう置くか、ゴミ箱はどう…

2010ラスト

2010年ラスト出張。 最後まで仕事が増えた2010年でした。 来年は少しは片付きますように。

続・飲み会

本日も飲み会・・・でしたが諸事情によりウーロン茶のみ。 飲めない飲み会ってなんて苦痛なんでしょ。 というか人生初の経験。 熱出してても飲み会に行けば酒は飲みます。 もう一回いう。 苦痛だ。

忘年会

部署の忘年会。 飲み放題。 なんつーかワインが劇マズでした。 飲み放題って、ビール以外は駄目だねー。 週明けから飲むのは思いっきり飲めないので若干消化不良気味ですが。

シャイニング(★★☆☆☆)

ジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、オーバー・ルック・ホテルで支配人と会い、そこに管理人として住み込む話を進めていた。その頃、ジャックの家では、息子ダニー(ダニー・ロイド)が母親ウェンディ(シェリー・デュヴァル)と食事をしながら浮かな…

ビックマック

ビックマックが200円だったので久しぶりに食べた。 やっぱりジャンク。 うーん、ここのマックがモスになって、ミスドがケンタになって、京樽が銀だこになってくれんやろかと思う今日この頃です。

さわってきた

昨日発売のRegzaPhoneのモックを触ってきました。 第一印象、結構でかっ重っ。 近くにあったエクスぺリアと比較するとでかいです。 でも画面は奇麗、最近のスマホはみんなこんなもんでしょか。 ワンセグの映りは残念ながら不明。 というか、横浜って意外とワ…

終わりっ

あー、今週は長かった。 最近は平均1時間帰るのが遅くなってます。 30代中盤の中間世代がいないため、若手がいろいろやる羽目になるのですが雑用多すぎ。 不遇の世代です・・・。

年末に向けて

ちゃくちゃくと頭は年末モードに入りたいところですが、北から仕事が降ってくる。 忙しいです。 新しい仕事が降ってきて知らない人と関わって、けっこう人見知りなのでしんどい。 とくに仕事だけでつながってる人と話すのがおっくうなのですが、コミュニケー…

3世代

持論です。 家電製品は3世代目を買え。 1世代目は新しいもののため、どうしても不具合があったり、機能に不満があったり。 2世代目は1代目の不具合も改善され、機能もちょっと追加、でもマイナーチェンジ感は否めず。 そして3世代目、2世代目で不具合はつぶ…

きっつー

出張でした。 日帰りで4県またぎって関東にいると市をまたぐ感覚で普通に県超えしちゃうから不思議。 まぁ、中国地方の県またぎとは実際に距離も違いますしねぇ。 とはいうものの片道3時間は遠いです。 毎日片道3時間通ってた同期はほんとにすごいと改めて思…

ブランドネス(★★★☆☆)

とある都会の街角。日本人の男が運転する車が交差点で立ち往生していた。突然目の前が真っ白になり、完全に視力を失っていたのだ。親切な男に助けられ家まで送り届けられるが、そのまま車を持ち去られてしまう。男は妻に付き添われ病院に。医者は、眼球に異…

週明けです

寒いです。 腰痛いです。 そしてなぜか左手小指が突き指したかのように痛いです。 ボロボロやん・・・。 とは言え、あと半月で冬休みと思うと力が湧いてきます。

続買い物

本日も調子こいて買い物。 生まれて初めておせちの予約をしました。 最初は2万位のに目を着けていましたが、結局1万2千円のものにおちつきました。 それでも高いですけど。 そして両親へのお歳暮を贈り、年越しに向けて細々と掃除用品などを購入。 うーん、…

アウトレット

ボーナス出たので、服を調達しにアウトレットへ。 先週までバーゲンやってたせいか土曜日の割には混んでなかったです。 昼に着いて夕方まで買い物。 ほとんど全店回りましたが、そんなに買わなかったかな。 コーチの店舗なんて入場制限がかかるくらい熱い割…

ぼうなす

公務員と同じく今日が支給日です。 ちょっと安心残高。 まぁ、今回はがっつり使う予定もすでに決まってますが。 何はともあれ、うれしいもんです。

学会

学会に行ってきました。 もう5年目ともなると、ちょっと飽きてきますけど。 それでもちょこっとずつ進む世の中の技術とアカデミックな雰囲気は普段味わえないので好きです。 同時開催の展示会でも研究室の先輩に会えたりと、なかなか充実でした。 明日から再…