2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインとカビ

最近良く飲むようになったワイン。 このワインとカビは切っても切れない関係なのです。 そもそもカビ胞子がいっぱいあるワイナリーに保管されてるのでカビが生えるのは当然で、コルクやラベルに生えるみたいです。 コルクの外側にカビが生えるのはごく普通の…

うかれてます

本日教育の結果が返ってきました。 さっそくグループ長と部長からねぎらいの言葉。 私の上司はちゃんと褒めてくれます。 こういうの大事なんだなと思う、それだけでいろいろなことへのやる気が湧いてくる。 私にも部下がついたらちゃんと褒めるよう心がけよ…

あったれぇぇぇ

キリンビール1年分プレゼントに応募してみた。 ビール300本+400万円分の金らしい。 当たったら確定申告が必要なんだって。 それくらいやりますから当たってくれぇ。

大雪+地震

週明けから雪国入りです。 現場で作業していたのであんまり実感なかったですが、地震があったみたいですね。 大きいのくんなよ。

地ビール

最近スーパーで地ビールを売ってるのでついつい買ってしまう。 昨日はサンサン オーガニックビール。 色は薄いけど、しっかりとした飲み応え。 印象としては銀河高原ビールに近い感じと思いました。 そして今日はヨナヨナエール、これも好きなビールのひとつ…

スペル(★★★☆☆)

銀行の融資窓口で働くクリスティンは、誠実な仕事ぶりで評価されている真面目な銀行員。その日、不動産ローンの延長を求めてやってきたガーナッシュ夫人に対し、クリスティンは上司と相談した上で申請を却下することにした。するとガーナッシュ夫人はこれに…

だらだら

1日ゲームしてました。 頭空っぽにしてのめりこみ。 良い気分転換になりました。 バイオ6も3000円台になってきたのね、仕事がひと段落したら欲しい。

一週間終わり

終日バタバタしてた気がします。 来週も頭から出張。 疲れがとれません・・・。

一喜一憂

仕事が半分うまくいき、半分ダメ。 想定内ながら若干面白くない結果。 最近疲れててモチベーション下がりっぱなしです。

ガチ雪国

今週も出張してます。 雪国と言いつつ今年はあんまり降らなかったのですが、今日はガチ雪。 やっぱ雪ってしんどいです。

エビス ジョエル・ロブション

公式ページでは明日発売になってましたが、本日手に入ったので買ってみた。 http://www.sapporobeer.jp/product/yebisu/kaorihanayagu/index.html パッケージから琥珀エビス的な香り高く濃厚なビールを創造してましたが、薄っぅ。 炭酸弱め、苦みも弱め、香…

不幸が重なる

先々週末に時計の電池交換に行ったのですが、今日メインで使ってる時計の電池が切れました。 あと2週間早ければついでに交換できたのに。 そして自宅に帰るとポストにはがき。 残高不足でカードの支払いが落ちてない・・・。 なんて日だ!!

THE LAST MESSAGE 海猿(★★★☆☆)

大型台風が接近する中、巨大天然ガスプラント“レガリア”で事故が発生。潜水士・仙崎大輔は、設計主任の桜木らと共に施設へ向かう。だが、救出作業の中、突然爆発が起こり、大輔らは施設内に取り残されてしまう。大輔は知り合ったばかりの第七管区の服部とバ…

赤牛

熊本赤牛が近所のスーパーで売ってたので買ってステーキ食べました。 相変わらず、赤身中心の癖に柔らかく、脂っこくないので沢山食べられます。 この年になるとこういう肉の方が肉の味を楽しめて良かったりします。 良い肉って一口目は美味しいけど、なんだ…

ワインリスト始めました

日本酒や焼酎も大概種類が多くて覚えられないのですが、それ以上に覚えられないのが最近はまっているワイン。 なんせ世界中で物凄い数作られてますからね、しかもカタカナ名なので初心者にはシャブリくらいしか記憶できません・・・。 ってことで、スマホも…

ゆーらくちょうなう

本日もギリギリ当日帰宅の途中です。 今週も良く働いたな。 週頭が祝日だった実感なし。

ホテル飽きた

今週も雪国です。 というわりには雪少ないですけど。 来月前半までは激務なため、しばらくは疲れた日記が続きそうです。

本日もバタバタ

やること山盛りです。 忙しいです。 充実してるなんて悠長なこと言えません。 むしろ追い詰められてます。 でも晩酌はやめれんのです。 今夜も焼酎が美味い。

眠いたるい

最近週明けがきつい。 体も心も。 もの凄い忙しいこともありますが、気合いが入らない。 もう少し余裕が欲しいとこです。

インドの青鬼

リニューアルした近所のスーパーで「インドの青鬼」が手に入ったので飲んでみた。 このインドの青鬼、よなよなエールのとこから出てるビールなんですが、アルコールはなんと7%。 青鬼の実力やいかに!?と飲んでみると、苦い。 そもそもビールは苦味のあるもん…

散財

久しぶりに横浜まで買い物へ。 大して高額なものは買ってないのですが、今日は数が多かった。 もうすぐ結婚記念日なんで、ワインとデリにちょっとお金をかけて帰宅。 でも一番高かったのは、バレンタイン特設会場で買ったチョコレートかも。 デロンギの豆か…

完全オフ

本日完全休養日。 教育が終わってからはなるべく家事を手伝うよう心がけてるつもりです。 とはいえ、簡単なことしか手をつけてない状況ですが。 多分妻には私が手伝いをしている実感がほとんどないというか、むしろ邪魔になってるかもしれませんが。 まぁ、…

活躍

本日出張先は豪雪なり、初めてスノーブーツが活躍しました。 仕事も一区切りしましたが、自宅到着予定が23時台…。 しかも新幹線座れずです。 でもキャットキャリーバッグを抱えた人が隣に立ってたので退屈しなかったですけどね。 早く家に着かんかなぁ。

げんなり

仕事がハードです。 毎日言ってますが、疲労がピークに達しそうです。 もうちょいマイペースに過ごしたい。

ぐったり

いろいろ大変です。 今季の山きたか!? 疲労がたまってぐったりしてます。 ところで関東は対して雪降らなかったみたいですね。 津波は予想外ですが。

今週も

学生時代にビジネスホテルでバイトしてたんですが、リピーターのお客さん見ながら「この出張ばっかりやなぁ」と思ってたもんですが、私がそっち側になるとは。 毎週移動はきついです。 でも欲しかったポン酒が手に入ったから良しとしよう。

楽天の日本酒ランキングが大変なことに

楽天の日本酒ランキングを見て欲しい。 15位まで獺祭が独占。 20位までに17個入っている異常事態。 山口きたかっ!!

体内年齢

エアロバイクで軽めの運動した以外はしっかり休めた前日。 そして出張と報告会で心身共に疲労MAXだった平日。 なぜか、つかれがピークの時に体重計で測った体内年齢の方が若いのですが、なぜに!?

ちゃりんこ

自宅でエアロバイク。 20分こいで約8.5kmの移動距離らしい。 これって学生時代にバイト先に行く際にこいでた距離とほぼ同じ。 なのに太ももパンパンになります。 昔の自分の体力が何気にタフだったと感じる今日この頃です。

もぅ2月

早くももう2月ですよ。 来月は大嫌いな期末です。 がんばって働いているものの一歩前進して一歩後退。 ゴールがなかなか近づいてきません。 とりあえずワインで一息。