2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15年度終了ー

あっという間に15年度終了。 現在研究職ではなくエンジニアなのであまり期の区切りを強く意識しなくなりましたが。 16年度は何かやらかし…やり遂げたいです。

部活動

15年度最後の麻雀部の活動。 本日の成績は+49。 ラス半までマイナスでしたが、良く逆転できた。

負けたぁ

和田で負けた。 うーん今年のホークス苦戦中ですね。 まだまだ序盤の序盤ですがこれからかな。

カッチカチ

注文していたテニスシューズがとどいた。 相変わらず新品のテニスシューズは固い。 カッチカチやぞ。 早く履き慣れよう。

良い天気、ドライブ

北国も本日は快晴。 上越の高田公園までドライブしてきました。 夜桜が有名なこの公園。 ただ、まだまだ桜のつぼみはガッチガチです。 今日は下見ということで。

ラケット注文

15年ぶりくらいにラケットを新調することにしました。 さっそくネットで注文。 新調と言いながら中古ラケットにしましたが、ハードヒット系のラケットを買っちゃった。 使いこなせるだろうか。

半月ぶりの

麻雀。 ラス半のオーラスでチャンタ三色ドラ1でトップをとり+20。 最後が物凄い綺麗な手になり満足ー。 下期のトータルは+400越え、先期までのペースからは落ちてますが勝ち越し決定です。

ねこあつめアップデート

昨日のAndroid6.0よりディープインパクト。 4匹新しいにゃんことスイーツグッズが大量に追加されてた。 こっちの方が興奮するんだが。

Android 6.0

朝、スマホがアップデートできるでーと通知してきたので、Androidを6.0にアップデートした。 UIは微妙に変化してますが、違和感なし。 カメラはちょっと使いやすくなっているイメージです。 ただ、メジャーアップデートなので構えてたのですが、思ったほど変…

北国戻りでいろいろ

首都高が混みこみで6時間かけて北国に戻ってきました。 花粉だらけだった車を洗車し、ついでにタイヤの交換もしてきました。 ワイパーも冬仕様から夏仕様に変更し、車の方はすっかり春です。

金沢動物園断念

金沢動物園に行こうとしましたが、天気が微妙なのと自宅を出遅れたので断念。 帰っていろいろ調べものしていると金沢動物園のウォンバットはすでに死去したとのこと。 完全に目的がウォンバットなので不幸中の幸いかな。

カメラ講座と肉

先日購入したミラーレスカメラを使いこなすべく、カメラ初心者講座に行ってきました。 オートモードでも結構設定弄れて面白い。 自分のカメラの使い方を一気に学べて非常に良かった。 その後、せっかく新宿まで来たので、ずっと行ってみたかったいきなりステ…

ロングドライブ

久しぶりに車で横浜戻り。 天気予報では雨でしたが、ほとんど雨降らず。 尋常じゃない花粉が車に積もっていたのでざざっと雨で流してしまいたかったのですが、中途半端な雨でより無残な姿に。 めっちゃ洗車したい。

暗殺教室(★★☆☆☆)

進学校の椚ヶ丘中学校で落ちこぼれクラスとされる3年E組に、ある日、タコの型をしたえたいの知れない生物が担任教師としてやって来る。謎の生物は翌年3月に地球を破壊すると宣言しており、その暗殺がE組の生徒たちに依頼され、暗殺の成功報酬として100億円が…

麻雀やりたい

本日はメンツが集まらず断念。 あー、麻雀やりたいなぁ。 役満あがりたい。

ヒルアツイ

昼はすっかり春の陽気。 でも朝夕は寒いです。 花粉か黄砂か分からんけど、車が黄色くてうんざりする。

少し春っぽい

昼間は暖かくなってきてます。 ただ、やっぱり夜は寒い。 まだまだダウンがクリーニングに出せません。

寒ーい

本日、天気は珍しく良かったものの寒かった。 夜帰るときの気温が2度。 窓が曇りまくってなかなか車出せないし。 北国は過酷です。

戻り

出張を終え、北国に戻ってきました。 でも、横浜と気温が変わんない。 しかもこっちの方が雨も雪も降ってないし。 でも早く暖かくなって欲しい。

のんびり

横浜も寒いので自宅でのんびり。 午前中にマンションで電気料金自由化の説明会があった。 うちのマンションでは高圧電力を一括契約して共用設備のコストを下げる提案がされている。 ただ、それをやるには全戸の契約が必要だそうな。 これ無理だね。 この決着…

送別会

3月で退職する同期の送別会でした。 昼11時半集合で23時くらいまで飲んでたなぁー。 お茶いっぱい飲みながら飲んでたので明日は体調が良いはず。 社会人になって10年、ずいぶん同期も減りましたがやめても結局集まってくれるのでありたがたい。

凡ミス

ネコポスが届いてから横浜へ帰ろうと休暇を自宅待機。 時間を有効に使うため家中掃除しましたが、なかなか届かない。 なぜなら明日指定にしていたからだ。 結局ヤマト運輸まで取りにいったとさ。 部屋は綺麗になりましたが、半日無駄に過ごしちまった。

ネコポス

ネコポスがポストに入らず回収された。 本宅の方なら宅配ボックスがあるんですがねぇ。 明日横浜へ帰らなければならず、休暇対応にて荷物受け取りです。 忙しい時期じゃなくて良かった。

ぼっこぼこ

本日久しぶりに麻雀。 今日はボコボコで-118で終了。 冷静に打ってたつもりですが、手が入らなさすぎ。

シャラポアが薬物陽性

テニス界になかなかの衝撃が走った。 シャラポアが薬物検査で陽性だったそうだ。 メルドニウムという心臓疾患患者が服用する薬を服用していたそうだが、ロシア人アスリートが同じ薬で今年から結構引っかかっているようです。 ロシア中で合法ドーピングとして…

自炊が上達すると

素早く料理ができるようになるためついつい作りすぎてしまう。 食べすぎました。 そして今月は食費がオーバー気味。 節制せねば。

あったか週末

今日も暖かい週末。 車が物凄く汚くなってたので洗車。 めちゃくちゃ混んでて30分待たされましたが、洗車をし簡易コートスプレーまでやって仕上げ。 久しぶりにピカピカになった愛車を眺め満足です。 今夜から雨の予報ですが。

良い天気

日本海側が珍しく良い天気だったもんで少し遠出して糸魚川のフォッサマグナミュージアムに行ってきた。 フォッサマグナって何?と思っていましたが、どうやら昔海底だったけど地殻変動で隆起した土地のことらしい。 柏崎と千葉、糸魚川と静岡を結ぶラインの…

松坂

松坂が良い投球をしたらしい。 先日は大乱調、どっちなんだ!? やっぱり一軍で投げる姿が見たいです。

北国戻り

横浜出張を終え、北国に戻ってまいりました。 北国に出張してた人たちから雪が凄かったと聞いていましたが、降っても積もってもなかった。 でも部屋は8.8度です。 エアコン4時間かけてまだ13度です。