2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

コタツを片付けました。 ついでに家中を掃除し、包丁研ぎまでこなしました。 当然試し切りをしたくなるのは人情で、がっつり魚をさばく。 ねぎを刻む。 包丁楽しいです。

洗車したら

夜雨が降る。 3週間ぶりで天気が良かったので洗車した。 こんな時に限って夜にちょこっとだけ雨が降る。 やなかんじー。

リーチ

最安リーのみの手がリーチ一発自摸一盃口赤1裏4の倍満になった。 これだから麻雀は面白い。 本日も勝って連勝記録更新中です。 学生の頃、最初は無し無しで始めたこともあり、私のスタイルはリーチ麻雀です。 これでも結構勝てるんだなぁ。

錦織不戦勝

ベッカーの棄権によりベスト16。 嬉しいけど、試合見たかったという人も多いのでは。 錦織の試合は面白いですもんねぇ。

ストレート勝ち

錦織、無事に2回戦突破。 それにしても全仏はラリーが長くなりやすくて面白いですねぇ。 北陸ではテレ東系列が映らないので試合見れませんでしたが…。

曜日感覚

月曜日から飲み会だと完全に曜日感覚がくるいます。 まだ火曜日だということに安堵と憂鬱が混じってます。 憂鬱な気分の方が大きいですが。

東大勝利

東大野球部が94連敗でストップ。 理論的な練習に裏付けられて番狂わせ。 体力はなくても戦略で付け入ることができる証明をしてくれました。 なんというか、私も基礎体力は弱っちいので、なんかちょっと共感できます。 東大生ほどクレバーでもないですけど。

帰りの新幹線で

とあるアメリカンジョークが気に入ったのでコピペ。 ジョーは酒場で論理学の教授と知り合った。 「論理学ってのはどういったもんですか?」 「やって見せましょうか。お宅には芝刈り機があります?」 「ありますよ。」 「ということは、広い庭があるのですね…

キリンビールの応募

シール48枚でご当地一番搾りの3本+タンブラーセットをようやく応募した。 セットは西日本セット。 本当に味が違うのか、楽しみです。 違いが分かるのか…。

疲れ気味

ようやく一週間終了。 後半教育だったため、あんまり仕事していませんが、なんだか疲れた。 週末はしっかり休みます。

教育

2日間の教育。 自己流でやってたことをきちんと学びたくて受講してみましたが、意外と正しくできてた模様。 まぁいっか。

帰浜

今週は木金教育のため、横浜へ撤収。 帰るときは気分が軽いのです。 仕事がトラブル続きでも。

料理って

生産技術者に向いていると考えています。 生産技術は世の中にある技術を組み合わせてモノづくりのプロセス開発、改良、最適化をやってますが、そういった改善を行う週間は料理に向いていると思います。 それとセオリーを軸として改善を進めるため、奇抜な料…

週明け

仕事でトラブル続きです。 想定内とはいえ、いざ起きると面倒です。 とりあえず肉食って明日も頑張ります。

戻り

何回繰り返しても、一人で北国帰るのは憂鬱です。 疲れました。 なによりも気持ちの部分が。

曇天につき

自宅でのんびり。 久しぶりにエアロバイクを本気で漕いだので少しばてました。 エアロバイク後のサウナ最高。

曇天につき

自宅でのんびり。 久しぶりにエアロバイクを本気で漕いだので少しばてました。 エアロバイク後のサウナ最高。

爆音

薄いPCは持ち運びが楽でいいのだけど、すぐファンが爆音に。 どうにかならんかなぁ。 うるさいっす。

戻り

横浜戻りました。 やっぱり我が家は落ち着く。 単身赴任は我が家のありがたさを再確認できます。

麻雀日和

会社では部活と呼んでますが、麻雀。 今日は良く裏ドラが乗った。 +166勝ちました。

飲み

久しぶりに外飲み。 結構高くなってしまいましたが、なかなか楽しかった。 かなり酔っ払いましたが。

食費

1日1000円を目標としていますが、今月はちょっとオーバー気味。 原因は調味料。 一気に切れだすんだよねぇ。

もつ煮込み

今日も特に予定のない休日だったので、でかい公園を散歩して帰宅。 途中で前から挑戦してみたかった持つ煮込みの材料を買って帰る。 以下、覚書。 こんにゃくを2分間茹でて冷めたら千切る 最初にもつを15分間茹でて、流水で洗う もつを茹でてる間に大根、ニ…

のんびり

単身赴任先の自宅にてダラダラ。 天気も微妙で、明日車汚くなりそう…。 とりあえず筋トレして衰えに逆らってみる。

リハビリ

結構な残業して帰宅。 お客さんの都合で遅くなっちまった。 2日しか働いてませんが疲れました。

ブゥーチッブゥーチッ♪

ペーペケッペッペペーペーペペ♪ ライザップのCMが好きすぎて頭の中でループしています。 筋肉つけたぃぃ。

戻った

単身赴任先に戻ってきました。 このGWで1000km近く走った気がします。 戻って早速麻雀。 辛勝ですが、勝ちは勝ち。

のんびーり

本日はゆっくり過ごす。 珈琲豆を買い、夜はピザを注文。 持ってきたピザが注文のものと違ったらしく、間違ったピザを渡され、再度正しいオーダー品を持ってきた。 間違った品は今一番推しているピザ。 新手のプロモーションだろうか?

成田山新勝寺へ

成田山新勝寺までドライブしてきました。 成田は、鰻が有名らしく新勝寺参道の鰻店で最も行列ができていた店に行ってみた。 時間は3時半にも関わらず30分待ちでようやくありつけた。 久しぶりに本格的なうな重を食べれて満足です。 新勝寺はあくまでもおまけ…

買い物

天気が良かったので買い物しにアウトレットへ。 さすがのGWアウトレット、人多かったですが、いろいろ安かった。 のんびり過ごせました。