2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けんこーしんだん

健康診断の封書が来た。 ベテラン勢は今年から痰の検査もあるらしく、封筒等がパンパン。 痰から何が分かるかというと肺ガンが分かるらしい。 父もこの検査を早く受けられてれば・・・とすこしセンチになった週末でした。

エアコン始めました

あまりの蒸し暑さに我が家もついにエアコン始動。 まだ5月だけど、ちゃんと夏乗り切れるやろか。 それにしても今週は長い。

あっかるぅい

明るいうちに帰宅できること、なんと幸せか。 ゆっくり風呂につかり、風呂上りのビール。 小さな贅沢です。 書くことなさすぎ。

遅め

本日も遅めの帰宅。 晩御飯が唯一の楽しみ状態。 でも楽しみがあるだけマシなのです。

力尽き

週明けから日記書き忘れ。 今週はお偉いさん対応で残業祭りです。 でも裁量労働制に残業代はないのです。

軽めの二日酔い

大量のワインのせいで頭が痛い。 それでも吐き気がしないだけずいぶんマシな日曜日です。 昨日、京都の湯葉と豆腐をもらったので早速湯葉を食べてみた。 日本酒を買ってきて迎え酒。 湯葉がめちゃめちゃ美味くて幸せです。

彼が二度愛したS(★★★☆☆)

ニューヨークの孤独な会計士ジョナサン(ユアン・マクレガー)は、ある日ハンサムな弁護士のワイアット(ヒュー・ジャックマン)と出会い、身分の高い人たちのためだけに存在する秘密クラブに誘われる。そこでジョナサンは女性たちとの情事にのめり込んでい…

BBQ

同期で集まってバーベキュー。 今回のレア食材としては猪のアバラ。 骨にわずかに残った肉に喰らいつく、なんともワイルド。 そして猪のレバー。 味や香りは普通のレバーといったところですが、食感が鳥のハツっぽい。 これが美味かった。 ワインも進み、正…

一週間終わり

出張でした疲れました。 15分予定のプレゼンがその後の議論が沸きに沸いて40分。 ぐったりです。

なりすまし

Facebookでなりすましが横行しているらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130522-00000063-zdn_n-sci 私も知り合いとまったく同じ名前で申請されて承認してしまった。 ちなみにすでに申請済みだったのでなんで!?と思ってたらやっぱり別人という…

あと5回

奨学金の返済がなんと後5回でした。 借金1つ完済ー、パチパチパチ。 残るは住宅ローンのみ。 マスコミが住宅ローン金利が上がるぞーと散々あおってますが、今あせって固定にするより変動で耐えた方が最終的な支払い額は小さいと踏んでます。 さて吉とでるか…

ふっかぁぁつ

華麗に復活。 起きたら完全平熱、お腹に若干違和感があったものの飲み会までこなす病み上がりらしからぬ状態です。 細菌系だといきなり復活するため、部長にはサボり疑惑をいだかれてしまった訳だが。

発熱

昨日の疲労がたたったか38度超えの発熱。 病院に行って一日ぐったりしてました。 明日復活できるかは・・・微妙です。

大阪周り

実家からの帰りに大阪城に寄ってきました。 ちょうどタイフェアをやっていたので、シンハーとタイのおつまみに手をだしてみた。 バナナフライは甘酸っぱくて美味しかったです。 その後、天守閣を回り岐路へ。 そこでもビールとたこ焼き、帰ってもハイボール…

一周忌

父の一周忌で実家に帰りました。 父が亡くなってからもう一年。 早い。 今日は日帰り、次回はゆっくり帰ります。

広島入り

休暇とって広島にいます。 八丁堀辺りに魅力的な店が多くて驚いた。 博多でいう警固と中洲が合わさった感じでおしゃれかつ美味しそうな店がゴロゴロある。 横浜ってこういうエリアないなぁ。 知らないだけ!?

肉体労働

久しぶりの出張で肉体労働してきました。 何かまた体力落ちてるような・・・。 疲れやすくなってる気がします。 もうちょっと鍛えねば。

キリン澄みきり

「キリンじゃなくちゃつくれないものを、もう一度つくろう」という缶で宣伝してた澄みきり。 買ってみました。 リキュール類なのですが、ビールとは違うけどしっかりした味。 結構いけます。 でも気になったのがアルコール度数が4.5〜5.5%となっているとこ。…

SDコワレタ

スマホに入れているSDカードが壊れた。 信頼のSanDiskと思ってたのに。 さーて誰に文句言おうか。

FFXIII-2デジタルコンテンツセレクション

ダウンロードコンテンツがないとショボショボと噂のFFXIII-2。 やっとダウンロードコンテンツ全部入りが出るらしい。 http://store.jp.square-enix.com/detail/SE-W0009?fromsearch= ようやくキター。 もちろん中古で買います。

美味しんぼ(★★☆☆☆)

創立100周年を迎えた東西新聞社は、記念事業として世界の食文化から最高の料理をよりすぐる“究極のメニュー”なる企画を掲げ、その監修役に希代の美食家で、自ら“美食倶楽部”を主宰する陶芸家の海原雄山を迎えようとしていた。企画の担当者には、文化部の山岡…

エクセル単品がほしい

自宅で家計簿をNASに入れて、ネットで買い物したら入力するようにしているのですが、メインPCにはOfficeが入っているものの、サブPCにはLibreOfficeしか入ってません。 以前OpenOffceにも手を出しましたが、xlsxフォーマットに対応していなかったため、Libre…

ゴーン・ベイビー・ゴーン(★★★☆☆)

パトリックとアンジーは、ボストンで私立探偵として働く幼なじみのカップル。ある日、4歳の少女アマンダが誘拐される事件が発生し、その3日後、警察の捜査に限界を感じたアマンダの叔母夫婦が、街の裏側に精通するパトリックたちのもとに捜索依頼に現われる…

蒸し暑い

少し前までの肌寒さは陰を潜めて蒸し暑い一日でした。 私には寒いより快適ですが。 天気も悪かったので自宅でゆったり過ごしました。

錦織快挙

まさかフェデラーに勝っちゃうとは。 物凄い快挙。 テニスをあまり知らない人への説明としてこんなのがあった。 テニスには毎年四大大会(全英、全仏、全米、全豪)があります。 この8年間で計32大会あって、そのうち16回優勝しているのがフェデラーです。 と…

眼球が痛い

昨日の夜から右の眼球が痛い。 頭痛薬を飲んで対策するものの効きがいまいち。 偏頭痛しばらく発症しなかったのですが、ストレスだろうか。

寒い

昼間は暖かくなりましたが、まだまだ夜は冷える。 そして肩も凝る。 単純に運動不足か・・・。

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(★★★★☆)

フィル(ブラッドリー・クーパー)、ステュ(エド・ヘルムズ)、アラン(ザック・ガリフィナーキス)、ダグ(ジャスティン・バーサ)の4人はステュの結婚式に出席するため、一路タイへ。ラスベガスでのバチェラー・パーティーの二の舞を避けようと、ステュは…

いつもながら

連休明けはつらいですね。 一気に現実に戻されました。 明日からもがんばろう。

先発森福だとぉ!?

テレビつけたら森福先発で試合が始まってた。 いつの間に先発に転向したのかと思いきや、鷹投手陣は火の車だそうで。 すでに0-5。 なかなか勝てないねぇ・・・。 問題はピッチャーもあるけど、打線が繋がってないですね。