2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷う

そろそろスタッドレスタイヤの選定を始めている。 ちょっとインチアップなんかしちゃおうかと画策しているが、高い。 今のサイズより倍近くする。 うーん、インチアップ断念か。

ダラダラ土曜日

朝、少し出かけたものの、午後からはダラダラ。 ネットしーの、お昼寝しーの。 というか背中が痛くてあまり動きたくなかったってのが本音です。

今週も終了

今週も無事終了。 ベッドのマットが届き、今夜から柔らかベッドで眠れます。 こっちのベッドは固くて体が痛かったもんで。

17食目

本日の夕飯は炒飯。 材料を微塵切りにして、卵を多めの油でふんわりさせて材料を投入、その後ご飯を投入。 気づけばフライパンいっぱいの炒飯。 食べすぎた。 なんというか一人分って作るの難しいですね。

急に寒い

いきなり秋がきたような気温の下がり方。 体がついてきません。 そして本気で布団購入必要かも。 まだタオルケットしかありません。

レベルアップ

自炊レベルが少し上がってきた気がする。 スーパーで特売商品を軸にメニューを変更できるようになった。 和牛切り落としが半額だったので、パスタの予定を牛丼に急きょ変更。 紅ショウガを買い忘れたのはまだまだレベルが足りないからです。

週明け

茄子使い切った。 さーて明日は何作ろうか。 とりあえず、ベーコンと大量の卵がある。 6個入りがなくて10個入り買っちゃったのだ。

ブックオフ

単身赴任の休日のお金がかからない過ごし方。 田舎だと駐車場がただで助かります。 ただ、立ち読みはちょっと疲れますね。

ベッドの寝心地改善

横浜の自宅のベッドより、単身赴任先のベッドが固くて疲れが取れにくい。 安いマットレスなので仕方ないですが、なんとかしたいと思いニトリに言ってみた。 マットレストッパーってのがあって、マットレスの上に重ねて使う補助マットらしきものがあるらしい…

茄子とモッツァレラチーズのトマトパスタ

書くことないので今夜の晩御飯のレシピメモ。 材料は、ホールトマト、にんにく一片、茄子一本、玉ねぎ1/4、バジル、モッツァレラチーズとパスタ。 にんにくを微塵切りして、多めのオリーブオイルで弱火で焦げないように香りづけ、同時にパスタを茹でる。 良…

どんどん引き返せなく

ついにオリーブオイルを買った。 自炊を続けるための排水の陣。 安物でも捨てるのは忍びないしね。

おむらいす

久しぶりに作ってみた。 卵は得意だったと思ったのに、結構ボロボロになった。 食感はフワフワでしたが。 多分、混ぜ足りなかった。 明日は残りの食材を使わねば。

失敗か!?

一人暮らしでハンバーグ作るのはもったいないので、焼くだけの生ハンバーグ(半額)を買った。 ところが、しばらくハンバーグなんて焼いてなかったもんだから、いつ火が通ったか分からない。 真ん中に火が通りやすくなるよう、凹まそうとしたもののやたらと固…

いつもながら

休み明けはつれー。 まじつれー。 辛いです。

少年H(★★★★☆)

昭和初期の神戸。洋服仕立て職人の父・盛夫(水谷豊)とキリスト教徒の母・敏子(伊藤蘭)の間に生まれた肇(吉岡竜輝)は、胸にイニシャル「H」が入ったセーターを着ていることからエッチというあだ名が付いていた。好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だっ…

エコドライブ

日本海側に戻ってきました。 高速入る直前に燃費計をリセットしてみたところ、高速下りるタイミングで18km/lでした。 最高18.5km/l、ちなみに横浜で街乗りすると10km/lいかないので、かなり頑張った数字です。 Uターンラッシュと逆なので、スイスイでした。

ゴシゴシ

すっきりとした晴れ間だったので洗車した。 というか、半年しか使えないプリペイドカードをほぼ使い切るために半分無理やりの洗車。 やっぱりピカピカにすると気持ちが良いです。 燃料も満タンにし、明日日本海側に戻ります。

修行

という訳ではないですが、昼間エアコン無しで過ごしてみた。 意外と大丈夫なんもんだ。 夏休み後2日…。

もたれる

サーロインステーキ肉を買って焼いて食べた。 脂がきつかった。 年はとりたくないもんだ…。 もう、ヒレかもも肉しか食べられる気がしない。

京急油壷マリンパーク

せっかくの夏休みなので、近所ですが京急油壷マリンパークへ行ってきた。 最近、カワウソの握手会推しのここ、着いたらすでに握手会受付終了。 聞いてみたら一週間前くらいに電話予約が必要とか。 横で羨ましそうな目で握手会見てましたが、やっぱり私も握手…

ズルズル

昨日から鼻水ズルズルで辛かった。 冷えた? サラサラの鼻水がエンドレスで辛い。 なーおーれー。

バタバタと

お葬式から納骨まで一気に済ませ、無事終了。 ばーちゃん安らかに。 帰浜したのは21時、ようやく普通の夏休みに戻れます。 といっても無計画ですが。

お別れ準備

祖母95歳大往生。 本日は納棺のみでしたが、前回の父親の納棺には間に合わなかったため今回じっくり納棺作業を見守りました。 送り人って映画は見ましたが、いざ目の前で手際よく作業されるのを見てると感心した。 2年前の父の時と比べて冷静に見れててその…

酷い夏休み

朝、日本海側を発ち、太平洋側までドライブ。 4時間半ほどで無事自宅にたどり着いてゆっくりしようとしたところ、実家から電話。 祖母が亡くなったのでスグカエレ。 そこから5時間かけて実家です。 総移動距離1300km、時間は12時間、今日明日の駐車場代が無…

帰省準備

帰省とはいっても行先は横浜ですが。 明日日本海から太平洋まで縦断ドライブにトライします。 ガソリン満タン、ウォッシャー液も補充してもらったし、バッテリーも点検してもらった。 多分全行程で休憩含め6時間近くになりそうですが、事故らないよう安全運…

さーてと

仕事もなんとか区切りの良いところまで片付いた。 さーて一足お先に夏休みに入ります。 明日は、長距離ドライブに備えて車メンテです。

しょぼいレパートリー

冷蔵庫の野菜を処分するため自炊。 焼肉用の豚バラが半額だったので、肉多めの野菜炒め。 塩だれだと色がほんとに地味ー。 味も少し薄かった。 まだまだ修行が足りんです。

日本酒もりもり

前所属先の報告会があったため懇親会に同行。 日本酒が美味しい地域なので、ガッツリ日本酒飲んだ。 明日も普通に仕事です。

順調に

自炊も続けてます。 もやしが9円、自炊の助けです。 でも創味の塩だれ買ったので節約は全くできてません。

戻った

毎回のことだけど、単身赴任先に戻る日はテンションが下がる。 卵の賞味期限が近かったため、自炊で親子丼。 明日からもしっかり働くか…。