2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えいちてぃーえむえる

研修の内容がWEBについて。 そういや、HTMLなんて久しく書いてない。 ブログ始めた頃はタグとか打ってたけど。 デザインとかもいじりたいけど、時間がないのです。

お疲れ気味

精神的に疲労度ピークです。 カンブリアのカルビー特集見てると、物凄くポテチが食べたい。 もちろんうす塩。

しっごっとが進まないー

雑務+指導で仕事が進まない。 もうすぐ9月だってのに。 毎年9月と3月は大っ嫌いだぁぁあ。

日本海側

移動8時間、滞在3時間の日本海側の旅、もとい出張。 14時台に到着だったため、とにかく暑かった。 横浜も暑いがあっちは湿度が半端ない。 日本海側の住民には申し訳ないが、暮らしにくいとこやなぁ。 暮らさなきゃならん可能性もなきにしもというところです…

指導は難しい

インターンシップ生の指導が難しい。 自分でやれば3秒で終わることを他人にやらせるのって結構ストレス。 ついつい手を出したくなるけど、それは駄目なんだよね。 分かってはいるけど、我慢できず。 キチンと学んでもらうことが私の仕事。 グッとこらえるべ…

南極料理人(★★★☆☆)

海上保安庁の料理担当である西村は、南極ドームふじ基地に派遣される。ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえ生存できない極寒の地では、楽しみと言えば食べることだけ。観測隊員のために西村は、時に贅沢な食材を使い、娯楽の少ない彼らをもてなしてい…

宿題日より

今週3つも増えた宿題。 期限が迫っているもの+αやっとかないと辛いので久しぶりにちゃんと宿題日。 大学でも院試以来こんなに勉強してない。 増えた教科書の量は、重ねて数十センチ、重さにして数十キロ。 凶器として使えるものもあります。 これ、ブックオ…

頭フル回転

してもなかなか理解できない。 情報系の講義(大学院レベル)ってホント難しい。 そして講師の教え方でずいぶんと難易度も変わる。 大学時代は寝てばっかりだったのもあるけど、なにより専門と違うことなので新しい知識が多い。 そして基礎がないので辛い。 何…

荒れ荒れ

胃というか食道が荒れている。 自業自得なんですが。 そんな日にはノンアルコールビア。 やっぱ不味いね。 炭酸水で良かったかも。

ハングオーバ

昨日、インターン歓迎会の後に同期に合流してしまい、そのまま2次会へ。 そのせいでひどい二日酔い。 1日中吐き気と戦ってました。 むっすりしてるもんだからインターンの学生さんちょっと怖かったんじゃなかろうか。 けっして機嫌が悪かったのではなく、体…

インターン

学生さんがインターンシップに来て、実質私が面倒を見ることに。 履歴書を見て即戦力かなと期待しましたが、淡い期待でした。 新人の頃の自分を見てるようだ。 まぁ、1ヶ月間いろいろ勉強して帰ってもらおうという意識に切り替えることにします。 私も部下を…

早起きつらし

4時台に起きて出張。 夏休みに結構ダラダラ寝てたもんで、久々の早起きが辛い。 それでも気合で起きて行く。 企業戦士の宿命です。

重い

頭の方は休みボケしてないんですけど、体が重い。 太ったからとかそういんじゃなくて重い。 いや、家でダラダラしすぎて太ったか?

オワタ

夏休みオワタ。 夏休みらしいこと一切できなかった。 8連休で1万ちょっとしか消費してないなんて、日本経済よゴメン。

遊星からの物体X(★★★☆☆)

1982年冬の南極。アメリカ南極観測隊第4基地に1匹の犬が逃げこんできた。その犬を軍用ヘリが執拗に追いライフル銃で狙い撃ちする。ついにヘリは着地し、射手はなおも犬を狙う。射手はアメリカ基地のゲーリー(ドナルド・モファット)により射殺された。ヘリの…

気がつけば

夏休みも後2日。 あぁ、宿題やってた記憶しかない。 来年は思いっきり遊んでやるんだ、シクシク。

ひと段落

来週提出分ようやく終了。 時間かかりすぎ。 もっと先の分までやろうかと思いましたが、もうライフは0です。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(★★★☆☆)

1969年、アポロ11号が月面に降り立った。人類は歓喜に沸いたが、実はアポロ11号のクルーたちには、月面に不時着したトランスフォーマーの宇宙船を地球に持ち帰るという極秘ミッションが課されていた。40年後、トランスフォーマーのセンチネル・プライムが、…

本日完全休業

宿題サボって1日まったり。 コーヒー入れてスイーツを準備してBD鑑賞。 良い気分転換。

パッセンジャーズ(★★★☆☆)

セラピストのクレアは、飛行機事故で奇跡的に生き残った5人の乗客の、トラウマ的なストレスを治療する役割を突然命じられる。彼女は生存者たちの記憶から浮かび上がる数々の謎を解き明かそうとする。だが、患者たちは自分たちの記憶と航空会社の公式説明の食…

大人ピザ

ピザーラで大人のプレミアムクォータピザにはまっている。 チラシにも公式ページにも載ってないので、楽天デリバリー経由でしか頼めないのかもしれませんが。 その中に蜂蜜とチーズのピザというのがあり、クリームチーズベースのピザに別添えの蜂蜜をかけて…

雨の火曜日

みなさま、楽しいお盆休みをお過ごしでしょうか。 記述問題だらけで若干発狂気味です。 計算問題はクイズ解くみたいで楽しいのですが。 内容をあまり理解できていないことが最大の原因なのですが・・・。

カンフー・パンダ2(★★★★☆)

“伝説の龍の戦士”ポーは、相変らず食いしん坊で軽いノリのお調子者。それでも平和の谷を守るため、有能なカンフーの達人<マスターファイブ>5人との訓練だけは毎日欠かさない。そんなある日、村を襲ったオオカミとの戦闘中に、赤ん坊の頃の記憶を急に取り戻…

肉肉しい

昼ステーキ、夜焼肉の超肉食系男子です。 お陰で屁が凄い臭いなんだが。 本日も宿題はかどらず…。 論述形式大嫌いだっ。

スノー・ドッグ(★★★☆☆)

マイアミで有名歯科医として成功したテッド(キューバグッティング・ジュニア)の元に、極北のアラスカから一通の手紙が届く。それはテッドの実の母親が残した遺産の知らせだった。早速アラスカへ向かうが、そこに残されていた遺産とは、なんと犬ぞりレース…

忘れてた

翌日です。 すっかり日記書くのを忘れてました。 本日宿題を1.2個消化。 時間ばっかりかかるなぁ。 はかどってません。

明日からようやく夏休み

本日まで研修。 一緒に受けてる受講生もだいぶ疲労の色が。 FFをファイナル・ファンタジーでなくフリップ・フロップと読むようになった今日この頃です。

もうすぐ夏休み

明日まで出勤でようやく夏休み。 宿題がんばる夏休み。 今日やっつけた宿題の提出期限がずいぶん先でした・・・。

圧巻レスリング

やっぱり女子レスリング強い。 なんというかここまで安心して見れる五輪競技ってこれくらいだと思う。 関係ないけど、男子銅メダルのグレコローマンスタイル。 グレコローマンスタイルって何?と今週頭に思いつつようやく調べました。 どうやらグレコローマ…

卓球見ちゃった

0-3で負けるから見ねーよと会社で公言しときながらやっぱり気になって見てしまった。 予想通り0-3で敗退。 なんというか、中国の壁の厚さを感じた試合でした。 個人戦ではマグレ勝ちがあるかもしれませんが、団体では後数十年は勝てる気がしない。 中国の帰…