2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグメモ

一昨日久しぶりにハンバーグを作ってみた。 味はレシピ通りやれば美味しいのができますが、細かいところで不満が多かった。 焼いてる途中で大き目の方は割れた。 どうやらコネが足りなかったらしい。 ソースも煮詰めが甘く、サラサラだった。 美味かったけど…

中国地方は災難続き

殺人やら豪雨やら、中国地方は災難続きだ。 実家が被災していないのが何よりだが、テレビを見ていると山口の衰退っぷりがよく見える。 私も山口を出た身なので微妙な立場ですが、実家方面を見ててもドンドン活気がなくなっているのを目の当たりにします。 都…

田舎のシガラミ

かつを事件の続報が出るたびに、加害者は実は被害者なんじゃないかと思わせられる報道が出てくる。 田舎の小さな村で陰湿なイジメを繰り返されれば、そりゃマトモじゃいられなくなるのも分からんでもないか。 父の葬式以来、田舎のシガラミで古いしきたりを…

GANTZ: PERFECT ANSWER(★★★☆☆)

死を迎えるその瞬間、黒い謎の球体“GANTZ”に呼ばれた男女たち。幼なじみの玄野(二宮和也)と加藤(松山ケンイチ)もまたGANTZに召集され、“星人”という異形の者との戦いを強いられていた。玄野は戦いの中で生き抜くことを選び、加藤は暴力と戦いを否定する…

ついに引退か

斉藤和巳Cがついに引退表明だそうだ。 やっぱり印象的なのが2003年の開幕16連勝無双。 あの長身から放られるボール、打席ではどう見えたのか。 こういう言い方は非科学的であんまり好きじゃないんですけど、まさに気迫のこもった投球というんでしょうか。 CS…

GANTZ(★★☆☆☆)

まったく就職が決まらない大学生の玄野(二宮和也)と、彼の幼なじみで正義感の強い性格の加藤(松山ケンイチ)は、電車にひかれて命を落としてしまう。しかし、黒い謎の球体“GANTZ”が彼らを呼び出し、“星人”と呼ばれる異形の敵との戦いを強いる。加藤は争い…

体が重い

連休初日な訳ですが、起きたら体が重い。 風邪が悪化しているわけでもないんですが、調子が悪い。 ってことで1日引きこもりでした。

プリンセス トヨトミ(★★☆☆☆)

会計検査院の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきた。順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、変わった様子もなく…

ガス欠

連休前、仕事が手につきません。 というか、若干体調も悪い。 明日から夏休みだってのに。 休みで充電します。

外飯

午前中となりの事業所で教育があったため、同期と外で昼食。 何気にこいつらと酒無しで社食以外の場所で飯食うのは久しぶり。 というか違和感感じます。 ビール飲んどけば良かったか?

ぐえぇ

昨日から喉が痛い。 軽く風邪を引いたっぽいです。 もうすぐ連休だってのに、なんてこった。

猟奇

広島やら山口やら中国地方が熱い。 というかやばい。 猟奇殺人多発中。 実家から遠いのが救いか。

3日で2500km

ボチボチの移動距離です。 朝早くて辛いけど、一人出張は気楽なもんです。 なんだかんだでメインの仕事は早く終わったので雑務が一気に片付いた。 夏休みまで後4日。

Uターン

滞在時間 実家不便すぎ。 新幹線使っても、飛行機使っても片道5時間。 やーれやれ。 明日はまた出張で数百キロ移動です。 さすがにちょっとしんどい。

ちょいと帰省

母の○十回目の誕生日を祝うため、実家に帰省しました。 普段はこんなことしませんけど、節目というのと父が亡くなって寂しい思いをしてるということで兄に提案された形です。 夜、ボチボチ豪華なディナーを食しました。 でもワインがしょぼくてちょっとバラ…

毎年恒例ビアガーデン

ビアガーデン行ってきました。 去年と違い今年は良い天気、でも8時過ぎたあたりから強風で寒かった。 2次会でワインもいただき満足でした。 結構酔っ払ったな。

マヌケ

朝充電台に置いておいたスマホを見るとなぜか赤点滅。 ACアダプタが刺さってねぇ・・・。 本日も充電切れて改札通れない恐怖と戦いながら帰ってきました。 マジで10%台はいつ切れるか分からん。

散髪

定時日なのでついでに散髪。 今回は3ヵ月半ぶり。 だんだん散髪周期が短くなってるなぁ。 調子に乗って思いっきり短くしたら坊主がちょっと伸びたみたいな頭になった。 頭の形が悪くて嫌になる。

モバイルスイカの罠

本日の帰り。 距離が長いので、電車内でスマホいじってたら13%表示からいきなり電源落ち。 そして再起動不可。 そうなると何が問題か、電池0%の端末では改札が出られません。 なので現金払いで改札を出る。 一番の問題は明日駅員に説明して入場記録を抜いて…

ワン・ミス・コール(★★☆☆☆)

女子大生のベス(シャニン・ソサモン)の友人、レアン(アズーラ・スカイ)の携帯電話から聞き覚えのない着信音が響く。電話の画面には3日後の日付を示す着信日時、そしてレアンの悲鳴がメッセージとして残されていた。3日後、レアンが謎の死を遂げてから、…

期日前投票

夕方から期日前投票行ってきました。 選挙区が広いせいか、解散がないせいかなんだか参議院議員選挙って盛り上がりに欠けるよなぁといつも思います。 とはいえ、きちんと意思を示すのは大事なので、白紙投票でも良いので投票所へ足を運びましょう。

ワイルド・スピード EURO MISSION(★★★★★)

リオデジャネイロの犯罪王から100億円を、まんまと奪い取ったドミニク(ヴィン・ディーゼル)。その後、逃亡し続けていたドミニクだったが、世界中で犯罪行為に手を染める巨大犯罪組織を追うFBI特別捜査官ホブス(ドウェイン・ジョンソン)に協力を依頼され…

川崎

映画を見るついでに買い物をするため川崎へ。 駅前では維新の橋下代表、ラゾーナではゴーリキーがイベントやってた。 ゴーリキーのイベントは2回で1万人となっていたが、周りには5000人いなかったように思えますが・・・。 ひょっとしてその辺うろうろしてた私…

テルマエ・ロマエ(★★★☆☆)

古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、何と日本の銭湯。そこには「平たい顔族=日本人」がいて、彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う…

運動不足

軽くエアロバイクこいだだけで太ももに効く。 運動不足が顕著です。 というか、筋肉が落ちてきている・・・。 明日は外出するのでしっかり歩こうと思う。

休暇をとって

4連休です。 エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。 何気に妻は5年以上横浜に暮らしていながら東京発上陸。 どんだけ外に連れ出して無いんだ・・・。 さすが街中の水族館だけあって狭いですが、イルカショーやアシカショーも室内のため快適。 ショー…

33

おかげさまで人生33年たちました。 もう誕生日ではしゃげる年でもないですが、お祝いの言葉をいろんな人からいただくと嬉しいもんです。 昨年父が亡くなってから、体調管理は今までよりも気を使うようになりました。 無理せず楽しく過ごせればと思います。

ぎりぎり

健康診断の結果が帰ってきた。 相変わらず心電図が引っかかっている他はすべて基準値内。 夜、糖質OFFの効果か体重は約2キロ減。 ただし尿酸値がぎりぎり。 この尿酸値、脱水状態や空腹状態だと上昇するそうです。 今回、検診の時間遅めだったもんな・・・と言…

しゅっちょー

朝4時台に起きたのにリビングが暑い。 この時間で29度ってどういうことよ。 暑いのは好きですが、こうも急に暑くなると体がついてきません。 気をつけねば。

ちゅうけん

週明けは資料作りに忙殺される。 でもいろいろ片付いてすっきりです。 昔より偉い人向けとか慣れたもんだ。 最近いろんなところから技術的相談されたりするようになったし。 すっかり中堅社員です。