2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自明である

最近大学院レベルの講義を受けてて、数学でこの表現をたまに見る。 この「自明である」が大っきらいだ。 もう何年も数学に触れてない人間にとって、自明であると表現されていることが全然自明じゃない。 それどころかちょっと小馬鹿にされている気がする。 …

きょーいく

本日も当然のごとく教育。 うちの所長も研修だったらしく、研修所までの道のり後をつけてました。 お偉いさんなんだからタクシー使っても良さそうなもんですが。 経費節減の波は平等なんだなぁ。

ジョー引退

やはりこの話題に触れないわけにはいかんだろう。 ジョージ・マッケンジーこと城島がついに引退。 ホークスに帰ってこずに阪神に行った時はホークスのフロントを恨みましたが。 弱かったホークスを王さんと共に常勝チームへと変えた立役者、惜しいです。 井…

大蒜

これ読めます? ニンニクです。 妻がプリントアウトしてたレシピにあって何だこれとなったんです。 「おろし大蒜」って書いてあったため何とか推測できたみたいです。 卸大蒜って書いてあったら多分理解不能だったでしょう・・・。

17時間

本日家を出てから帰ってくるまで17時間。 疲れた・・・。 今期の報告会もようやく終了。 さらば上半期っ。 明日は代休です。

眠れない

最近、お酒を多めに飲むと眠れない。 夜中の3時台に目が覚めてほとんど眠れなかった。 それでも1日くらいはまだまだ大丈夫ですね。 いや、忙しくて眠くなる暇もない!?

あめ

本日、部署飲みにてちょっと遅めの帰宅。 飲み会のあった建物を出た瞬間雨。 自称晴れ男なのですが、雨。 妻に電話すると「さっすがやねー」と雨男の烙印。 あくまで私は晴れ男。 でも喜んでくれる人がいるなら雨男でもいいや。 ちなみに私が行く土地は気温…

スモーレスラー

何年ぶりかに相撲を見た。 白鵬と日馬富士の取り組みの1個前から見始めた。 最近相撲を全然見てなかったためいつの間にか知らない大関増えてるし、相撲人気も落ちてるかと思ってました。 でも、最後の取り組みには鳥肌が立った。 激戦、お互い消耗しつくして…

ごごごごごご

ストレスのあまりジョジョ63巻セットを注文してしまった。 全然後悔はしてない。 だが、本棚がない・・・。

教育飲み

明日教育がないので、宿題共闘メンバーで飲んできました。 こうやって人脈を広げていくの大事だなぁ。 主に今後のお仕事関係に。

午後十時

本日ようやく晩御飯食べ終わりました。 あー、3日しか働いてないのになんだろこの疲労感。 なんだかんだで忙しかったなぁ今週。

キセキです

現在19時。 もう晩御飯を食べ終わりました。 こんなに早いの久方ぶり。 ってことで張り切って宿題をやっつけます。

週明けー

みなぎっております。 やるこたぁ溢れてます。 1日が短いぞぉぉ。

一致しないこと

金曜日の講義を行った教授は、以前に世界一受けたい授業に出演された先生で話し方も分りやすく講義内容もためになった。 やはりテレビに出演されるような方は、素人に話すのが上手だ(我々はド素人ってわけでもないですが)。 人に正しく伝えるのは難しい。 話…

明日も休みという安心感

何週間ぶりだろう。 明日も休みと言う状況。 もちろん今日も宿題をやっているわけだが、それだけでも気分が違う。 苦しいけどこの一年で化けるはず・・・だよね。

ようやく週末ー

土曜だってのに電車が混んでる。 えっ!?なんだって!?3連休だとぅ!? ちっきしょー。

くぅぅぅぅ

ヘパヘパヘパヘパリーゼ。 ほんとに良く効くね。 昨日日本酒盛られたのが嘘のように体が楽。 ただ、眠りが浅くて眠い。 そんな朝はエスカップでドーピングして出動です。 ヘパリーゼの力に感服です。 今年の忘年会はウコンじゃなくてヘパリーゼ持参やな。

インターン終了

本日でインターン生の研修終了。 発表会も無事終え、ひと段落と行きたいところですが、約束した仕事も盛りだくさんでやることいっぱい。 その上、夜は飲み会のため残業もできない。 ってことでテンヤワンヤの一日でした。 ビール4杯とポン酒3杯入れて宿題や…

ピンチ

来週提出の宿題は2個中1個やっつけたし、来週は月曜も休みなので楽勝だね・・・と思ってたら終わってない方の宿題が月曜提出。 つまり会社休みなので提出できない。 ということで愕然としつつやってます。 でも難し過ぎ。 ずっと食らいついてきましたが、初…

避暑地へ

本日は日本海沿いではなく、避暑地へ出張。 もちろん日帰りですが。 避暑地の名は伊達ではなく、半袖だと肌寒い。 まぁ行くまでに京浜東北が止まって京急から山手線乗り継いだので汗だくでしたが。 片道3時間が近く感じるのは感覚がおかしいでしょうか。

電化製品を扱う際は

右手でスイッチを入れろ。 これって、心臓が左側にあるため漏電した際に心臓へのダメージを防ぐということらしいですが聞いたことあります? 中年世代には当たり前みたいですが。 大体気休め程度でしょっと思いますが。

気分転換は・・・

本日も宿題をやっつけ。 クォリティを求めてたら終わらない。 でも再提出はいやだなぁのせめぎ合いしてますが、とりあえず納期優先で。 朝方は家事を手伝って、不要な資料をシュレッダーしたりゴミを集めたり、換気フィルタ変えたり。 こんなことが良い気分…

くーぱーの日

今日は9月8日、クーパーってことでミニクーパーの日らしい。 近所にminiのディーラーがあるんですが、いつも眺めながら歩いてます。 オールドファンからは不評なBMWminiですが、私はあのデザインが好きです。 めちゃめちゃ欲しいのですが、お金がない。 とい…

統計を読めない日本人

本日の講義でなるほどと思ったこと。 日本人は統計が苦手。 たとえば、就職を考えててこんな企業があったとしよう。 企業A ・平均年齢 30歳 ・平均年収 1000万 企業B ・平均年齢 30歳 ・平均年収 700万 同じ業種として、どちらに就職する? どちらも若手が多…

落ちてきたー

なんだかやることいっぱいでパンク寸前状態です。 そんな中、結構助けてくれる人も多く本当に助かってます。 ここ見てないけど、お礼言います。 ありがとう。 明日直接言おう。

ノッてきたー

週も真ん中、私は後半ですが。 ようやく仕事が軌道にのってきた。 やっぱグダグダ書類書いてるより、プログラミング書いてる方が楽しい。 基本個人で作成するプログラムなので自分好みに書けるのは良いのですが、ちょっとインターン生に実習させると、ずいぶ…

ちょっとすっきり

提出すべきものを出すとちょっとスッキリ。 期末なのでチェックも甘めだし。 とりあえずひと段落と言いたいところですが、宿題がやばい。 なんだか高校生みたいな日記だな。

消耗

週明けから消耗してます。 脳みそのキャパ越えとストレスがすごい。 運動したいけど、暑すぎて昼休みテニスもできず。 構内放送で「熱中症にうんたら」とか言われたらできまへん。 運動部即過ぎて腹回りがやばい、と小島よしおを見ながら思うのでした。

チーズオージーデリ

インドはすっ飛ばして、オージーは挑戦。 あぁ、マックの話です。 今回はパストラミに、オニオンベースのソースがかかってます。 感想としては、パストラミが冷たくてしょっぱくて微妙。 不味くはないけど、2度目はいらない感じ。 となりのドトールの方がパ…

最近の楽しみ

本日、同期がBBQしてる中、キャッシュやらレジスタやらそんな呪文を聞かせられてました。 ソフトを作るのは楽しいのだが、ハードの話はちょっと苦手。 でも良いソフトを書くためにはハードも重要。 レポートは辛いけど。 最近の楽しみが晩御飯とスイーツ…