2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き初め(やきぞめ)

近所に新装オープンした焼肉屋に行ってきました。 前の店も焼肉屋だったので内装は完全にそのまんま、客の入りも前の店に毛が生えた程度、また潰れるか? 肉は普通の焼肉屋程度の価格で安くはないですが、安くない分それなりに美味しい。 特に壷付けカルビに…

ハッピーフライト(★★★★☆)

機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレーム対応に追われる日々に限界を感じるグランドス…

ピノッキオ(★★☆☆☆)

突然転がってきた大きな棒っきれを削り、ジェッペットじいさん(カルロ・ジュフレ)は人形をこしらえる。するとこの人形は動き出し、いたずら小僧のピノッキオ(ロベルト・ベニーニ)となった。ピノッキオは学校に行く途中、教科書を売った金であやつり人形の芝…

買ってしもーた

むふふふふふー。 交渉を重ね、ついに半ば強引に注文しちゃいました。 ホームシアターセット。 2.1chのセットにセンタースピーカーとトールボーイ*2、さらにサラウンドスピーカーの台まで。 今から届くのが楽しみで楽しみで。 でもネットで注文したので、勝…

長かった

やっと今週も終了。 結構久しぶりのフル出勤だった気がします。 やることは山積みなんだけど、期限が迫ってるものもなくて忙しいという感覚がなくでも焦燥感だけはある。 いろいろ手を出すけど、全部中途半端。 一番ストレス溜まるパターンだなぁ。 とりあえ…

ナンバー23(★★★☆☆)

動物管理局に勤めるウォルターは自らの誕生日である2月3日に、仕事で野良犬を捕らえようとしたが、墓地に逃げられてしまう。その後妻アガサとの食事向かった彼は、アガサから「ナンバー23」という小説をプレゼントされた。試しに読んでみると、そこには過去…

映画見てますかー

冷静に数えて2010年すでに視聴映画15本目。 そしてDVDも後1本残ってるので今月は16本確定です。 このペースで行くと、約200本。 記録作るかー。 でも毎年100本くらい見てても、まだまだ見てない映画が多いって毎年何本できてるんでしょうねぇ。 ちなみに1日…

ウィッカーマン(★★★☆☆)

カリフォルニア州の白バイ警官メイラスは、親娘の乗る車が事故で炎上する姿を目の当たりにして以来、精神的なダメージを負っていた。そんな彼にある日、失踪した婚約者ウィローから手紙が届く。娘のローワンが行方不明になっており、助けてほしいという。今…

買い時!?

ついにあの商品が4万円切りそうだ。 正確には価格.comの上位は切っている。 やっぱりまた欲しくなってきた。 欲しい時が買い時ってチュート徳井も行ってたし。 ねぇ、買っても良いよねホームシアター。

ウルトラヴァイオレット(★☆☆☆☆)

近未来、アメリカ政府が開発したウィルスが漏れ、それに感染した人間は高い身体能力を持つ超人間「ファージ」に変化していた。その力を恐れた人間政府は、彼らを抹殺し始めるが、生き残ったファージは地下組織を結成し、政府との戦いを始めた。ファージを滅…

アバターすげーな

<アバター>興行収入18億5500万ドルで世界記録更新 キャメロン監督「タイタニック」抜く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000012-maiall-ent アバターが世界記録更新だそうな。 そのうちの25ドル位は我が家が貢献してます。 ちなみにタ…

容疑者Xの献身(★★★☆☆)

天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子に淡い思いを抱いている。ある日、靖子の元夫・富樫が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たちに付きまとい、どこへ引っ越しても現れて…

ビール

そろそろビールもなくなりそうなんで、ネットで追加購入。 しっかし、ビールって全然安くならんのね。 前回は一番搾り3ケースでしたが、今回は2ケース+エビス1ケース。 ちょっと贅沢。

ビンの中身

休日前、高さ15cm程度のビンにいりこを目いっぱい詰め込んでいたのですが、気がついたら残り2cmくらいに。 妻は食べないので全部私が食ってます…。 どんだけカルシウム…というより塩分の摂取がちょっと心配です。

ダ・ヴィンチ・コード(★★☆☆☆)

講演会のためパリを訪れていたハーヴァード大学教授のラングドン。突然、深夜にフランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、ルーブル美術館に連れ出される。美術館長のソニエールが殺され、彼に捜査に協力して欲しいとの要請を受けるが、実は、ラングドンも…

良い天気

世間は良い天気でしたが、引きこもり。 久しぶりにネット麻雀なんかしてみたら結構勝てた。 うん、リアルの方でもやりたいな。 ちなみに横で妻もネット麻雀。 仲悪い夫婦みたいですが、これが普通です。

バンコック・デンジャラス(★★★☆☆)

引退を考えていた凄腕の暗殺者ジョーは、最後の仕事をこなすためタイのバンコクへやってきた。彼はいざとなったら消してしまえる使い捨ての連絡役としてチンピラのコンを雇うと、早速仕事に入る。だが最初の標的を殺した際に腕を負傷。そして薬を買いに寄っ…

平日休むと

昼からビール飲んでみたりする。 贅沢。 3ケース買ってたビールがあと6本になってしまった。 そろそろ買わねば。 エビスの長期熟成を逃してしまったことに気づき若干凹んでます。 次はいつ出るんやろ、ブラウマイスターみたいに消えないと良いけど。

二日酔いで仕事

明日有給をとっているのですが、今日にすれば良かった…。 やること減らねーよ。 ともあれ、明日から3連休。 今週の収穫はいりこはやっぱりおやつになり得ること。

惨劇

外で飲むといつもこう。 リミッターが簡単に外れすぎる。 テンションが上がりすぎていつも最後は覚えてない。 新人も連れまわしちゃったので、あんまり変なことしてないと良いのだけど。 そんな朦朧とした状態でも、帰ったら風呂に入ろうとしてパンツとTシャ…

お届け物

私の実家から荷物が届いた。 大量のサラダ油と海苔、お菓子とアンチョビ4缶、ハワイっぽいマカダミアナッツチョコ、そして"いりこ"。 昔おやつに時々ばりぼり食ってた"いりこ"。 そう話をしたら、妻的には"いりこ"をそのまんま食べるのは信じられんそうで、…

若干

仕事でストレス溜めてます。 お金が貯まれば良いのに。 もうすぐ確定申告の時期、所得税を計算して返ってくるお金の算段をしてます。 あ、でも固定資産税とられるんよね、いくらなんやろ…。

ゼリヤー

DVD借りに行くついでにサイゼリア。 1番の人気メニューらしいが食べたことがなかったミラノ風ドリアを食ってみた。 299円、値段は安いが結構本格的で美味い。 ピザ2枚、ドリア、ほうれん草ソテー、ソーセージとポテトのセットを食べて1500円ちょっと。 やっ…

ハロウィン(★★★★☆)

友人もなく、家庭でも愛されず、孤独に苦しみ続けた少年マイケルはハロウィンの夜、不気味なマスクを被って、赤ん坊の妹だけを残し、母親の恋人、姉、そしてそのボーイフレンドを惨殺してしまう。その夜からマイケルは厳重警備の精神病院に収容され、小児行…

サウンド・オブ・サンダー(★☆☆☆☆)

近未来、人類はついにタイムトラベルの技術を手に入れた。シカゴの旅行代理店タイム・サファリ社は高額所得者を対象に、タイムマシンを使った白亜紀恐竜ハンティングツアーを売りにしていた。ある夜、ツアー参加者を招いたパーティーにタイムマシンの開発者…

マリオ進捗

妻とDVD見て、マリオして、1日テレビの前で過ごす休日。 外に遊びに出るのも良いですが、こんな過ごし方も好きです。 Wiiマリオは最大4人まで同時プレイできるため、妻と一緒に遊んでます。 その妻はマリオシリーズは初プレイでそうで、マリオが下手。 ここ…

週末

やっと一週間終わった。 4日しか行ってないのに長かった。 今週は特許でストレス溜まりました。 ホームシアターセットを直訴したところ、私の誕生日&クリスマスプレゼント代を使っての購入許可を得たのですが、残高を見るとそれどこじゃねーことが分かり意気…

たっけぇ

帰ったら電気代のお知らせの紙がポストの中に。 今月の電気代10000円オーバー…。 8月の8500円を軽く更新。 エアコン代かかってんなぁ。 寒すぎー。

もうそろそろ

人生初の確定申告の時期です。 サラリーマンにとって、確定申告なんて縁のない行事なんですけど、住宅を取得した今年、がっちり所得税を取り返すべく税務署(でいいんだっけ?)に行かねばならんのです。 とは言っても、所得税もそんなに払ってないので、あん…

極寒

会社の中が寒い。 事務所に座ってても足から冷えてくる。 冷え性じゃなくても冷えた。 あー、頭も痛くなってきてなんだか眠く…はならないなぁ。 ヒートテック着てますが、いまだに本当に暖かいんだろうかと疑心難儀です。