2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにマイルで飛ぼうとするとこんなことになる

日程的には明日から旅行なのですが、マイルを使って飛行機をとったため明日8時発の飛行機です。 ちょっとがんばれば起きれないこともないのですが、なんかきついので空港の横のホテルに前泊するという暴挙にでました。 ここちょっと高くて、飛行機の片道割引…

痛ましい

朝ニュース見てたらバスがぶっ刺さっててびっくりした。 痛ましい事故です。 他人事ながら物凄くダウナーな気分になった。 深夜バスは安いけど危ないんだなぁと認識させられました。 亡くなられた方はご冥福をお祈りいたします。 明後日の飛行機無事に飛びま…

スーツ買ったった

普段スーツなんて着ないので社会人になってから1着しかスーツを買っていなかったため、買いに行きました。 高島屋の8F催会場でスーツのバーゲンをやっていて、2着で3万円ちょっと。 安かったです。 喪服も持ってなかったので、真っ黒のものとダークグレーを…

連休突入

GW前最終日です。 今週は若干忙しくて充実だったかな。 明日から9連休ですが、盛りだくさんになりそうです。

1ヶ月ぶりの

出張でした。 早朝に起床、午前午後とも肉体労働+滝汗。 こんなに肉体的に疲労したのは久しぶりです。 よく寝れそう。

慣れないスーツ

Yシャツの首がきつかったせいか、肩が凝りまくって頭が痛かった。 来月から始まる金土開催の教育の開講式。 そんなスケジュール的なつらさよりもスーツで教育を受けなければならないことの方が高い壁になりそうな気がする・・・。 がんばります。

ちょっとだけラッキー

うちに帰ってから5分後雨が降り始めた。 ラッキーです。 GWまであと3日。

LTE対応機種の電池

LTEスマホの電池が減りやすい理由は、3GとLTEで絶えず基地局をさがしているからとか。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111212/1038972/?P=2 とすると、LTEだけで通信できるようになると改善するのかな。 でもまだまだ先のことになりそうです…

カオス・セオリー(★★★☆☆)

プロの能率専門家であるフランク(ライアン・レイノルズ)は、一日の行動を全てリスト化し、それを忠実に実行している几帳面な男。 ところが、フランクが時間管理に関するセミナーの講師を務める日の朝、妻のスーザン(エミリー・モーティマー)が時計を10分…

食洗機導入後

食器洗いが楽です。 予洗いが必要なためあんまり負荷が軽減しないかとも思いましたが結構楽になりました。 そして手洗いよりも高温洗いのためしっかり脂汚れが落ちる。 いい買い物だったかも。

ザ・インタープリター(★★★☆☆)

アフリカのマトボ共和国。独裁的な大統領ズワーニが治めるこの国では、民主化を目指す多くの活動家の命が奪われていた。マトボ生まれのシルヴィア・ブルームは、ニューヨークの国連本部で通訳として働いていた。ある日、彼女はズワーニの暗殺を企てる会話を…

PC

デスクトップPCなんて自宅にはいらんと思ってましたが、最近ちょっとほしい。 メインのノートPCをモニターにつないで使ってるのですが、妻はデュアルディスプレイではなくモニタのみを使用してます。 ならデスクトップの方がコンパクトに置けるし、拡張性も…

スマホ妥協?

LTE対応スマホが欲しいと先日考えていましたが、最近なくてもいいかもと揺らいでます。 LTE対応だと電池の減りが早いという報告もあるし。 ガラスマが良いし。 でもアローズはなんだか食指がのびません。

ZIP

圧縮ファイルではなく朝の番組のほうです。 ついにめざましを上回ったとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000010-mantan-ent 私も毎朝見てます。 ガッチャマンで目覚め、朝食後にMOCO'Sキッチンを見て出社。 面白いよねあの番組。

ケンタ買う

定時日。 うちの最寄り駅付近にはケンタがないので、会社最寄り駅のケンタでチキンを買う。 電車のなかで臭いを発しているのになんとも気まずい気分。 たった1駅でもこれです。 それでもチキン食べたかったんです。

だらだら

4月に入ってあんまり忙しくないため、ダラダラ仕事しちゃってます。 こういう状況も精神的には良くないです。 適度に忙しい状況ってなかなかないですけどね。

捨て

最近ものを捨てると気分がいい。 もともと捨てられない人だったのですが、今の家に引っ越してきてから捨てることに若干快感を覚えています。 家を綺麗に保つ自分に満足してんのかな。

ビルトイン食洗機導入

我が家にビルトイン食洗機がやってきました。 思えば1年前から画策し、調査、妻への説得を経てようやく1ヵ月半前に購入。 そう、欲しがったのは妻ではなく私の方だったりします。 食洗機は、キッチンと同じ面材をとりつけて一体化させるタイプを選びましたが…

NASの常駐ソフト

我が家の非力なネットブックが遅い。 タスクマネージャを立ち上げるとnasscv.exeというアプリがCPUを50%占拠してやがる。 ちなみにこのアプリ、バッファロー製のNASのPC電源連動機能に対応しているらしく、ネットワーク上のNASに絶えずパケットを送り続けてN…

SSDのデフラグ

サブPCが遅くなったと嘆いていましたが、最近プチフリまで発生するようになりました。 以前Windows標準のデフラグをためしてみましたが、ほとんど効果は感じられず。 http://d.hatena.ne.jp/flying_monkey/20111207 しかもSSDは書き込み回数が決まっているた…

ソードフィッシュ=?

本日のなるほど。 ソードフィッシュ、知ってる人には馬鹿にされそうですが、太刀魚だと思ってました。 正解はメカジキ。 太刀魚の英名はLargehead hairtailだそうだ。 デカ頭髪尻尾? あの見た目に太刀魚と名づける日本人のセンスに脱帽。 ちなみに太刀魚の…

そろそろスマホ欲しい

これまで会社まで1駅ということもあり、スマホが必要ない生活をしてきたのですが、来月から金土は片道30分電車に乗るため、暇つぶしが欲しい。 PSPをやるには距離も短いし、何より朝も夕方も混む路線。 でも欲しい機種がない・・・。 LTE対応のXperiaでも出…

うえうえー

昨日書いた日記が保存できてなかった・・・。 何を考え、何を感じ、何を書いたか思い出せない。 でも隙間が空くのもいやなのでこんなクソみたいな文章で埋めてみる。

いつもなら

飲まない日なのですが、どうしてもビールが飲みたくて飲んだ。 これからの季節この頻度が増しそう。 ビールうめーっす。

フライト・オブ・フェニックス(★★★☆☆)

輸送機操縦士のフランクは、閉鎖が決まったモンゴルの石油採掘場から、スタッフと廃材を運ぶことになる。しかし、飛行中に巨大な砂嵐に巻き込まれた一行は、ゴビ砂漠の真ん中に不時着してしまう。わずかな水と食料で救助を待つクルーたちだが、何も出来ない…

大人たるもの

激しく飲んだ翌日は会社を休むもんです。 と思いやすみましたが、二日酔いにならず好調。 本当は上野動物園に行こうと思ってたのですが、本日休園。 他の動物園も休園。 なので、もう数年まともな服を買っていなかったこともあり、がらがらのみなとみらいに…

おめでとう

同期の結婚式2次会に行ってきました。 ドレスコードはなし、ということで本当に普通の格好で行ってきた。 こういう機会と年末しか一緒に飲めない面子も多く、楽しかったです。 年末の爆弾宣言後からも全然実感のなかった二人の結婚。 ビール片手に徘徊してる…

進化と買い替えタイミング

最近の家電は省エネ化がすごい。 表面上はそんなに進化してなさそうで、省エネ化はしっかり数字に出てる。 我が家の家電は大物はほとんど4年前に購入したものですが、昨今電気代の値上げが騒がれていることもあり下調べしてます。 冷蔵庫は容量が1.5倍になっ…

お誕生日おめでとうございます

本日ホークス秋山監督50歳のお誕生日だそうで、チームも逆転勝ち、めでたいです。 いまだにフリー打撃で柵越えするとか。 ホークスTwitterのエイプリルフール企画で「秋山監督が現役復帰」とありましたが、マジっぽくて笑えました。 明日、工藤さん始球式で…

みごとに

二日酔いです。 急遽午前半休とりました。 午後出社するとやっぱり二日酔いというのはばれてましたけど。 明日もがんばります・・・。