2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ旭川へ

予定では電車で旭川に向かう予定でしたが、急遽、暫定税率復活前ってことで、車借りて移動することにしました。 かなり久々の運転なので最初はビクビク運転でしたが北海道の道はひたすら真っ直ぐなんで走りやすいです。 下道で寄り道しながら移動すると5時間…

北海道上陸

札幌上陸しました。 今日はベタに観光。 まずは味噌ラーメン食って、一旦ホテルにチェックイン。 そこからクラーク博士に会いに行ってきました。 うーん、羊ヶ丘展望台の入場料が500円って…、何にもないクセに高ぇ。 夜はキリンビールの店舗でジンギスカン、…

旅立ちます

明日から旅立つため、スーツケースに荷物を詰め、そして昼寝。 本日の出来事、以上。 と言えるぐらいまったりとした1日でした。 外に出たのって洗濯物取り込むためにベランダに出た位ですから。 では、明日から旅立ってきます。 GW論文読破数 1/5

カレンダーメーカーやってみた

メントレGでカレンダーメーカー紹介してたのでやってみた。 本名では日曜日:読書、月曜日:学、火曜日:遊、水曜日:H、木曜日:飲み会、金曜日:ドライブ、土曜日:ジムの繰り返しだそうな。 これって結構充実してるんかな。 ちなみにたっちょすだと毎日"…

柿の種

おつまみの定番、柿の種ですが数年前からチョコレートでコーティングされたものが出てますよね。 最初は食わず嫌いで食べなかったんですが、去年初めて食べてみたら意外と美味いじゃないですか。 そこで今度は無印で塩キャラメル味のチョココーティング柿の…

明日から・・・

来週月曜有給とっちゃったので明日から11連休です。 でも連休中の宿題をごっそり渡されました。 論文5つ、印刷したら1cmくらい・・・。 読み切るかななぁ・・・。 とりあえずマリオカートしながら考えます。 150ccがまじムズい。 ネット対戦も全然勝てません、結構…

トレマーズ(★★★☆☆)

ネバダ州の小さな町“理想郷"で便利屋をしているヴァル(ケヴィン・ベーコン)とアール(フレッド・ウォード)はある日、地震学を研究しているロンダ・ル・ベック(フィン・カーター)という大学院生と出会い、数日前から異常な地中の震動が記録されていることを知…

雨ですが

新しい傘持ってれば全然憂鬱じゃ・・・ないこともないですね。 やっぱ雨の日は憂鬱。 でも仕事は順調に進んでいるかな。 この調子だと来週休めるかも。 GWは北上する予定ですが、最低気温見ると1桁です・・・。 さすが北国、雨が降らないことを祈ってます。

Mii

昨日のメール事件も1日実験室に篭ってたら収束してました、フー。 でもメール事件以降、変なアドレナリンが出まくってて仕事は順調に進んでいるような気がします。 帰ってから今日もマリオカート。 やっと100cc完全制覇で、Miiで走れるようになりました。 最…

死ぬかと思った

定例会後に向こうの同期にちょい私的なメールを送ったんです。 そうしたら定例会参加者全員と偉い人にまで届いてるじゃないですか〜…。 ホントに生きた心地がしないってこのことだなぁと実感です。 マジヤベー。 まぁ一番被害被ったのはメール送った同期の方…

目標管理

期初ってことで、今期の目標というか達成基準を自分で設定しなきゃいけません。 今まではリーダーが記述してくれてたんですけど、今期は自分で書けとのお達しが。 大雑把に書いてたら、「ちゃんとゴールの姿を定量的に書くこと」と指示が。 なので適当な数字…

金はないけど

ららぽーとに買い物行きました。 目的は傘と小銭入れを買うこと、あと母の日のプレゼントも買いたかったんですけど、今日は断念。 でも欲しかった16本骨の傘が安く買えたので満足です。 途中、コールドストーンのアイスを食ってみました。 結構行列でしたが…

隣人13号(★★☆☆☆)

村崎十三は、小学校でクラスメートの赤井トールにいじめられた記憶を、10年たった今も引きずっている。ある日、十三は古びたアパートの13号室に引っ越す。同じ日にその真上の23号室に引っ越してきたのは、暴走族を引退し、今では妻子持ちの赤井だった。さら…

めだか師匠とガチ勝負

めだか師匠のゴーストが配信されていたので競走してみました。 感想、おっそ。 そういえば今までウィルスセキュリティのファイアーウォールを切らなきゃ接続できなかったのに急に出来るようになりました。 不思議だなぁー。

ロードオブウォー(★★☆☆☆)

ソビエト連邦崩壊前夜のウクライナに生まれたユーリー・オルロフは、少年時代に家族とニューヨークへ渡り、両親が営むレストランを手伝いながら育った。ある日ロシア人ギャングの銃撃戦を目撃したユーリーは、レストランが食事を提供するように、戦場に武器…

ド、ドコモ・・・

ドコモが何を考えたのかいきなり新ロゴを発表してましたね。 なんかダサァ・・・。 何だこのパスモみたいなフォント。 ドコモっていうよりコドモって感じじゃないっすか!? まぁ、最近全然機種変してません。 学生の頃は1年おきに機種変えてましたが、今は902の…

まずは自分を疑え

ちょっとプログラミングの話。 仕事で作ってるプログラムがどうにも上手く動かず・・・というかコンパイルの条件を最適化を外して行うとちゃんと動いているのに最適化をかけるとデータが化けるんです。 私はかなり調べまくって修正しようとしたんですけど、どう…

残り2枚

毎日プリズンブレイク見てます。 昼休みにその話したら、同期のKんにくんも7枚目まで見たそうな。 借りるときはプリズン物と一緒に借りるそうで、そのDVDをプリズンブレイクで挟むんじゃなくて、そのDVDでプリズンブレイクを挟んで持っていくと豪語してまし…

立派な社会人

3年目ともなると全く仕事してなくても定例会ではゴニャゴニャ誤魔化せる。 こんなスキルだけは一人前な社会人です。 仕事は小出しにするのがコツだ…と思ってます。 でもストック切れです。 緊急事態です。 しばらく気張るか。

本日の成果

月曜は9時から毎週恒例の部署朝礼。 そこから11時開始の勉強会の担当だったので11時まで資料に目を通す。 11時から勉強会。 午後は部門報告会、PCを持っていったものの作業できず。 部門報告会終了後飲み会。 うわぁ、何にもしてない・・・。 とりあえずWiiFit…

日本沈没(★★☆☆☆)

日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本…

だーらだら

天気も悪くダラダラしてました。 まぁ、昨日と違って外出はしましたが。 DVDを返しに行ってまた借りる、今回でプリズンブレイク1stシーズンを全部借りました。 最終話楽しみっ。 他のDVD探してたらSAW ZEROっての見つけたんですけど、何だこりゃ!?SAWシリ…

かもめ食堂(★★★★☆)

フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さん…

蝋人形の館(★★☆☆☆)

過去に2度映画化された猟奇ホラーの名作を、3度目の映像化。地図にさえ載らない町のたった一つの名所である蝋人形館を訪れた若者たちが、ひとり、またひとりと狩られていく。 うわぁ、B級ーって思ってたら過去2度映画化された古い映画なのねー。 ちょっ、…

引きこもりー

完全に引きこもりました。 マリオカートが面白すぎる。 おかげで途中まで進めてたFF12のストーリーが思い出せません。 でも明日はDVD返却しなきゃいけません。 明日は雨かよ・・・。

激首痛

朝起きたら首が動かせない・・・、寝違えたようです。 今日1日冴えない気分で過ごす羽目に。 仕事も集中できないし、なんだかストレス。 揉んで見たり温めたりみたりしたものの改善されず。 どうすりゃ良いのよ!?と調べてみたところ何と間違った対応の5つにこん…

マリオカァァァァァァト

出張先の同帰宅に泊まったため、今日は有給のたっちょすです。 その同期は今日も仕事なので朝帰宅開始。 ついでに横浜ヨドバシで今日発売のWii版マリオカートを購入しました。 ヨメと遊ぶためにハンドルももう1つ購入。 早速遊んでみました。 うん、かなりお…

久々出張

期初の打ち合わせをしに出張でした。 まぁ、私は夜の懇親会のことで頭がいっぱいで適当に過ごしてましたが。 今期は納期がカツカツの仕事が多く今まで以上に死ねそうです。 そして夜は懇親会。 10年目1人、残りは4年目以下という若手だけの飲み会で大いに盛…

働けど働けど

我が仕事一向に減らず…。 停滞してます。 仕事以外のタスクが多くて手がまわりません。 しかも腕が痛い、Wiiのせいだろうか…。 でも明日は久々に出張、しかも夜は懇親会と称した飲み会です。 何気に楽しみ。

激眠い

今日は目覚めが悪く、1日中眠いという最悪のコンディションでした。 仕事にならん・・・。 ってことでうつらうつらしながら仕事をしてさっさと帰宅。 帰ってe-mobileの接続設定をいじってました。 本来はe-mobileの端末ではWiiをネット接続できないらしいですが…