2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナルトレジャー2 リンカーン暗殺者の日記(★★★☆☆)

[rakuten:s-premium:10071878:image] 歴史上最も謎に満ちたリンカーン暗殺事件。その暗殺者ジョン・ウィルクス・ブースの日記から失われた18ページ…恐るべき陰謀が秘められたその一部が発見された。だが、そこにはゲイツの祖先が、暗殺者の属する秘密結社ゴ…

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(★★★★☆)

[rakuten:s-premium:10065076:image] 壇ノ浦の戦いから数百年、平家の落人が拓いた山あいの寒村“湯田”は、埋蔵金の噂を聞きつけ押し寄せたよそ者たちに荒らされ放題だった。そして今、平清盛の平家ギャングと源義経率いる源氏ギャングの果て無き抗争の真っ只…

住宅事情

この冷え込んだ景気の中、私は後1年半ちょっとで社宅を追い出されます。 悩んでいるのが、次は賃貸にするか、それともちょっと無理してマンション買うか。 マンションは、今価格がどんどん下がっているのでチャンスと言えばチャンスなのかもしれません。 い…

人生で一番

今クールはドラマ見てます。 元々ドラマは見ない人なんですが、見てみると面白いもんですね。 月曜日はボイス、火曜日は羊、水曜日は…、木曜日が係長、金曜日がラブシャー、土曜日が銭ゲバ。 あっ、でも銭ゲバはいまいちかも。 原作が70年代だからかもしれ…

ジャンパー(★★★☆☆)

普通の高校生デヴィッドは、ある日凍結した川に落ち、図書館への瞬間移動を体験した。そして彼はその力を悪用し、銀行から大金を盗み取る。その後、母の失踪から人が変わってしまった父との生活を離れ、ニューヨークで「世界中のどこへでも瞬時に移動できる…

全豪

杉山・ハンチェコバ組が決勝進出しましたね。 ダブルスのタイトルは残すところ全豪のみの杉山さん。 期待してますよー。 相手は、超手ごわいウィリアム姉妹ですが、きっとやってくれるはず。 もっとテニスを地上波でやって欲しいです。 できればNHK。 ウィン…

当たった

会社で携帯即売会があったんですが、そこで携帯番号下4桁で抽選会やってました。 私の番号は、特賞4桁…は当たりませんでしたが、2等2桁が当選してました。 何が貰えるのかと思ったらリスモの貯金箱(結構巨大)。 うーん、小銭を貯めるのってなぁ。 がんば…

ドコモの定額が

PCでの利用でも定額になるらしいです…が、使いまくると13650円までいくそうで普通に高いです。 ドコモの携帯でPC接続は試したことないですけど、速度ってどれくらいでるもんなんでしょ。 ちなみに、パケホ+イーモバの方が安いです。 あとあと、無料通話とい…

宴会で流行れないネタ

宴会で流行りそうなネタと言えば、「グー」だったり「なぁーにぃ!!やっちまったな!!」等、真似るのが簡単かつ使い所が満載なやつです。 ちょっとマイナーなところでは、ゆってぃの「わかちこわかちこ」辺りでしょうが、使い所の無さと、微妙なマイナーさが仇…

結婚式

3月に、私と妻がそれぞれ別件の結婚式に招待されてるんですが、最近結婚式に行ってないもんで、着るものがなく買い揃えています。 私は、社会人になってスーツは1着新調したものの、靴やシャツ、ネクタイはリクルートのまんまなので、パーティーでも恥ずかし…

余計な心配ですからー

先日書いたボーリングがボロボロだって記事にトラックバックがついてました。 またエロサイトかと思いきや、なにやら「ボーリングのスコアの上げ方教えます」的な日記の内容に即した内容のトラバでした。 よっしゃ、見たろうかー。 内容は・・・矢島純一のパー…

やっぱキリンだべぇ

U氏に教えてもらった嬉しい情報。 http://www.kirin.co.jp/company/news/2009/0109d_01.html あの一番搾りが、プレミアムビールの品質にグレードアップしてお値段そのままらしい。 楽しみ過ぎます。 やっぱキリンのビールが一番好きです。 あっ、でもエビス…

ヘアスプレー(★★★★☆)

[rakuten:book:12736185:image] ヘアスプレー企業が贈る、ボルチモアで最高にホットなTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」出演を夢見る16歳のトレーシー。ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、ひとつだけ問題が…。それは、彼女のBIGすぎるサイ…

特許がらみ

特許の評価会でした。 今回も出願までは行けそうですが明細書くのがめんどくさい…。 こんなことに時間割く余裕ないのになぁ。 でも、先日外国出願した特許の保証金がお知らせに入ってました。 普通の特許よりかなり高いっ。 これは、明細書書くくらいなら、…

良く分からん

本日、源泉徴収表をもらいました。 1年前のと比べると、金額おっ!!という感じ。 ところで、今年から扶養家族がいるので色々税金的に控除があると思われるんですが、見方が全然分かりません。 配偶者控除っていつどこで引かれてるんだろ。 とりあえず貰ってる…

miniノートでネットbyIE

miniノートでネットすると、解像度が低すぎるせいか見える範囲が狭かったりします。 その上スクロールバーがなかったりすることも。 そこで意外と活躍してるのがf11の全画面表示。 今まで全く使わない機能でしたが、miniノートPCにはかなり有効です。

忘却の彼方

労組に若手が集まって組合の人と話をする機会があるんだけど参加してみる?弁当ついてるよ。 と声をかけられ、「弁当に"は"興味があります。」と快諾したのが先週のこと。 その集まりが、今日でした。 もう、完全に忘れてて昼飯食ってました。 8割がた食った…

テキサス・チェーンソー・ビギニング(★★★★★)

1939年8月、一人の赤ん坊が食肉処理工場で生まれた。その生まれながらに肢体の不自由な子は包装紙に包まれ、直ぐにゴミ容器の中に捨てられた。たまたまゴミを漁っていた女に拾われた子はトーマスと名付けられ、女とその夫が暮らすヒューイット家で育てられる…

幸せのちから(★★★☆☆)

81年、サンフランシスコ。5歳の息子クリストファーを何より大切に思うクリス・ガードナーは、新型医療機器を病院に売り込む日々。しかし大量に買い込んだ機器は滅多に売れず、家賃も払えない生活が続いていた。そんなある日、彼は高級車から降りた男に成功の…

ソフトウェアアクセスポイントの設定

また、接続の話、マニアックでごめんなさい。 我が家はイーモバ1台で、2台のPCとWiiを接続しているのですが、2台のPCを接続してからWiiが繋がらなくなってます。 今までは、PC - Nintendo WiFi USB Connector - Wiiといった環境で接続してて、USBのアクセス…

マイアミバイス(★★☆☆☆)

フロリダの楽園マイアミ。太陽の光がふりそそぐリゾート地だが、米国で最も南米に近いことから、犯罪組織の密輸の中継地でもある危険地帯だ。マイアミ警察特捜課(マイアミ・バイス)の刑事コンビ、クロケットとダブスは、性格は正反対だが仕事では抜群のチ…

TAXi4(★★☆☆☆)

タクシー運転手・ダニエルと刑事・エミリアンのお騒がせコンビにも、それぞれ息子が誕生。共に穏やかな日々を過ごしていた。そんなある日、マルセイユ警察に重大な任務が課せられる。それは“ベルギーの怪物”と呼ばれる凶悪犯の護送だ。ドタバタしつつもなん…

マカロン初体験

ラゾーナで買い物したついでにダロワイヨのマカロンを買ってみました。 http://www.dalloyau.co.jp/menu.html 何気に食べたことなくて外見から最中みたいな食感を想像してたのですが、食ってみるとしっかり洋菓子なのね。 そとがパリッとしてて、中はふわふ…

もう週末か

仕事が遅々として進んでない気がします。 結構手は動かしてるんだけどなぁ。 来月の福岡出張、どうやら前泊できるみたいです。 確かに現場に9時集合って考えるとねぇ。 いきなり景気が悪くなって今年の学生は大変だと思います。 あんまり必死に質問されても…

ほうふ

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン お題:2009年のあなたの抱負 今年は体を鍛えて、ボーリング2ゲームは耐え抜けるくらいの筋肉をつけたいです。 とりあえず腕が痛いです。 普段0.3ポンド(Wiiリモコン)以上のもの持たないもんなぁ。

ボーリング大会

就業後、事業所のボーリング大会に参加してきました。 自宅でコツコツ練習し、ゴリゴリカーブ玉を投げて、調子が良いときは200点台出せるくらい得意なボーリング(注:@Wiiスポーツ)。 なので、今日は凄いスコアが出ちゃってみんな驚くんやなかろかと投げた結…

花畑牧場の生キャラメル

同期が、この3連休に北海道に行っていたので、そのお土産にレアな花畑牧場の生キャラメルを買ってきてくれました。 聞いたところ、フライトのぎりぎりの時間まで並んで買ったとか。 でも正直私は、キャラメルが嫌いなんです。 歯にくっついて銀歯持ってかれ…

リハビリ

この3連休で遅い初詣に行こうと思ってたのですが、私が熱を出してしまったため外出できませんでした。 おかげさまで体調は良くなりました。 今日こそは外出しようかと思ったのですが、結局はリハビリのため近所の公園を散歩しました。 近所にめっちゃ広い公…

プチ復活

やっと熱が下がってきました。 何とか外出する元気も…といっても近所のスーパーですが。 ペットボトル飲料が安かったので、次回の風邪にそなえてスポーツ飲料まとめ買い。 2リットル×6本…。 全部抱えて、その上牛乳、大根、etc。 およそ2割以上増加した自分…

これ出てみたかったかも

ゴールは安売り店ではない!7時間耐久ママチャリGP http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000032-yom-soci チャリさばきにはそこそこ自信あったんですけどね。 ちなみに体調は相変わらず悪いです。 はよ熱下がれー。