2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ希望が

仕事の目処が少しだけたってきたような気がします。 最近の日記はずっと忙しいアピールをしてるなー。 今月の残業時間が過去最高、後30分くらいで健康診断というところまでいっちゃいました。 まぁ、同期でもっと働いてるやつもいるんですが、5月の連休があ…

時間が足りない

定時退社日でした。 なので仕事に使える時間が全然足りません。 とはいえ今日は少しだけ進展ありです。 でも状況は相変わらず苦しいなぁ。 とりあえず現実逃避のため、軽く飲みに行きました。

仕事進まね

納期はカツカツですが、思うように仕事が進みません。 周りからのフォローもきついです。 1日の半分以上を会社で過ごすってのは凹むなぁ。 明日は定時日、少しでも前に進まねば。

今週はどうなる!?

今週も幕開け、再び激務の渦中に放り出されました。 相変わらずやることは減りません。 でも先週より精神状態は良いです。 今日は作った資料を「良く書けていた。」とちょっとだけ褒めてもらいがんばれました。 なんかうまく転がされてるかもしれませんが。 …

バーベキュー

同期とお台場でバーベキューでした。 でかい肉に鮭のはらすにいろいろとありましたが、美味かったです。 でも量が多すぎ。 というか、あんまり食べれなくなってますね。 天気は良かったし、久しぶりにのんびりできました。 楽しかったです。 明日から再び地…

接待

昼から寮のパートのおばちゃんの接待でした。 これも自治会長の仕事なんです。 前情報ではリーダーのおばちゃんが超恐いということでしたが、意外と大丈夫でした。 しかし休みの日までこんな仕事しなきゃいかんのか…。 明日は同期とバーベキュー、しっかりリ…

長かった・・・

やっと長かった1週間が終わりました。 今週はホント苦しんだなぁー。 精神的にかなり疲弊しました。 また来週から地獄を見る羽目になりそうなんですけどね。 とりあえずPCを持って帰る必要がなくなっただけでも精神衛生上良いかもしれません。 こんなに冷や…

ばたばた

今週は資料作成しかしてない気がします・・・。 もちろん今日も資料作成、上長に発表確認してもらっていっぱい駄目出し。 そして委託元への宿題提出、そして明日はあるプロジェクトのリーダーに割り当てられていてそのプロジェクトの発表があるのでその資料作成…

肩書き

自治会長、先生、納涼祭実行委員に引き続きソフトボール大会キャプテンという肩書きが追加されました。 また業務以外に時間をとられそうです。 そして今日はグループの親睦会幹事として新人歓迎会を開きました。 普段飲み会の少ないグループなので何人出席し…

たっちょす先生

仕事はたんまり、納期はカツカツなのですが教育でした。 しかも講師で参加なんです。 実習のサポートでしたが午後から定時までほぼ完全に時間が潰れてしまいました。 明日もほぼ丸一日潰れてしまいます。 仕事間に合うかなぁー。

増える増える

どんどん仕事が増えて、来たときよりも仕事が増えるというスパイラルに引きずり込まれてます。 なんかストレス・・・。 上長との面接がありました。 先日の性格診断によると私は以下の傾向があるそうで、実際そういうところもあります。 >観察力が優れているの…

いざ羽田

同期を送り届けるために全く関係ない私まで空港までドライブ。 横浜から1時間20分くらいで到着、案外近いねぇ。 普段はぎりぎりに空港に着くのであまりうろうろしないのですが、今日は時間は無制限な上、手ぶらなので空港をうろうろしてみることに。 でも流…

博士の愛した数式(★★★★☆)

数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。シングルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で記憶障害を負った数学博士の家で、家政婦として働き始め…

タイプ別性格判断

ってのをマイミクが紹介してて、やってみたので結果を張ってみる。 たまにはこんな日記もいいよね、楽チンだ。 ちなみにソースはここ→http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ ISTP型:なんでも一度は試してみる 控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、な…

金無しネタ無し希望無し

最近ちょっと停滞中。 仕事も思い通り進まんし、気力が沸かない。 たまーにやってくる無気力症候群に襲われてます。 休みの間にリフレッシュできるといいなぁ。

教えてくれっ

指導員に私が作ったツールの赤ペン先生をしてもらいました。 そしたら見違えるように使い易くなって返ってきました。 まだまだスキルに大きすぎる差があることを実感させられました。 でもちょっと嬉しいことも。 やっと実験室に自分のPCをもらいました。 こ…

電話番

新人が電話に出るようになりました。 といってもまだ内線オンリーですが。 私の電話番卒業の日も近いかもしれません。 でもそんな時期に限って勧誘の電話ばっかり、正直鬱陶しいです。 負けるな新人!!そして早く電話番から開放しておくれ。

新人観察

新人が面白い。 うちのグループに2人入ってきたのですが、2人ともピュア過ぎるんです。 去年の私もそうだったろうか? 否、定時ダッシュかましてほぼ毎日飲んでたな。 でも今年の新人君1人はまだこんな時期なのに晩御飯デビューを果たしたのでした。 頑張り…

励ましの言葉

人を励ますのって難しいです。 「頑張れっ」って無責任に言いたくないんですよね。 心から励ましたいと思うものの、何を言っていいのやら分からないし、ましてやアグネスチャンレベルの私の日本語ではうまい言葉も見つからない。 「頑張れ」と言いたくないの…

母の日

今年はバッグを贈っておきました。 母親から連絡あるだろうなーと1日待機していたら19時ごろにメールが。 ものすごいハイテンションで喜んでいたのですが、昨日同級生のおばさんにプレゼントをされてむかついていたそうです。 原文には「昨日○○のおばさんが…

男2人でみなとみらい

行ってきました、カップルだらけのみなとみらい。 U氏が車にフィルムを張ると言い出したので、オートバックスに車を預けて暇つぶしがてらうろうろしました。 さすが横浜でもかなりお洒落スポットおされな人達がごったがえしてました。 そんななか大道芸人に…

パブ大盛況

期初の金曜日ということでパブが大盛況でした。 物凄い人口密度でうちの新人たちも歓迎会を開いてもらってました。 今回は私たちの出番はなく、部長とグループリーダーと指導員と新人という新人楽しいか!?といった面子でした。 我々のほうはというと7時くら…

軽くなったものと重くなったもの

昨日のカラオケで休みボケで憂鬱な気分だった心が少し軽くなってるのを感じました。 仕事も若干やる気が出てきたし。 でも、体が重いんです。 軽い二日酔いとお腹を少し下してました。 あの程度の酒でこんなんなるんかい・・・。 でもやっと普通モードに戻れま…

久々カラオケ

就業後同期+αと久々のカラオケに行ってきました。 各々偏った選曲でなかなか盛り上がったような気がします。 途中から採点機能をONにして遊んだのですが、最近の採点機能はなかなかすごいんです。 音程が合っているのを判定するのはもちろん、ビブラートやシ…

ハンニバル・ライジング(★★★☆☆)

[rakuten:s-premium:10057988:image] 1952年リトアニア。戦争で家族と死に別れ、記憶の一部と言葉を失ってしまったハンニバル・レクター(ギャスパー・ウリエル)はソ連の孤児院に収容される。ある晩、彼は脱獄を謀り、唯一血の繋がりがある叔父のいるパリへ…

発病か!?

やる気が出ません。 人生初の5月病というやつでしょうか!? 新人はやる気満々でなんだか羨ましかったりします。 そんな新人たちが私たち2年目の居場所を侵食してきてます。 昼休みの食堂然り、休憩場所然り。 そして夜のパブにもどっかりいました。 去年の今…

最大級

休みボケです。 過去最大級。 やっぱり1年目と違って緊張感が保てなくなってきてますね。 とにかく体がダルイ、頭が働かないで仕事になりませんでした。 今週大丈夫かな!?

連休終了〜

あっという間に連休終了です。 連休最終日の混雑をなめてました。 博多が始発ということで新幹線の自由席で帰ってやろうと思ったら、自由席はものすごい長い列ができてました。 おかげで2時過ぎに乗ろうとしたのに結局乗れたのは3時過ぎ・・・。 でも座れたので…

連休が終わる〜

楽しい時間ってのはあっという間で、明日はもう帰浜です。 良いものばっかり食ってたのでちょっと太ったかもしれません。 そして来た時よりもだいぶ荷物が増えました。 軽くなったのは財布だけのようです。 でも今回の博多滞在の思い出、プライスレス。 天気…

試食の旅

博多はどんたく真っ最中です…がそんなのお構い無しでひたすらデパートで試食してました。 三越でイタリア展が開催されてたのでパスタを食べつつ、いろんな食品を試食しまくってました。 その後も地下街をうろうろして大丸でケーキの試食をして気に入ったケー…