2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンQ 最後の決断(★★★☆☆)

ある日突然、少年マイク(ダニエル・E・スミス)が心臓病を患い、昏睡状態に陥る。心臓外科医レイモンド・ターナー(ジェームズ・ウッズ)によると心臓移植しか助かる道はないとのことだが、適応されるはずの保険が利かない。父親のジョンQ(デンゼル・ワシントン…

凄い技術

Googleがスキャン文書も検索可能になるらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000006-sh_mar-sci しばらくは英語だけなんでしょうけど、これかなり使えそうな気がするなぁ。 まずはアルファベットと数字だけと考えると、36通りのテンプレー…

がんばった

昨日あと2日がんばるとか言いながら、明日休暇です。 週末までするって宣言した仕事をやっつけてすっきりです。 その上、できが良かったのか指導員にも褒められちゃったり。 やっぱりがんばった分だけ嬉しさがこみ上げますね。 ってことで連休突入です。 と…

水曜日好きです

水曜日、定時退社日で早く帰って大体ビール飲んでます。 労働後のビールって最高。 そしてレッドカーペットを見る。 今日は面白いネタが多かったと思うのですが、もうちょっとゆってぃをいじって欲しかったというのが個人的見解。 「わかちこわかちこー」に…

もしも

もし、ドラえもんにネコ耳が付いてたら・・・ 世の中には犬派より猫派の方が多かったかもしれない。 実際どちらが多いのだろう?

熱っぽい

週末の箱根で薄着過ぎたせいか、風邪引いたっぽいです。 なんか寒いし。 それなのにはずせない仕事がチョコチョコ入って休めそうにないし。 養命酒でもかっ食らってがんばるか。 でも最近は開発中心で仕事楽しいのでがんばれるかも。 そういえば仕事中、また…

人体の不思議展

川崎まで、輪切りの人を見に行ってきました。 博多に来てた頃見ることができず、やっと実現。 筋肉、神経、内蔵ー、うーんやっぱり人体は楽しいっ。 そして肉が食べたくなる。 ってことで、横浜まで戻ってちょっと贅沢な焼肉食っちゃいました。 3枚2200円の…

無一文箱根の旅

同期と箱根に行ってきました。 日程のほとんどは乗り物に乗ってたかなぁ。 京浜東北線、東海道線、小田急線、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、登山バス。 小田原までは、スイカで移動、そこからは箱根フリーパスってのを同期に渡されて移動。 このフ…

すっぽり

我が家は狭いです。 テレビ台とプリンタラックが並ぶと、残ったスペースの幅は280mm。 ホームシアターセットのサブウーファーが入らない・・・と諦めていたのですが、ちょっと買おうかなと思ったやつは225mm!! 入るやーん♪ さてさてさーて、後は購入資金を準備…

宝くじ

宝くじ2億円当選した人が殺されちゃいましたね。 あたったけど、死んじゃあねぇ・・・。 今回も我が家は、当たらなかった・・・どころか買いもしませんでした。 毎回、今回は買おうといいつつ買いません。 実際、当たったら黙ってられるだろうか・・・、ウズウズしそ…

浮気

水曜日は自宅でゆっくりお酒を飲む。 楽しいです。 でも今日はいつもの一番絞りじゃなくてエビス。 ちょっと高くて贅沢♪ 断固キリン派宣言のたっちょすもたまには他社のビール飲んじゃいます。 プレミアムモルツはちょっと口に合わないんですけど、エビスは…

何かと

雑務が多い時期でもあります。 面倒なのでついつい後回し。 大体いつもギリギリです。 気がつけば5個も6個も雑務が貯まってたので、一気にやっつけてみた。 なんか心のつかえが取れた気分。 なるほどなぁ。 本業もちょっと捗ってるかも。 こんな当然のことに…

たまに・・・

お風呂から上がるとパンツとTシャツが同じ配色になっているときがある。 そんなときは、駆けつけて、赤なら「赤ちゃんまーん」、緑なら「ピーマン」とか小学生みたいなことをしてしまうのですが、今日は緑。 ちょっと薄めの緑。 「ピーマーン」と嬉々として…

ちょっとした変化が幸せ

我が家に物が増えてます。 先日購入したドリップポットが届きました。 注ぎ口が細くてお湯を注ぐ量が調整しやすくて良い感じ。 明日のコーヒーライフが楽しみです。 良いポットが手に入ったので、粉もちょっとだけ奮発してブルーマウンテンのブレンドを買っ…

変な体型

最近、テニスはするのですが、不定期な上、食べる量が消費量を上回りすぎているので太ってきてます。 でも、太ももだけは筋肉で太くなってきてるんです。 毎日200段以上階段上ってるからなぁ。 足だけムキムキ、他ムチムチ。 とりあえず、最近はテニスしてた…

LinkedIn?

会社のメールボックスにRoyさんという人からメールが来てた。 なんじゃこれ!?と思い、ウィルスじゃなかろうなぁとハラハラしながら中身を見てみると、英語で「時間はとらせません、LinkedInってサイトに名前や職歴を登録しよう。できれば個人のプライベート…

埋めたい

うちのテレビは端子がたくさんついてます。 そいつを埋めたい衝動がムラムラと沸いてきてます。 まずはHDDかなぁとおもいつつ、あんまり録画しそうにないので無駄金かと踏みとどまってます。 どうやらPCとLAN接続でも録画できるみたいです。 まずはLANケーブ…

飲み会誘ってみた

同期に飲むぞっと誘ってみたら、来たのは4人だった。 もう2人は固いと思ってのですが。 まぁ、それでもゆっくり話ができて良かったかな。 ホントに久しぶりにパブったけど、メニューの変わらなさにビックリしました。 やっぱ月1くらいは飲みに行くかぁ。

ローグアサシン(★★★☆☆)

サンフランシスコで伝説の殺し屋・ローグを追っていたFBI捜査官のジョンとトム。しかしある日、トムが彼の家族共々惨殺されてしまう。現場に駆けつけたジョンはローグが常用する弾の薬莢を発見。ローグの仕業だと直感し、復讐を誓う。その3年後、中国マフィ…

幸せのレシピ(★★★★☆)

ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍。厨房では料理人たちを取り仕切り、目が回るような忙しさの中、正確に、完璧に、すべての料理を仕上げていく。積み重ねてきたキャリア、努力して手に入れた自信…

Oh!!No!!

って洒落じゃないけど、アルコールを飲むと脳が縮むらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000840-reu-int うげげっ。 でも、人間の脳って確か10%くらいしか機能してなかったよね。 縮んでも問題ないか。 yahoo!のコメント欄にタバコも1000…

冬先取り

調理器具などを買いに行ったのですが、気がついたらダウン買ってました。 試着したらあまりにも気に入って衝動買い。 衝動買い、久しぶりにやっちまった。 寒くなるのが少し楽しみです。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(★★★☆☆)

19世紀、ロンドン。フリート街で理髪店を営むベンジャミン・バーカーは愛する妻と娘と共に幸せに暮らしていた。しかし、美しい妻に恋をしたターピン判事の陰謀で、バーカーは無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。15年後、妻と娘を奪われたバーカーはスウ…

ブラッドダイヤモンド(★★★★☆)

アフリカ・シエラレオネ共和国。反政府軍組織RUFに捕まり闇ダイヤの採掘場で強制労働を強いられていたソロモンは、作業中に大粒のピンクダイヤを発見。再び家族と暮らすために危険を承知でそれを隠すが、直後に政府軍によって捕らえられてしまう。一方、刑務…

もつもつもつ

無性に自宅でモツ鍋が食いたい。 前にも書いたんですけど、生モツが欲しい。 ダイショーのモツ鍋スープは売ってるのに、牛の生モツが横浜にはどっこにもない・・・。 茹で豚モツが横に置いてあるが、そんなもんでモツ鍋食えるかぁぁぁぁ!! ネットで調べてもない…

フラガール(★★★★☆)

昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。…

大学ランキング

世界の大学ランキングってのがあるらしい。 トップ200:http://www.topuniversities.com/worlduniversityrankings/results/2008/overall_rankings/fullrankings/ ゆとり教育世代が現役と思われる日本の大学も10校ほどランクイン。 旧帝大と東工大、神戸が入…

修理してみた

お気に入りの靴、踵がずいぶん削れてソールがちょっと剥がれてきてました。 でもこのまま捨てるのは忍びないので、修理に出してみました。 基本スニーカーなので、靴を修理に出すなんて初めての経験。 削れてる部分は斜めに偏っていて、色が違う部分まで削れ…

28週後...(★★★☆☆)

感染すると凶暴性を引き起こし、ほかの人間を襲うようになるレイジ・ウィルスが猛威をふるう中、ドンは妻のアリスらと山荘に籠っていた。ある日、子供を追ってきたウィルス感染者たちに襲撃され、アリスは退路を断たれてしまう。ドンはそんな妻を見捨て、命…

出張です

こんな時くらいしかスーツ着ないんですが、スーツ着て、東京駅に降り立つと何かいつもと違う気分。 ビジネスするぞっ。 そんな気分に浸れます。 でも結局は技術の話をしたり聞いたりするだけなんですが。 でも蒸れるのでやっぱりスーツは嫌いです。 作業服が…