2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りました

昨日ビールを飲みすぎたせいかまた熱が上がってしまい、病院で点滴を打って横浜に帰ってきました。 母のことは心配ですが、広島の兄がまた土曜に行ってくれるし、母の友達も遊びに来てくれるので大丈夫かな。 それより自分の体調の方が深刻だったりして。 明…

葬儀

1日中葬儀でバタバタでした。 昨日よりは落ち着いて臨めるかとも思いましたが、父の姿を見ると家族全員ブワッときた。 骨になるまで気持ちが落ち着きませんでした。 骨になって拾う際は少し落ち着きましたが。 遺骨を寺に運びお経を上げて葬儀終了。 心身共…

父が亡くなりました

今朝8時50分に父が亡くなりました。 享年63歳、若すぎ。 5時間かけて実家に移動、そのままお通夜となりました。 電話を受けたときも落ち着いていて、あー葬式でも仏頂面かなと思ってましたが、お通夜でボロ泣き。 自分でも信じられないくらい涙が止まらなか…

大阪のおばちゃん

もともと休みとってたので1日ゆっくり休養です。 昨日、寒い新幹線に4時間拘束され、相当フラフラになり怖くて体温測ってませんでしたが、幸い37度前後をうろうろする微熱でした。 昨日のトーンでこの話題をするのもはばかれたので今日に持ってきた、「大阪…

おそらく最期の対面

今日の話は暗い内容なので、苦手な人はパスして下さい。 微熱が出ているであろう体を引きずって実家に帰ってきました。 1月末に父の肺がんが発覚し、3月から抗がん剤治療を開始、一時的に癌の縮小が見られ社会復帰まで後一歩のところで抗がん剤の副作用で肺…

過密日程

体調悪い中8時半から17時過ぎまで教育。 そこから新幹線で移動。 実家に帰るのですが、さすがにきついので本日は大阪にてステイです。 急遽昨日とったホテルですが、ちょっと広くてなかなか快適です。 でも周りが若干うるさい・・・。

だるー

昨日から喉が痛かったのですが、体がだるい。 ちょっと熱出てるかな。 怖いので計らず教育に行ってます。 明日もハードです・・・。

疲労

4時台起きで出張へ。 打ち合わせ、実験、肉体労働。 詰め詰めの一日、乾燥した部屋での労働。 なんだか喉が痛いんですけどー。

暑かったり寒かったり

今年は1日の温度差が激しすぎる。 体調管理が大変です。 精神的にもちょっと参ってますし。 明日は久しぶりの出張ですが、大丈夫やろか。

迷うね

GXにするかSXするか。 今の薄いガラケーから変えるにはSXが小さくて軽くて、スペックも充実してて良さそうなんですが、GXは電池容量とカーナビ用途にはこっちが良さそうなんだよなぁ。 車持ってないけど。 両方出揃ってからモックさわりまくって決めるかな。

金冠みた

昨日まで日食日食騒ぎすぎと本当に興味なかったのですが、気がついたらベランダにかけこんでた。 雲がちょうど良い感じにフィルタになってて、肉眼で綺麗に金冠日食を観察。 そんなはしゃぎっぷりに対し妻の視線が刺さりまくった。 今日はどこ行ってもこの話…

宿題だらけ

本日ほとんど宿題やってるだけで1日終了。 悪いことは重なるもんで実家の方も芳しくない。 ちょっと辛いです。 と文章で書くとすごく重くなるんですけど、いまんとこ平静です。 とりあえず、妻とお酒でストレスは解消できてます。

脳味噌負荷

土曜日に8時間も教育。 しかも大学院レベルなので、脳味噌フル稼働で食らいついてます。 お陰でもの凄い疲労感。 ちょっとお酒を飲んだせいもありますが、21時には眠いモード。 脳味噌の負荷ってすげー。

恩師が・・・

先日教育の教科書に恩師の教科書があったことを書きましたが、もっと上がいた。 恩師が講師。 いつもそう。 常に私を上回るネタの持ち主が全部持っていく。 結婚の報告の時もそうだったなぁ。

土砂降り

仕事が。 明日からまた教育なので仕事やっつけるぞと息巻いてたら、午前中丸つぶれの仕事が降ってきた。 これまで完全放置してたくせに今更言うなよと思いつつやっつけ。 早く帰りたかったので、予定より1時間押しちゃいました。 やれやれ。 週4日しか働けな…

定例メモ

散髪しました。 今回は3ヶ月と1週間ぶり。 梅雨の季節に向けどうにもこうにも暴れまくる髪の毛を制御。 軽いです。

忙し・・・くない?

やることはたくさんあるのですが、先に進めない。 ハードが完成しないのでソフトのデバッグができないそんな状況が2週間くらい続いてます。 さすがに焦燥感が。 でもどうしようもないこの状況、やれやれ。

再会

教育に使われている参考書がどんどん送られてくるのですが、その中に見たことある本が。 あ、私の出身研究室の先生が書いた本というか教科書だ。 こんなところで恩師に再会。 ちなみに恩師の講義はさっぱり理解できず、内容を理解せず卒業したとさ。 まだ私…

でーかんやま

同期の結婚式2次会に代官山に参上したわけですが、駅を出た瞬間街がおしゃれすぎてワロタ。 初めての代官山ですが、こんなにおしゃれな街だとは想像してもおらず。 2次会会場も有名な店だったらしく、めちゃくちゃ飯ウマ。 主役も幸せそうでなによりです。 …

続教育

本日も教育です。 とはいえ午前中だけのカリキュラムだったため、昼からスーツ姿で居酒屋に大挙しました。 まだまだ若干警戒心のあった教育仲間でしたが、お酒の力は偉大だといつも思います。 しかし、最近自宅でゆっくりする時間が減ってるなぁ。

じゃば

今週からほぼ毎週末研修です。 JAVAは今まで書いたことなかったのですが、C++と結構違うのね。 みんなほぼ同じだよと言ってますけど。 私の印象としては結構違う。 覚えてスマホアプリでも作れるかな、でも今んとこコマンドアプリしか作れない・・・。

LTE対応Xperiaがついにきた

待ってましたLTE対応Xperia。 この夏が楽しみです。 http://www.sonymobile.co.jp/company/press/20120509_xperia_gx_sx.html スペックは公表されてる範囲では大画面かコンパクトかの違いとワンセグ、赤外線のありなしかな。 どちらもお財布つきなので、どち…

じっくりまったり

自宅で休養。 GWにできなかった引きこもり。 良い気分転換になりました。 明日からがんばれるか・・・は微妙なところですがのんびりできて良かった。

げんなり

社会復帰2日目。 そんなに切羽詰ってないこともあり、モチベーションが低下しまくってます。 この連休忙しかったもんなぁ。 ほとんど自宅でダラダラできなかった。 ってことで明日は会社休みます。

Mediasもあり?

父が買っていたスマホがNECカシオのMEDIASだった。 ガラスマ、防水付きでエクスペリアにはない薄い端末。 結構魅力的かもと思ってます。 でも今月すげー金使ってるから辛抱だな。

ぐりーん

新幹線グリーン車に乗って帰ってきました。 生まれて始めてのグリーン車。 お絞りを配りに来たおねーさんに切符見せそうになりました。 座席の広さも飛行機のスーパーシート並み。 4時間乗るならいいかも。 めっちゃ高いけど・・・。

だらだら

実家でダラダラしてます。 庭木のカットくらいは手伝いしましたが。 こっちにくるとホークス戦がフルで見られるのでのんびり見てます。 ノムさんの解説が面白い。

帰省

実家に帰省してます。 このGWは高速バスの運行距離が話題になってますが、私の総移動距離は2500km越えです。 帰りもあるのでこの休み中に国内だけで3500km移動になりそう。 出不精が一旦外に出るとこんなに極端なことになります。

帰浜

全日空ホテルの朝食はどこで食っても美味い。 メモです。 11時にゆるりとチェックアウトして、坂の上の雲展を観覧して旅行終了。 14時半の飛行機でさっさと帰浜です。 いろいろ反省点の多い旅行だった気もしますが、楽しかったな。 また四国リベンジしたいで…

大失敗

タオル大好き人間としてはずせない今治。 天気は悪かったですが、タオル美術館に行ってきました、電車で・・・。 無人駅の伊予三芳駅まで1時間20分もかかる上、タクシーも捕まんない。 旅行の鉄則、「田舎では公共交通機関を使うべからず」。 素直にレンタカ…