2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MiniNotePCを調べてると

最近のミニノートPCは安いですよね。 いずれも10万切ってるし。 旅行の時に持ち運べるPCがあると便利なので調べてみました。 現状ではHPのミニノートが良さげだなぁと思っていますが、ちょっと問題が。 現在、うちのネット環境はe-mobileなんですが、端末はP…

帰るどー

ホテルでダラダラして11時の遅いチェックアウト。 スーツケース転がしながらなんで、どこも回る気なしで京都駅に直行しました。 昼にお好み焼きでも食べようかと思ったのですが、あいにくお腹が空いてなかったので、駅地下でオードブルや、鱧寿司を購入して…

ベタ?

昨日の豪雨も落ち着き、ベタ観光しました。 本日訪れた場所、清水寺、銀閣寺、大徳寺、金閣寺。 ほとんど修学旅行で行ったとこっすね。 メインは大徳寺…の近くにあるかざりやの炙り餅。 親指くらいの餅に白味噌ベースのたれがついてて、ほんのり甘く、食感は…

暑さはしのげたけど

朝、さすが京都!って暑さだったので、涼しくならんかなぁと思ってたら、ありえないほどの豪雨…。 映画村にいたもののそっから動けないんです。 屋根がないところが歩けず、何か一日浪費した気分です。 でも、京都国際まんがミュージアムは楽しかったです。 …

だるま

今回もキャナルでラーメン食べました。 ラーメンスタジアムの中で初代だるまを選択。 昔、箱崎にあって人気店だったらしいのですが、行く前に道路ができるせいで潰れちゃったんです。 天神の南にある新店舗は味が変わってるとか。 周りの評価では昔の方が良…

夏休み開始っ

初日は訪福です。 目的はたっちょすと嫁の家族の顔合わせです。 ちょっと順番おかしいですが。 店はたっちょすが予約したものの、場所が若干分かりづらく迷いました。 予約した店は大名のうら本というところで、離れがあるなかなか良い雰囲気でした。 嫁方の…

連休前日

暑いし、明日から夏休みだし、仕事に身が入らないんですが、今日中にやるべきことはちゃんとやっつけて気持ち良く連休突入です。 それにしても今年は夫婦共々夏バテしてます。 食欲が沸きません。 たっちょすから食欲とったら、性欲・睡眠欲・物欲・金欲・テ…

過去の知識

たっちょすは、数学が得意でした。 高校までは。 大学に入ってから、夜の確立統計と多変量解析ばっかりポンチーポンチーしてたので、すっかり普通の数学についていけなくなりました。 それでも院試の前には勉強しましたがやっぱり身についてないみたいなんで…

ずれていた

こう言うと一部の人が喜びます。 何のこと!? いえ、気にしないで下さい。 急ぎの仕事が入って、着々とこなして報告したのですが、帰る直前になってちょっと論点がずれてることに気づきました。 うわぁ、明日もっかいやろっと。 体も頭も夏ばて気味です。

万事休す

やっぱりメモリーカードスロットが復活しません。 いろいろ調べて、ソフトウェアも入れなおして・・・、でもだめ。 でもここ数年でPCにはずいぶん詳しくなったなぁ。 PCに詳しくなるコツ、それはケチであること。 すべてはお金をかけずにPCをなんとかしようとし…

ぶっ壊れてきてます

我が家のPCも買ってから5年、これまでメモリ追加、CPU乾燥、そしてHDDクラッシュ→交換を経て何とか延命してましたが、今度は別のところが壊れてきました。 今度はSDカードなどを読み込むスロット。 メモリースティックは認識するんですが、SDカードが全然ダ…

買い物ー

ボーナスを全額貯金するつもりが、また買い物しちゃいました。 ジーパンがあまりにも暑いので、麻のパンツ。 そして、来週の旅行に向けて、簡単な荷物とデジカメを運ぶ用の皮のバッグ。 カードの引き落とし額を見たら酷いことになってました。 ヤヴェ。

バタフライ・エフェクト2(★★☆☆☆)

設立されたばかりの企業で、ビッグプロジェクトを担うニック・ラーセン。恋人ジュリーの誕生日を祝うため、親友カップルと郊外でピクニックを楽しんでいた途中、会社から「すぐに出社しろ」と電話が入る。仕事を優先したニックは、渋る仲間を車に乗せ街に引…

夏キター

昨日梅雨明けマダーと言ってたら今日梅雨明けしました。 もう、尋常じゃないくらい暑いですね。 今年買ったサンダルを履くのが楽しみです。 でも、あんまりにも暑くて外に出る気が・・・。 たっちょす、夏には強かったのですが、年々暑さに弱くなってる気がしま…

夏休み前なのでよいよい

21日が出勤日ってことに今週頭気づいたのですが、結局休むことにしました。 そのため、今日は必死にアウトプットを出すため作業作業作業。 小出しにするつもりが、その後の作業が進まずに全部報告しちゃう結果に。 また自分の首絞めちゃったか!? でもすっき…

我が家にテーブルがやってきた

我が家は2LDKといううたい文句の間取りですが、どう見ても2Kなんです。 LDはどこよっ。 なので、いままで嫁と並んで地べたに座ってテレビを見ながら食事をしていたのですが、ラグの上に座るとめちゃめちゃ暑いので、せまいキッチンとリビングの間にテーブル…

ボンボン(★★★☆☆)

初老のビジュガスは、寂れた道路沿いのガソリンスタンドで20年間働いてきた。しかし、ある日突然スタンドが売却され、あっけなくクビに。手彫りのナイフを売って生計を立てようとするが、うまくいかず身を寄せている娘夫婦の家にも居場所がない。ある日、仕…

ラケット

先々週にガットを切ってしまって、張りに出したのですが、まだとりに行ってません。 よって昼休みは借り物のラケット。 うーん、打ち難い。 フェイスがデカイし、ガットが緩い、おまけに振動止めまで。 この振動止め、昔からつけてなくて、打球を打ったとき…

この数年で

新しい携帯の外部記憶媒体はMicroSDみたいです。 つい最近まで4世代前のやつは、メモリースティックDuo128MB。 もうこの先こいつに対応したものは出ないでしょうね。 当時、8000円くらいした記憶が・・・。 そこでMicroSDの価格調査してみました。 いま、メモリ…

新機種使ってます

一昨日買った機種、今月出たばっかりだったんですね。 とりあえず今日までのポイントまとめ。 薄い ボタンが押しやすい・・・と思う i-modeが早い エナメル系の塗料のため指紋がベタベタつく 着せ替えパネルの種類がもうちょっと欲しい インターフェースがN と…

バタリアン5(★★☆☆☆)

[rakuten:book:11962313:image] 不審なドラム缶を見つけたジュリアンは、中身の成分調査を頼むため化学オタクのコーディーに渡した。その成分でドラッグを作れることに気づいたコーディーは、ドラッグを大量に作り売りさばく。そのドラッグによって学生たち…

CMの通りに

久しぶりにキリンザホップを買って飲んでみた。 500mlで180円、安いっ。 CMでウェンツが大きいグラスに氷を入れて飲んでたのを受けて氷を入れて飲んでみたんです。 でもグラスはかなり小さいもの。 確かに冷え冷えで美味しいし、もともとビールとはかけ離れ…

買っちまった

嫁の携帯が壊れてしまい、新機種を買いに行ってきました。 薄さ、ボタンの押し安さ、色からSO706iを選択したのですが、たっちょすも新機種が欲しくなり買うことに。 今回はP705iμに目をつけてたのですが、嫁が最新機種を選択したのが羨ましくなって結局同じ…

忙しかった1週間

今週は良く働いた1週間でした。 ほぼ毎日委託元にアウトプット、しかも複数人相手に全部違う仕事で。 ようやくパラレルに仕事ができるようになってきたかな。 指導員からも「良く働いてるねー、お母さん嬉しいよ。」と高評価。 夏休み前の必死さが良い方向に…

ロックマンが帰ってくる

ロックマンの新作、ロックマン9がWiiウェアで出るそうです。 しかもファミコンドット絵で。 小学生のころ夢中になってやったあれが復活するのです。 何気に熱いっ。 ちょっとやってみたいような・・・。

健康面談

健康診断の結果を受けて面談がありました。 とはいえ、たっちょすは健康診断の結果も良好なので雑談しにいくようなもんですが。 ちょっとだけ太ったものの、尿酸値は毎年右肩下がりです。 入社前は基準値オーバーでしたが、だんだん健康になってます。 って…

忙しいぃぃぃ

仕事が減りません。 夏休み前に仕事をやっつけなきゃならんのですが、遅々として進みません。 でも連休前にちょっと休みたい気分も。 無理っぽいなぁ。 まぁ、退屈よりはいいかもですが。

あっぽっしゃふぉっー

iPodシャッフル買っちゃいました。 小さくて、クリップ式で、シンプルだから。 iPodなんて買うもんかと思ってましたが、小さくてクリップなところが決定打でした。 でもiTunes使いにくー。 いままでMP3プレーヤー録音にSonicStage、MediaPlayerと使ってみた…

DoCoMoショップって・・・

携帯の名義変更に行ってきました。 前回家族の変更と同時に変更したかったのですが、名前だけは本人の委任状と身分を確認できる資料が必要とのことで父親のままでした。 前回の変更時も1時間くらい待たされたのですが、今回も待ち時間がなげぇぇぇぇ。 そし…

30

同期の還暦後半戦スタートを祝ってバーベキューしてきました。 いきなりメインの松坂牛が届いてないというハプニングに見舞われながらも、宅急便会社に交渉してなんとか到着。 っていうか、11時30分集合ってのに、12時までに集合したのが約2割。 人がそろっ…