都会の人間の我欲を洗い流せ

いま関東では買占めが酷い状態で続いてます。
我が家の米がリアルになくなりそうです。
本日妻が買い出しにいったら昆布もなくなってるそうで、どうやら放射線対策で売り切れた説があるとか。
ほんとアホか。
これまでで報じられたニュースより第1原発3号機で400mSv/hってことは、仮に放射性物質から1km離れた位置での計測値としましょう。
およそ200km離れた東京では距離の2乗に反比例するので、0.01mSv/h(=10μSv/h)です。
仮に毎日半日ほど外でこの放射線を浴び続ける生活を1年間続けたとしましょう。
そうすると0.01×12h×365day=43.8mSv/y。
ここでウィキペディア被曝の"人体に対する放射線の影響"項目を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D#.E4.BA.BA.E4.BD.93.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E6.94.BE.E5.B0.84.E7.B7.9A.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF
それでも放射線業務従事者の被曝可能範囲内です。
毎日半日外にいるというのは本当に限られた人だけでしょうしね。
という訳で、現状の状態で東京周辺で放射線を怖がる必要はないと考えられます。
放射線は怖いという思い込みだけで騒ぎ立てるのはいかがなものかと思います。
とはいえマスコミの恐怖をあおるような記事の書き方にも問題があると思います↓。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000205-jij-soci
よっぽど世の中を反原発に誘導したいんでしょうか。