穴/Holes(★★★☆☆)

穴 / HOLES [DVD]

先祖のおじいちゃんがヘマをしたせいで、呪いをかけられ、不幸の家系になってしまったと信じる少年スタンリー。彼はある日、運悪く無実の罪で捕まってしまう。そして、自分の潔白を証明することをあっさり諦め、少年矯正施設行きを受け入れる。しかし、そこは想像を絶する過酷なところだった。砂漠のど真ん中に建つその施設では、恐ろしい女所長が恐怖支配を行い、“人格形成のため”と称して、来る日も来る日も少年たちに大きな穴を掘らせていた。だがその“穴掘り”には、ある別の大きな企みがあったのだった…。

あんまり期待してなかったんですけど、普通に面白かった。
まず、少年矯正施設で穴を掘らせる意味が分らん。
そんな理由もだんだん明らかになっていきます。
昔の話と今の話が交互に展開し、もちろん最後でつながってくるのです。
矯正施設の仲間たちも何かやらかしてる割には良い奴ばかりだし。
楽しく見れる映画でした。