グエムル 漢江の怪物(★★★★☆)

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]

ソウル市内を流れる川、漢江のほとりで売店を営む一家がいた。家長ヒポンの長男カンドゥは、いい大人なのに店番すら頼りにならないが、娘のヒョンソを愛する気持ちは人一倍強かった。行楽客でにぎわうのどかな午後、人だかりのする方へ行ったカンドゥンは、橋にぶら下がり、うごめく大きな”何か”を目撃する。そして”何か”は土手に這い上がり、あっという間に人々を襲って喰い始めた。そして逃げる途中、娘のヒョンソはその怪物にさらわれてしまう。その夜、一本の電話がカンドゥンにかかってきた。「おとうさん、助けて…」。

韓国映画、そして怪物モノ、面白い要素0だろ・・・と思って見たもののそんな期待を見事に裏切ってくれた隠れた名作です。
パニックものなのに妙に笑いを入れてたり、主役が駄目過ぎるのも良いです。
B級映画の枠を出ようとせず、B級の枠内で面白い映画を作ろうとして出来た映画じゃないかな。
いやー、ホルムアルデヒドごときであんな怪物ができちゃうなんてB級過ぎでしょ。