照明について考える

我が家のリビングの電球が半分切れた。
というか、妻が何となく暗いことに気づいて、灯具を外して電球が4つついてたことを初めて知った。
つまり2個逝ってた。
電球の種類はミニクリプトン90W、口金はE17。
90W×4個って結構馬鹿にならん電力消費してんなぁ。
1日4.5時間使用で1100円/月くらいかかってるみたい。
けっこう馬鹿にならんなぁ。
ということで、エコロジーの「エコ」には全く興味ないですけど、エコノミーの「エコ」には生活がかかってますので蛍光ランプかLEDを検討してみる。
蛍光ランプは安いものは500円台、LEDは3000円くらい。
消費電力60W相当で13Wと3.4W。
電気代に換算すると蛍光160円/月、LEDはなんと45円/月。
これに寿命を考慮してグラフを書いてみると、蛍光ランプはクリプトン全とっかえしても4ヶ月程度で十分元がとれてしまう。
ただ、LEDは初期投資がまだまだ高すぎて、蛍光ランプ1回目取替えでやっとコストが逆転する計算でした。
そのころにはLEDも品質が向上しつつぐっと安くなってるはずだよね。
ということで、今度蛍光ランプを買ってみようかと考えてます。
ただ、100Wクラスの明るさはE26口金対応しかなく、60Wクラス交換予定なので、気持ち暗くなりそうです。
年間1万以上浮くならしょうがないよね。