レッドクリフPart I(★★★☆☆)

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]

西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明赤壁孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方の周瑜孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。

三国志は真・三國無双シリーズ程度の知識しかありませんでしたが、出てくる人物は分かる程度でも十分楽しめます。
ジョンウーってことで期待してませんでしたが、戦争シーンは燃えた。
展開は分かってるんですけど、孔明の策はやっぱり見事だし、圧倒的な魏軍を撃退するのは圧巻です。
でも、長すぎでしょ。
確かに三国志を全く知らない人への配慮でしょうけど。
Part IIも長いのか?