ホームシアター日記3〜設置編〜

理想の環境を作り出すためには、スピーカー、TV、家具の配置が重要になります。
まぁ、「5.1ch 設置」でググればいくらでも出てきますが。
http://www.goodtheater.jp/knowledgesplayout.htm
とりあえず、リスニングポイントから等距離にフロントは30度、リアは100〜120度が理想だそうで、狭い部屋だとなかなか苦しい配置になりそうです。
そして、高さはリアがリスニングポイントよりも90cmくらい高い位置が良いそうですが、今後模様替えの可能性を考えると、ブラケット固定は避けたいと思い、スタンドを購入。

ONKYO スピーカースタンド (1台) ブラック AS-90HP1(B)

ONKYO スピーカースタンド (1台) ブラック AS-90HP1(B)

このスタンド、中央のポールが華奢な作りになってますが、中にスピーカーケーブルが通せるようになっており、スピーカーケーブルを購入する際は、太さ要注意です。
 
液晶TVの理想視聴距離は、画面の縦長さ×3の距離。
実際にやってみるとかなり近距離です。
ブラウン管時代にはありえない距離。
でも、映画をみる視野角を考えると確かにそれくらいが良いかも。