日本沈没(★★☆☆☆)

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本は諸外国に日本国民の受け入れを要請し、危機管理担当大臣の鷹森は日本を救う方法を求めて田所を訪ねる。そんな中、小野寺は被災現場でハイパーレスキュー隊員の玲子と出会い、お互いに心引かれるのだった…。

キャストと内容のあまりの微妙さからまず借りることはないだろうなと思ってたこの作品、TV放映があるということで暇つぶしがてら見てみました。
JAMSTECの「ちきゅう」が出てきてちょっと興奮。
私建造中の「ちきゅう」の中に入ったことあります。
中には三菱重工製のソフトクリームマシンがあり、クルーはお酒を飲めない代わりにソフトクリーム食べ放題とか。
あぁ、話が逸れてしまった。
まぁ、映画自体は思っていた通り微妙でしたね、「ザ・コア」の日本版だな。
今度「日本以外全部沈没」を借りて見ねば。