まずは自分を疑え

ちょっとプログラミングの話。
仕事で作ってるプログラムがどうにも上手く動かず・・・というかコンパイルの条件を最適化を外して行うとちゃんと動いているのに最適化をかけるとデータが化けるんです。
私はかなり調べまくって修正しようとしたんですけど、どうしても直らない。
私はこのデータ化けをコンパイラのバグと結論づけたんですけど、指導員からはあっさり「コンパイラのバグ!?まず自分を疑えー、絶対バグ仕込んでるから」と一蹴。
でもメモリの確保もちゃんとしてるし、初期かもしてるし・・・。
どこで化けているかは特定できたんですけど、対策が・・・。
それでも疑い深いところを丁寧に書き直すと何とか復活しました。
やっぱり私がバグ仕込んでるんだなぁ。
私がバグってんのか!?