激首痛

朝起きたら首が動かせない・・・、寝違えたようです。
今日1日冴えない気分で過ごす羽目に。
仕事も集中できないし、なんだかストレス。
揉んで見たり温めたりみたりしたものの改善されず。
どうすりゃ良いのよ!?と調べてみたところ何と間違った対応の5つにこんな内容が・・・。

  1. 肩こりが原因だと思い込み、首〜肩のマッサージを自分で行う。(専門家以外は危険です)
  2. 痛みのある部分を温める。(温めて良いかの判断が難しい状態です)
  3. 痛みを我慢して首をストレッチする。
  4. 首をぐるぐる回して体操をする。
  5. お風呂で長時間温まる。

うわー、ほとんど全部やってたよ、しかも帰ったら風呂で暖まろうかと思ってたし。
正しい処方は冷やすこと。
冷却剤などをタオルにまいて10分冷やして10分放置、これを3,4セット繰り返すのが良いみたいです。
冷やしてみたけどそれほど効果は感じられませんでしたが、大人しく寝ることにします。