かもめ食堂(★★★★☆)

かもめ食堂 [DVD]

フィンランドヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。

超ほのぼのー。
演技派女優3人が集まるとこんなに見ごたえのある映画になるのかと関心させられっぱなしです。
やっぱりはいりちゃんは濃すぎだろ。
個人的にはうんコーヒー飲んでみたいです。