ハロウィン(★★★★☆)

ハロウィン [DVD]

友人もなく、家庭でも愛されず、孤独に苦しみ続けた少年マイケルはハロウィンの夜、不気味なマスクを被って、赤ん坊の妹だけを残し、母親の恋人、姉、そしてそのボーイフレンドを惨殺してしまう。その夜からマイケルは厳重警備の精神病院に収容され、小児行動学者ルーミス医師の治療を受ける事になる。彼がマイケルの魔性を理解できる唯一の人物だったのだ。そして17年後のハロウィン―成長したマイケルが精神病院を脱出する…。

サイコキラーによる連続殺人。
頭は悪いが力と冷酷な心を持ち合わせバッサバッサ殺すという単純な流れなんですけど、ホラーとしては良質。
オカルト物と違って実現可能なホラー映画って、やっぱり一番怖いと思います。
前半はマイケルの少年時代が描かれており、この手のホラーでは珍しい2部構成になってますが、そのおかげでマイケルの心の闇の深さがうまく描かれてます。
それにしても大人マイケルはマッチョすぎっ。