少年H(★★★★☆)

少年H DVD(2枚組)

昭和初期の神戸。洋服仕立て職人の父・盛夫(水谷豊)とキリスト教徒の母・敏子(伊藤蘭)の間に生まれた肇(吉岡竜輝)は、胸にイニシャル「H」が入ったセーターを着ていることからエッチというあだ名が付いていた。好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だったが、オペラ音楽について指南してくれた近所の青年が特別高等警察に逮捕されるなど、第2次世界大戦の開戦を機にその生活は暗い影を帯びていく。やがて、彼は盛夫に対するスパイ容疑、学校で行われる軍事教練、妹の疎開といった出来事に直面し……。

実話ベースなんですね。
とても良作だと思いましたが、私の語彙力でその気持ちを上手く表現できない。
少年Hは世間知らずだったこともありますが、自分で考える力があり、正しいと思ったことを貫き通す勇気のある人間だと思った。
数の論理ではなく、きちんと自分で考えることが大事だと感じた。
この作品はそんなメッセージを込めてた訳ではなさそうですが。