ダイハード4.0(★★★★☆)

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組) [DVD]

ワシントンD.CのFBI本部のサイバー犯罪部で大切なデータがハッキングされる事件が起こる。FBIはジョン・マクレーンハッカーのマットという青年を捕らえて、本部に連れて来るように命令。ところがマットの家でふたりは謎の集団の襲撃に合う。彼は恋人に頼まれてあるプログラムの開発を手伝っていたが、それはテロ組織の壮大な国家乗っ取り計画の一部だったのだ。襲撃してきたのもテロ組織の一味。命からがら逃げ出したふたりはワシントンD.Cに向かうが、道中、テロ組織に執拗に追われることに…。

なんつーバカ映画。
笑い所が多すぎて腹筋がねじ切れるかと思いましたよ。
それにしても頑丈なジョンと敵、打たれてもデカイ車で轢かれてもヘリが爆発してもかすり傷、一瞬アンブレイカブル2かと。
普通は内臓破裂とか骨折とかして痛すぎて動けないはずなんですけどねぇ。
あと、アメリカのシステムが脆弱過ぎ!!ありえねー、って突っ込んでもしょうがないです。
だってバカ映画だもん。
でも、すんげぇ面白かったんです。
ここまで割り切って徹底的にありえないアクションシーンを並べ立てる映画って中々ないかもなー。
すっかりのめり込んでました。
っつーか52歳のブルースがあんなに無茶するなんて凄いよ!!
実はこのシリーズ初めて見ました。
前3作も見てみたいぞ。
では次回作、ダイハード5.017Home Edition β(ブルース還暦!?)を期待しましょう。