有意義な休日

彼是2ヵ月半放置していたNOVAに行ってきました。
さすがに全然しゃべれないだろうと思い1日中英語付けになることにしました。
そこで入会してから2回しか行ったこと無かったVOICEへ。
知らない人も多いかと思うのでVOICEとは何かと言うと、完全にフリーなトークスペースです。
レベルもバラバラな生徒が集まり、トピックもありません。
時間になったら講師がきて「何についてしゃべりたい?」的なことから始まります。
密室に知らない人がといきなりそんなこと言われても日本語ですらためらってしまうのに英語で適当にしゃべるなんて相当高等です。
とりあえず、最初の方は聞きにまわり、自分のリスニング力が落ちてないかチェック。
聞き取りは大丈夫だったようなので、少ししゃべってみるものの、やっぱり言葉が出てきません。
というかしゃべりたい意見が浮かんでこない…。
とはいえしゃべらないと練習にならないので必至にしゃべりました。
そして私が入って3時間後くらいに良く日焼けしたスケボーを担いだ女性がVOICEに入ってきました。
どうやらその女性、だんながアメリカ人らしく、英語ペラペラ。
しかも発音も凄すぎです。
そんな人が入ってきた時点で今までがんばっていた生徒は完全に意気消沈…。
どんなレベルの人も入れるのがVOICEなんですが、これはあんまりやわぁ。
その後普通のレッスンも受けて帰りました。
同じレベルの人だけだと、かなり気が楽です。
結局終わったのは9時、1日英語付けで過ごしました。
たまには前向きな休日の使い方も悪くはないもんだ。