卒業旅行1日目

flying_monkey2006-03-14

旅行から帰ってきたので、激眠ですが更新します。
今日から2泊3日で九州の良さを再確認する旅に出ます。
今回の旅の最大の目的はずばり「リベンジ」。
今までの旅で日程的、金銭的な問題で果たせなった、または心残りだったことをすべて消化してしまおうと考え日程を練りました。
主なリベンジ内容とは・・・

  1. 阿蘇田楽保存会で田楽を食べる。
  2. 黒川温泉の宿、「玄河」内にある喫茶うふふで1日限定10食の「うふふ膳」及び「クレーム・ブリュレ」を食べる。
  3. 関サバを食べる。
  4. うみたまごに行く。

といったものです。
食べることばっかり考えているようですが、正にその通りだったりします。
私の旅の目的はまず「何を食べに行くか」から決めることが多いのです。
それだけ旅の食事は重視していますし、妥協できない点でもあり、一番お金がかかる部分だったりもします。
まぁ、エンゲル係数50〜60%という生活ぶりからも分かっていただけると思います。
 
さて、旅行の日程自体は上手く立てたつもりですが、それを阻もうとするかの如く数日前から一気に冷え込んできました。
1日目は黒川温泉宿泊を予定していて、もし雪なんぞ積もってしまったら、年に片手で足りるほどの回数しか運転しないへタレドライバーの私なんぞ完全にお手上げになってしまいます。
普段は神なんぞ毛ほどにも信じてない私がこの日だけは神頼みしてました。
「頼む、路面凍結だけは勘弁してくれ。」
ところがですよ、阿蘇山山頂付近が真っ白な訳ですよ。
阿蘇に入って、田楽保存会までは順調に車を進め、昼食をとることができました。
そしていざ、黒川温泉に向かうと、段々雪が残っている部分が多くなるんです。
しかも至る所にチェーン規制の文字が・・・途中、数箇所マジで凍りついてました。
極度の緊張感と戦いながらなんとか無事に目的地へたどり着くことができました。
車降りる直前まで両肩が緊張のため死ぬほど凝っていて、いかにストレスを感じていたか実感しました。
無事に着いてなによりです。
今日の宿泊場所は「御客屋旅館」、夕食は地のものを美味しくいただきました。
まだ2回目なんですが、黒川温泉って料理のレベルって高い気がします。
温泉もGOODです。