ダンサー・イン・ザ・ダーク(★★★★☆)

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ビョーク扮するセルマは、チェコからの移民。プレス工場で働き、唯一の楽しみはミュージカルという空想の世界を創りあげること。遺伝性疾患のため衰えていく視力と闘いながら、同じ病に侵された息子の手術費用を稼ぐため身を粉にして働く毎日。そのセルマにあまりに残酷な運命が待ち受けていた…。

随所にミュージカルが入ってくるんですが、最初はいきなりミュージカルになってびっくりしました。
ただそのミュージカルがビョークの歌声によって絶品なものになっています。
彼女の歌声は本当にすごい。
ビョークが演じたセルマは本当に純粋な女性で、彼女に降りかかる運命があまりにも理不尽で物凄く沈んだ気持ちになりますが映画としての完成度は高いと感じました。
ちょっと残念だったのは、話があまりにも暗いこと、エンディングがちょっと釈然としなかったことです。
本当に悲しい映画、でも、すばらしい映画です。
私の中でいろんな意味での問題作になりました。