2年間

flying_monkey2005-02-27

R-CAP、リクルートがやってる自己分析の手助けになるデータ表なんですが、2年前やって、今年もやってみました。
さて、2年間で私はどれほど変わったでしょうか?
では、結果を比較して、自己分析してみようと思います。
 
まずはGIAL(環境適応指標)、50が日本人の平均で、これが高いほど不確かさに対する志向が強くて、低いほど確かさに対する志向が高いそうです。

  • 2年前 54
  • 今年 49

2年間で確かさに対する志向になってるようです。
細かく見ると、2年前より楽観性が大きく落ちてて、慎重な性格になったのでしょうか?
それとも守りに入ってるんでしょうか。
 
次はキャリア志向なんですが、ここでは「経営管理志向」、「専門志向」、「自律志向」、「起業家志向」、「安定志向」の5つに分けられます。
2年前と今年ではある1つの志向を除いてはあまり変化は見られませんでした。
ところが「起業家志向」だけは異常なまでに伸びてたんです(当社比1.5倍)。
これは最近巷を騒がせているベンチャー企業のせいでしょうか・・・。
ということでリクルートの言うことには私は起業家タイプらしいのでいずれ会社立ち上げようかと思います。
どんな会社立ち上げようかな〜。
現在社員募集中です。
職種は儲ける方法(合法で)を考える職です。
どんな商売をしたら儲かるかコメントに書いてください。
それをエントリーシートとして、合格者には後日面接を行いたいと思います。