お葬式(★★★☆☆)

伊丹十三DVDコレクション ガンバルみんなBOX (初回限定生産)

俳優・伊丹十三の記念すべき監督デビュー作にして大ヒットを記録した傑作コメディ。突然、妻の父がなくなったことで初めてお葬式を出すことになった一家の途方に暮れるさまと、お葬式に集まった多彩な人々の生態をアイロニーを交えてユーモラスに描く。俳優の夫婦である井上佗助と雨宮千鶴子は、二人でCF撮影中に千鶴子の父の訃報を聞く。さっそく家族で父のいた別荘へ向かった佗助だったが、お葬式を出すのは初めてとあって、何もかも勝手が分からないことばかりだった……。

身近な人が突然亡くなったらどうしますか?
葬式の段取りとか、幾らお金がかかってくるのか結構知らない人、少なくないと思います。
私もその中の1人なのですが、どたばたするもんですね、お葬式って。
この映画はやたら悲しむでもなく、かといってめちゃめちゃな訳でも無く、至極リアルな「お葬式」が描かれてたと思います。
とはいえ各所に笑いも込められてましたが。
お葬式の煩わしさを思い知らされた作品でした。
お父様、お母様長生きしてねー。