魔都市TOKYO2日目

2日目です。
今日も乗り換えに苦戦しましたよ。
福岡では乗り越しにしか使わないあの乗り越し清算機が乗り換えの料金支払いにも使われるなんて初めて知りました。
やっぱ切符買うのに手こずります。
しかも帰りは同じ駅同士の間を同じルートで帰ったにも関わらず、乗り換えで再清算して、さらに乗り越しの料金も払わなければいけなかったりと田舎モノ泣かせなシステムです。
ややこすぃーよ。
 
私の東京のイメージというのは悪いイメージが多いです。

  1. ごみごみしてる。
  2. 何かしら急いでる。
  3. 田舎モンに対して冷たい。
  4. 汚ギャルが多い。

等です。
実際に昨日から東京モンを観察してイメージと比較してみました。
まずは「ごみごみしてる」かどうかですが、昨日渋谷に行って地面見たら1畳あたり20個ぐらい吸殻が落ちてました。うん、汚いね。人ごみも凄いし。
「何かしら急いでる」、みんな歩くの速いです。ってゆうか多分私の歩く速度が遅いのかもしれません。でも九州じゃちょうどいいスピードなんですけどね。これは九州の人間が遅いだけかもしれないです。
「田舎モンに対して冷たい」、これはなんともいえません。
汚ギャルが多い」、渋谷にはたくさん生息してそうでした。他の町には存在しない模様。
他、電車の中で観察してて思ったんですが、東京の人は電車の中で何か読んでる人が多いです。雑誌、小説、スポーツ紙、参考書が多かったです。
あとは疲れきっている人が多いです。居眠りしたり目が死んでたり。
東京って疲れる街なんですね。やっぱりのんびりした九州が恋しいです。
2日目にしてすでにホームシック気味です。
負けるもんか!!