スクール・オブ・ロック(★★★★★)

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ロックギタリストのデューイは、破天荒が過ぎて、自分で結成したバンドからクビにされてしまう。そのうえ居候している親友ネッドの家からも、家賃未払いで追い出される寸前。そんな時、ネッドに小学校の代用教員の依頼が。たまたま電話に出たデューイは、家賃返済のためネッドになりすまし教員に。そこで音楽の才能ある生徒たちに出会ったデューイはロックを教え込み、バンド・バトルで優勝させ賞金を手に入れようと画策するが…。

一言で簡単に言えばロック版「天使にラブソングを」なんです。
ただ、聖歌隊ではなくロックバンドなので、クラスの全員が演奏メンバーという訳とはいかないので、他のメンバーにはマネージャー、照明係、スモーク係、衣装係、そして警備係と割り当てられます。
これがこの映画の面白いとこの1つです。
しかもデューイ以外のメンバーは小学生なんですが、これがやらせなしに演奏が上手い。
正直こんなガキンチョがこんな演奏できるのか!!とびっくりしっぱなしです。
また、コアなロックバンドの名前や演奏が出てきたり、メタル好きも萌えっぱなしです。
とにかく理屈なしに笑えて楽しいスーパーハイテンションムービーです。
個人的には天使に・・・よりも好きです。
久しぶりに心の底から面白いと思った映画です。
これはごり押ししたいです。お勧め、ぜひ観て下さい。