田舎のシガラミ

かつを事件の続報が出るたびに、加害者は実は被害者なんじゃないかと思わせられる報道が出てくる。
田舎の小さな村で陰湿なイジメを繰り返されれば、そりゃマトモじゃいられなくなるのも分からんでもないか。
父の葬式以来、田舎のシガラミで古いしきたりを守らなければいけないとか、世間の目を都会以上に気にする必要があるとかをひしひしと感じ、田舎暮らしは窮屈と感じました。
田舎に引きこもって狭い視野で生き続けることは否定しません。
ただ、都会や他の土地に出て初めて見えてくるものは多いし、新しい価値観を受け入れたくない(怖い)あまり攻撃対象にするのはいかがなものかと思います。
田舎というか村社会のこういうところは嫌いです。
かといって、都会の希薄さが良いと言うわけでもないです。
何事もバランスが重要ですね。