一致しないこと

金曜日の講義を行った教授は、以前に世界一受けたい授業に出演された先生で話し方も分りやすく講義内容もためになった。
やはりテレビに出演されるような方は、素人に話すのが上手だ(我々はド素人ってわけでもないですが)。
人に正しく伝えるのは難しい。
話の内容を冷静かつ正確に咀嚼できる人ばかりならば世の中は合理的に回るだろうけど、どうしても感情が入る。
伝えたいポイントは抑揚をつけてしゃべるだけで相手への伝わり方も違うし、そんな感情や興味を上手くコントロールできる人は関心する。
でもこんな話があった。
「私が一番力を入れてしゃべったところは全部カットされてました、話がちょっとでも難しくなると視聴者が嫌がるそうで。」
自分の伝えたいポイントと、オブザーバの興味は一致しない。
これは、お偉いさんに技術説明する際に良く経験するな。