大阪のおばちゃん

もともと休みとってたので1日ゆっくり休養です。
昨日、寒い新幹線に4時間拘束され、相当フラフラになり怖くて体温測ってませんでしたが、幸い37度前後をうろうろする微熱でした。
昨日のトーンでこの話題をするのもはばかれたので今日に持ってきた、「大阪のおばちゃん」。
妻がソファを占拠しているさいに「大阪のおばちゃん来たでー」と無理やりお尻をねじ込んだりしてますが、先週末は本場のおばちゃんを見てきたのでメモ。
21時くらいに新大阪について地下鉄に乗ろうと切符券売機の前での出来事。
妻が大阪のおばちゃんに絡まれてる。
「おばちゃんもう使わへんから、1日乗車券200円で買わへん?」
いきなり1日ももう終わろうかというタイミングで1日乗車券を売りつけられそうになりました。
そして翌日の帰りの新幹線。
隣に座った大阪のおばちゃんの携帯が爆音。
そしてメールを見たかと思うとおもむろに鞄に携帯をしまい再び爆音を数回繰り返す。
大阪のおばちゃんにはマナーモードという概念がないらしい。
さらにその連れのおばちゃんは、DSを取り出して遊びだした。
そっちも爆音。
イヤフォンなにそれ?張りの本体からほぼMAXじゃなかろうかというレベルの爆音。
本場のおばちゃんパねえな。