クライマーズ・ハイ(★★★★☆)

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]

1985年8月12日、群馬県御巣鷹山にJAL123便が墜落、死者520人の大惨事が起こった。前橋にある北関東新聞社では、白河社長の鶴の一声により、一匹狼の遊軍記者・悠木和雅が全権デスクに任命される。そして未曽有の大事故を報道する紙面作り―闘いの日々が幕を開けた。さっそく悠木は県警キャップの佐山らを事故現場へ向かわせる。そんな時、販売部の同僚で無二の親友・安西がクモ膜下出血で倒れたとの知らせが届く…。

地方新聞社に就職した友達がいるんですが、新聞社の雰囲気ってあんなに殺伐としてんの!?
毎日怒号が飛び交い、内部の喧嘩が絶えないって・・・。
でも人間ドラマ的には凄くリアルだと思う。
無能でやりたい放題ワンマンな社長、悠木の全権デスク任命に嫉妬して足を引っ張る部長。
悠木は凄く有能な人だと思うんですが、無能な上層部に仕事を潰され、その悠木も勝手に広告削ったり暴走気味な部分もあり、組織の中で働く人間としては問題な部分も。
だけど、そんな姿勢はちょっと憧れるかな。
チェック、Wチェックの信念を貫くのはプロとしてかっこいい。
ところで、毎日早朝から深夜まで働いてる新聞記者っていつ寝てるんだ?