脱IE

最近ホットメールをLiveMailで見るようにしたため、特にIEを使わなきゃいかんという状況を脱してしまいました。
まぁ、それでも慣れてるってのと新しいブラウザを覚えるのが面倒だったのでIE8を使ってました。
Google Chromeは表示も早いし、とにかくシンプル。
ツールバーの欄が薄いのは、miniPCの縦600画素のディスプレイには優しいです。
でも、ちょっと機能がなさ過ぎるかなぁ、後ブックマークが右側なのも違和感です。
そんで、前から気にはなってたものの、自由度が高すぎて設定がめんどくさそうなファイヤーフォックスに手を出してみたのです。
Yahoo!ニュースでIE関係のニュースがでると、必ず火狐信者がIEをこき下ろして火狐大絶賛してるのが、何だかユーザー層のレベルの低さを感じて敬遠してました。
でも食わず嫌いはいかんと思いお試しで落としてみました。
アドオンを入れないと、ちょっとIEより機能面では劣ってますが、アドオンを追加していくとどんどん便利になるブラウザといった感じです。
読み込みの早さは・・・Chormeの時ほどの感動はないかな。
使ってみての感想、アドオンを入れるのに多大な時間と労力をかける必要があり、まさに暇人のためのブラウザと言えるでしょう。
暇人の私は少しこいつが気に入りました、結構アドオン入れまくってカスタマイズするのが快感かも。
だからと言って、IEが駄目だなんて全然思いませんけどね。
忙しい人、興味のない人にはお勧めしません。