マリーアントワネット(★★★☆☆)

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

オーストリア皇女マリーは、14歳にしてフランス王太子ルイ16世の元へ嫁ぐことになった。結婚生活に胸を膨らませていたが、待ち受けていたのは、上辺だけ取り繕ったベルサイユ宮殿の人々と、愛情のない夫婦生活。ルイは必要な事以外はマリーと口もきかず、同じベッドに寝ていても、指一本触れない。愛情深く育ったマリーだったが、悪意溢れる噂に傷つき、やがて贅沢なドレスやパーティーに心の安らぎを求めるようになる。

歴史的浪費家として知られるマリーアントワネットの嫁いでからベルサイユ宮殿を追い出されるまでの生涯を描いた作品で、私は相当な悪女を想像してたんです。
でも、実際はかなり人間臭い、というかイメージと全然違ってました。
彼女には彼女なりの苦悩があり、葛藤する様がしっかり描かれていたのは良かったと思います。
まぁ、歴史モノとしてみると酷いことになると思いますが・・・どちらかというと映像を楽しむ系かな。